人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめんで作る干支人形

1月10日(木)
3年前に「ちりめんで作る干支人形」というキットを購入した。
内藤乃武子さんというちりめん細工の作家によるデザイン。
今日10日にもなってようやく今年の干支、子の人形が完成。

ちりめんで作る干支人形_c0134850_0171460.jpg

この人形は、宝袋と、本体を作らなくてはならない。
慣れないちりめん細工なので、非常にハードルが高い。
1年に1回作るだけので、3回目になっても、新鮮に新人である。
全く過去を学習していない。
出来上がってみると、同じような失敗を繰り返している。
前回のことを全く忘れているから。
私は器用な方の人間だとは思うけれど、
ちりめん細工のできは・・・はなはだ情けないものばかり。
しかもちりめんを縫う過程があまり楽しく感じられない。

十二支なのであと9個残っている。
今、一気に作ってしまえば、だんだん上手なものができるだろう。
しかし、なかなか思い切りがつかない。
あと、9年、この干支人形を作るノルマが続く。

でも、できてしまえば、やはり嬉しいし、かわいい。
by kusanohana-nonchi | 2008-01-11 00:29 | 手仕事日記 | Comments(0)