白鳥の飛来

3月21日(金)
昨日、酒田でのことを思い出していたところ
酒田で一期一会のような出会いをした方からコメントをいただいて
また、思い出したことがある。

酒田の最上川は白鳥の飛来地として有名なところ。
そして、春の声を聞くと、白鳥が群れをなしてシベリアへ向かって飛んでゆく。
その姿を見ると、酒田では春をの訪れを知る・・・という話を聞いた。

到着した日は雪で空港に降りられないほどだったのに
5日後の帰途の朝、
宿のご主人が大きな声で、飛んでゆく白鳥の群れを教えてくれた。
春なんだ!
白鳥の飛来・・・言葉で聞いてもああそうか・・・くらいだが
実際、白鳥が群れをなして飛んでゆく姿は、感動的だ。

そういう春を目撃したり、感じたり
なんか、幸せ。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2008-03-21 22:59 | | Comments(0)