人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっぽ   (ぽっぽって何?)

ぽっぽというのは、最寄り駅にある大型スーパーの中に入っている
軽食のお店の名前です。
最近の夫と孫の2人の密かな楽しみ・・・・
夫がバギーを押して孫を連れ出し
2人でそこでソフトクリームを食べているらしい・・・
孫にとって、じいじとのとろけるような思い出になるのでしょう。
そのお店「ぽっぽ」を見ると微笑ましい気持ちになります。

・・・が。
3月に亡くなった私の父が、実はこの「ぽっぽ」の常連だったのです。
晩年の父の楽しみが、このスーパーに来ることであり
そこで、ついフラフラとこのお店に寄って
何かを食べるのが大好きだったのです。
(父のポケットからいつもこのお店のレシートがでてきた)
私はそんな父の行為を憎んでいました。
糖尿病やら腎不全やらを抱えているのに
食事の合間にとんでもない高カロリーのものを食べてしまう父。
いい年をして、こんなお店で何かを食べるなんて。
ついこの間まで、ぽっぽを見ると私はつらい思いで一杯になり
目をそむけていたものでした。

父に対して、孫に対するのと同じような思いで接してあげていれば・・・
今だからそんな後悔をするのであって、生きていれば、やはり眉をしかめるのに違いない。
親子って哀しい。

草の花に戻る
by kusanohana-nonchi | 2007-08-17 22:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)