人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新風社が事実上倒産!?

1月9日(水)
今日は社会派の話題。
新風社という自費出版を応援し、販売の販路を提供するという会社が
会社更生法を申請し、事実上倒産・・というニュースを
ご存知でしょうか?

この会社は、最近、詐欺まがいであるとの訴訟を多く起こされたため、
新しい顧客が減り会社が危なくなったそうです。
今日、インターネットのニュースでは、新風社のやり方に
警鐘を鳴らしていた数人の人のブログがリンクされていていました。
有田芳生  藤原新也
実は、私は1昨年の夏に、この新風社の賞に応募したことがあるのです。
私は双子の子育て記を書いて、自分で数十冊を製本したことがあります。
その本をまとめてみたものでした。
結果は落選でしたが、いい線をいっているといことで
直接担当者から電話があり、ずいぶんと勧められたものです。
今、この記事を読むと、賞に応募させて、人を集める・・・という
まさしくそのところにいたわけです。
もちろん、詐欺に危うくひっかかった・・・というほど恐ろしいことではありませんが
出版に200万円はやはりぼろ儲けだ、ブログではコメントされてました。
私の場合は100万円くらいのことを言われました。
少しだけ心は動きましたが、
幸か不幸か、それだけの金額を、自分に使う立場にはなかったことと、
夫が「自分の過去にそんな金使うようなよ。」というコメントに心動かされ、
さっさと断ったものでした。
もちろん、その子育て記に命かけていれば、コツコツと100万円貯めて、
自費出版すればいいのだ、と思いました。
でも、そこまでして、100万円貯めるよりも、他にやりたいことがたくさん。

決断したのは去年の今頃だったので、過去のもの・・・という気持ちですが
ちょっと、複雑な思いの記事でした。
by kusanohana-nonchi | 2008-01-09 23:59 | カルチャー | Comments(0)