人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱り目にたたり目

2月24日(日)
おとといからつながる話題なのですが、22才になる娘の短大生活のすべてが、終わりを告げようとしています。

短大生活の最後の最後まで、七転八倒の騒ぎでした。
幼稚園実習は2週間(土日が入るので実質10日)。
それなのに4日目の真夜中、「実習中止したい。許してほしい」と
私を叩き起しながら、号泣した娘。
説得に説得(もちろん怒鳴りつけたり、励ましたり、脅したり)を重ね
1日休んで、またどうにか続けさせて。

昨日は、実習のノートの書き方にクレームがつけられたので
徹夜で書き直し、朝一番で提出に行ったのに・・・・再びクレームがついて
午後3時までに再提出とされたそう。
朝9時に戻り、それから書き直しをし、再び提出に行ったら
今度は常磐線の不通。3時の提出に間に合わず、ホームで泣いたと言うのです。
その時、私の携帯に届いたメールには「死にたい」とありました。

それでも、ノートは無事提出し、無事家にも帰れたし、
無事実習も終わったし試験もすべてパスしたし、
これで晴れて卒業、そして就職。
すべて万々歳なのに、どうしてこうも、傍迷惑な人なんでしょう。
昨日の夜ころから、ひたひたと喜びの感情が湧いてきたようです。
今日の午前中は、ほんとにハイテンションでした。

しかし、実習中の無理がたたって、風邪が悪化しているよう・・・
すごい咳をしています。
弱り目にたたり目。ホント、ごくろうさんなことでございます。
Commented by rokuzyo38 at 2008-02-25 13:20
そうですか
お若い多感な年頃の娘さんにとっては実習は大きな試練だったかもしれませんね
よく乗り越えられました

正直3つの実習の中で幼稚園が一番厳しいということは想像できます
先生達は信念をもって子ども達と日々接しています
常に敏感で気を抜く事ができません
実際に現場に入ると頼れる物は自分しかなく 更に厳しい状況も予想されます
娘さんが大きく成長されるようお母様も(気が気でないでしょうが)引き続き見守ってさしあげてください^^
がんばって
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-02-25 21:19
★六条さま

いつも暖かいコメントありがとうございます。
実習が一番大変だ、と本人を励まし続けてきましたが
実際、勤務の方が厳しいのですね・・・
こんな調子なので、就職しても、まだまだ気が抜けません。
いつになったら私はほっとできるのやら。
by kusanohana-nonchi | 2008-02-24 23:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)