人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブな片付けと、ポジティブな片付け

4月8日(火)
旧暦の桃の節句まで・・・と思って飾ってあったおひなさま。
4月3日からの重圧から5日目、今日、おひなさまの片付けを終えた。

昨日の朝は、娘が出勤前に探し物が見つからないから・・・とパニックになり
私が突然、孫を保育園に送りに行かされる・・・という不本意なスタートになった。
そのことが尾を引いて、けだるいままの一日になってしまった。
おひなさまの片付けをしよう・・・と決めていたのに、始めたは午後3時半。
おひなさまの箱を出しただけで、夜になってしまった。
家中がごった返しただけで終わった昨日。
いつ終わるかのメドもたたないし、やる気は起きないし、家中はごった返しているし・・・

朝を迎えてみると、
おひなさまを片付けて、すっきりとする部屋のイメージが明確にわいてきた。
実に、楽しく、箱を入れ替えたりして整理しながら、
お昼までにだいたい片付いた。
昨日の澱んだ状況とどこが違うのだろう。

いずれにしても、今年のおひなさまは終わった。
充分満喫(少し飽きたくらい)。
気分は端午の節句。
by kusanohana-nonchi | 2008-04-08 23:09 | Comments(0)