人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ニッポン人現る?!

6月2日(月)
昨晩、久米宏の司会の番組で
「新ニッポン人現る。若者の買い物に大異変」というのをやっていた。

今の20代の消費行動が、今までの日本人と全く異なってきたという。
顕著なのが、若者が車を欲しがらなくなったこと。
お酒を飲んだくれるような若者がいなくなったり
お酒よりも甘いもの好きの男の子がふえ、
大好きな場所が自分の家の空間だったり、
麻雀をする若者が極端に減るような
男気のある破壊的な男子が減った。

その反面、みな堅実になってきて
若いうちからお金に固く、貯金をする若者が増えている。
そして、ボランティア活動のようなものに興味を示すらしい。

その一番の原因は、
社会の仕組みが壊れてきた
その時代を幼いときから見聞きして(体験)いるかららしい。

若者が車を買わないことは危機的だと言う。
しかし、これだけ温暖化が叫ばれ、ガソリン代の高騰で
車社会をどうにかしなければ・・・という時にあって
歓迎すべきではないのだろうか?

実は私の2人の子どもも、22才だが
新ニッポン人の条件には、結構当たっていると思った。
夫は息子に対して覇気がないことを嘆いているが
私的には、非常jに穏やかで、感性がまともな人だと納得できる。
人生に対して固いし、危ういところがない。
ハメをはずすことも少ない。

昨日の話を聞いていて思ったことは
日本人も、高度成長期を終え、
文化的に熟成した国になったのだろう。
大人が消費生活に血眼になることをやめて
穏やかな大人社会に入るのと同時に
若者も早くから老成してしまったような・・・

ちょっと情けないかもしれないが、いいことではないか?
どうだろう。
by kusanohana-nonchi | 2008-06-02 21:19 | カルチャー | Comments(0)