人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症予防のために

昨日ゴスペルコンサートが行われた。
無事に終えたし、燃焼したので本日虚脱。

さて。
え~~~歌も歌うの!?
と呆れた方も多くおられましょう。

とにかく。
私はあちこちに頭突っ込む的な
自分が大嫌いである。
ひとつのことに集中したいはずなのに
結局いろんなことをしている。

で。

人生終わるまでにどうしてもやりたいことに
ゴスペルを歌う・・というのがあった。
何度も思ったが、頭から払拭してきた。
それが2年前、ぴったりのグループに出会ってしまった。
活動拠点が我が町近辺。
指導者が素晴らしい。
練習参加も可能。
でも、踏み出すのはやめていた。

夫の病などもあり、
かなりその気持ちも遠のいていたが、
人生の先だって見えている。
もったいぶっている場合じゃない、か。
と今年の夏、いろいろな条件が重なって
今日しかない、という日に
お試しレッスンに申し込んでみた。


その時の、様子はまた後日として。
結局、その日からゴスペルを歌っている。

言い訳しながらも「いろいろなことに頭突っ込む自分」嫌悪感は続いていたが
ある日「目から鱗」情報がもたらされた。

所属しているコミュニティが2つまでの人と
3つ以上の人は認知症になる度合いが
圧倒的に違うのだそうた。
各コミュニティでの関係に
頭がかなり働くらしい。

これだ。

私は雀躍歓喜した。
いろいろなことに頭突っ込んでいる➡➡
すなわち多くのコミュニティに属している、と解釈していいのだ、と。

私がいくつのコミュニティに属しているか、数えることはしないけど。

みなさ~~ん
認知症予防のため、いろいろなコミュニティに属して、頭フル回転させましょう!


by kusanohana-nonchi | 2016-11-24 16:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)