お便りこけし

5月13日(火)
c0134850_223569.jpg

話が前後しますが
写真のこけしは、昔ながらの荷札を首につけて
鹿児島から届いた郵便物です。

4月末に、鹿児島県の知覧町にある「おもちゃ博物館」で買ったものです。
この博物館は、館長さんが長い時間をかけて
古いおもちゃを購入しまくり
3年前に、故郷で博物館を開き、おもちゃを公開できた・・・という
夢物語のようなお話です。
骨董市で、古いものを探しまわったそうです。

そんな中に、昔、各観光地で売られていたという
「お便りこけし」もたくさんコレクションされてました。
各地で売られるから、こけしにも各地の顔があって楽しいものでした。
そして、復刻版として、箱根バージョンを再現。
鹿児島から、自分あてに投函しました。
送料は120円。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2008-05-13 22:01 | | Comments(0)