江戸切絵図散歩「日本橋」

切絵図とは古い地図のこと。
近年、古い地図片手に散策するのが大流行らしい。
その流行にまんまと乗っているのが私だ。
旅行会社の新聞広告で見つけ、行きたくてたまらなくなり、あっという間に申し込んだ。

実際に切絵図と言っても、古いコピーコピーのもので
字がよく見えず地図としてはなかなか機能していないが
実際に道はあるので、どうにかつながってはいく。

第1回目は日本橋。
日本橋から出発し、小伝馬町で終わる。
日本橋は銀座線の三越前が最寄り駅。
小伝馬町は日比谷線の小伝馬町。

全く別の存在と思っていたが
同じ地区なのだ。
実際小伝馬町は中央区ですものね。
私は職場が日本橋馬喰町で、小伝馬町はテリトリーだった。馬喰町だって、実際日本橋なのだ。

馬喰町と、日本橋の三越あたりでは全然雰囲気が違う。

狭い地域なのだが一日中歩き回り、初夏の気温も手伝って、くったくたの疲れで終わった。

c0134850_16444811.jpg


c0134850_16445022.jpg


c0134850_16445134.jpg


デジタルカメラで撮影したが
ブログにその写真をアップするのが
余りに困難なのに辟易した。
スマホで撮影した数枚だけを
ここに掲載します。


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-03 16:36 | | Comments(0)