14才がんばれ。

4/20(月)
今どき、犬の平均寿命は14才らしいが
我が愛犬ビーグルは14才。

かんなと同じ年の犬の病気の報告やらいろいろを聞くにつけ
かんなの寿命を思い、諦めと、ため息と、覚悟を覚える。

最近、何でもないところを歩いていて、よくこける。
以前は達者な足取りで、絶対になかったことだ。
でも痛いわけではないらしい。
元々、かなり痛がりで、我慢することなく大騒ぎをするからだ。
猫には負けるが、助走なしで高いところにぴよんと登るのが上手だったが
2年くらい前から途中でひっくり返って落ちることがあり、
最近では、全くできなくなったし、させない。

こんな風にできなくなったことを数えて嘆くのは、いけない。
自分のことで決してそういうことはしないのに・・・ね。

全く一日中よくねて
起きてくるとよぼよぼしているのに・・・

あろうことか先日、まさかの、またまたの脱走をした。
目撃情報は寄せられるのに、しばらく見つけられなかった。
(30分くらい?)
今回は、何かをたらふく食べていた。
朝脱走し、1日留守番していたので気づかなったが
夕方の5時になっても、ごはんを食べたがらずに寝ていたのだ。
排便の回数がいつもの3倍くらいあった。
そんなことは、以前フードの袋を破って食べまくっていた時以来だ。

「何を食べたのだろう・・・」何て恐ろしいことなんだ。

へんなものを食べこれっきりだったら
それはそれで「バカな犬だった」と諦めるしかない・・・と覚悟した。

しかしそれから10日くらい経つが、
ヤツは相変わらずのんのんずいずいやっている。
食事の量、排便のペースも元に戻っている。
今日は夜、隣の若者犬「まるちゃん」と一緒に散歩をした。
秋田犬は大きいし、まるちゃんは若いので進むのが早い。
それでも一生懸命ついてゆく。
全コース一緒に歩くのは無理そうだから途中で別れるけど
若者と一緒に歩いて帰ってくると
とっても嬉しそうな、元気な顔になる。

がんばれ、かんな。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-20 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)