犬の分別

我が愛犬ヒーグルかんなは
脳ミソがちっちゃくて
難しいことは、考えられない。
それでも彼女なりに
何か一生懸命考えている。
それはいじらしく可愛い。

朝は早くからご飯くれとウロウロし始める。それはそれは凄いのよ~~そのウロウロは6:00前から始まり、ごはんをあげても、まだなんだかんだとウロウロし回り、次の熟睡はみんなの朝ごはんが済んだ8:00過ぎだ。

でもなぜか、私のご飯が始まると、
自分のベッドに寝に行く。
それは台所に隣接する私たちの寝室にある。
夫が静かに寝ている寝室にそっと入っていってぐうぐう寝る。私のご飯中は何ももらえないと、悟ったのだろう。

そして今朝わかった。
私の朝ごはん始まりの合図は
コーヒーメーカーに水を入れる作業らしい。
私がコーヒーメーカーに水を入れ始めたら、
きびすを返すように寝室へ向きを変えて行った。

そしてしばらくすると(勘で時間を見計らっているのだろう。)デザート!的な何かをくれ、と寝室からヨタヨタ出てくる。

デザート的な何かを食べると、納得して
庭を一周散歩して、
戻って、寝る。お昼まで大きないびきも
聞こえてくる。

おもしろい。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-14 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)