ぬかどっこ

先日は危機一髪の話に
多くの方からお声かけていただき
恐縮でございました。
でも日がたつほど、
事故になっていたらの想像力が強まってきて
冷たい汗が流れます。

さて、話題は変わり。

我が家はこの夏、ぬか漬にはまっている。

話せば長い経緯があり
母が40年近く守ってきたぬか床は
私が10年くらい前にダメにした。
💧・・・・・・・
そのことについては、ま、仕方ない。
忘れよう。

その後1回既製品のぬか床を
買ってきて、夏だけ楽しんだが・・
💧・・・・
ま、仕方ない。

今回はちょっと期待しよう。
5月末に、知人から突然
「ぬかどっこ」なる名前の
ぬか床セットが送られてきた。
これが美味しいんだなぁ。
乳酸が効いていて、過去のものより
酸っぱい。
完成されたぬか床で、補充用のぬかも
ついている。浸ける時に塩もまぶす必要もない。

そして大きな透明のタッパーに入っているのが、私には都合いい。中が見えるので、かき混ぜるの忘れにくいから。
取扱いに関しても詳しく書いてあるので
とてもよい。

何より夫が大絶賛。
料亭の味に匹敵するとのたまうので、
私もヤル気が起きる。

野菜も道の駅まで仕入れに行ってます。
ここまで書いたら
私も引っ込みつかず、冬も春も来年も頑張れるかなぁ。

「ぬかどっこ」通販してます。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-06-30 10:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)