人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすら繰り返す

5月9日(金)
実は、今日密かに?新しいことを始めた。
着付け教室に通い始めた。

2月ころ、母の着物の整理のためにも着付けを習いたい、
とブログに載せたことがある。
その頃、母の着物を古伊万里のアンテーィクショップで売ってもらうことになり、
そのために、着物送付用の段ボールを探していた。
地元の呉服屋さんに片っ端から電話したところ
とても感じのいい対応のお店が1軒あり
そのお店に段ボールをもらいにいった。

そんなきっかけで、その呉服屋さんで着付け教室12回を習い始めたわけ。
今日は、1回目、ということで
袋帯の2重太鼓結び・・・という一番難しい結び方から入った。
前で結んで、後に回す方法。
今日は洋服の上から、結ぶことだけに専念した。

手取り、足取りで丁寧に1回結ぶ。
すると、ほどいて、もう1回。
先生のアドバイスの回数も減りながら、結んで、ほどいてを
5回ほど繰り返した。
なるほど、これだけ繰り返すと、確かにわかってくる。

ものすごい集中の2時間だった。
先生の手の向きから、持ち方から、一挙一動見落とさないようにした。
ただ、家で復習する元気はないだろう・・・。
すかさずおっしゃる先生。
「今日のことは全部忘れていいです。
とにかく繰り返しやれば覚えるから・・・」

う~~ん、真に受けて全く忘れていいものなのか?
それでも、繰り返しまた今日と同じことをやっていれば
ほんとに自然に体に入ってくるような気はする。
はっきり言ってしまおう。
着付けを習うのはダンスの振りを覚えるのに似ていた。

着物を着て、あそこに行こう、ここに行こう・・・ああ。夢はふくらむ。
Commented by ピルカ at 2008-05-09 22:37 x
新しい習い事、素敵ですね。
習得するのが大変そう~。
折り紙を一度解いたら二度と作れない私には絶対無理な所業です。

着物を着てお出かけも素敵ですが、ダンスグセで外またで歩かないよう要注意ですね!
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-05-11 08:12
★ピルカさま
その通り!!!
ダンスではアウトで、つま先から得意になって出すその一歩も
世間では「がにまた」と言われる。
落ち着いている時は大丈夫ですが、急な一歩は怪しいですね。
ま、まだ外を歩けるのは先ですけど。
by kusanohana-nonchi | 2008-05-09 22:13 | カルチャー | Comments(2)