小動物の飼育

7月2日(水)
この場所であまり弱音は吐きたくないが
私は、結構頑張っている、と自分を褒めたいような
私は、結構かわいそうだ・・・と泣きたいような・・・

我が家には、はっきり言って小動物がふたついる。
一匹は、ビーグル犬かんなで
もうひとつは、人間の2才児、結依。

ビーグル犬かんなは、とってもおとなしくて、いい子なんだけれど、
最近、マットにオシッコをする快感を覚えてしまって、
私は、その対応に追われている。
最後まで信じていた
「自分のトイレが汚れているからマットでオシッコをする」
という事柄はガラガラと音を立てて崩れている。
トイレがきれいでも、台所マットがあって、誰もいないと、マットの上にオシッコをする。
そして、とうとう、台所のマットだけでなく、
お風呂の脱衣場にあるマットの上にもオシッコをされてしまった。
そして、さらに、さらに、
日曜の朝、トイレの場所のドアがしまっていて、すべてのマットが敷いていなかった時
脱衣場の床に直接オシッコがされていた!!!
さすがに、犬を呼びつけて、びしっと、叱ったが
かんなは、大反省モードに入っていて、私の足の間で「ごめんなさ~~い。スリスリ」
(以前は、オシッコができないと、トイレのある部屋の前で
困ったように立ちすくんで、私の顔を見ていたのに・・・)

人間の2才児結依は、今オムツをはずし、トイレトレーニング中。
あ~~~これがまた大変なんだ。
ママに任せようと思っていたのに、
何となく、保育園からパンツで帰ってきて、そのままなので
私が対応に追われている。
今日も5時に帰ってきてから
オシッコ成功1回。
オシッコ失敗1回
ウンチ失敗2回
この失敗の回数だけ、私はパンツを洗い、結依のお尻をお風呂で洗い、
床を拭いているわけである。

先ほど、結依が寝て、ヤレヤレと思っていた矢先、
かんなが自分のトイレでオシッコをしていたが、
よく見たら、トイレの端っこでしていたために、半分が外に流れていた。

はっきり言って、明けても暮れても、オシッコだのウンチだのに追われている。
私が、自分の思い通りに物事が運ばないのは、
こんなことに起因している、と言っても間違っていないでしょう?
これだけ毎日疲れていても、無理はないでしょう?
[PR]
Commented by ひろこ at 2008-07-03 06:37 x
はい。わかります。
ただいま息子トイレトレーニング中。
×2となれば、ほんと頭の下がるおもいです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-07-03 23:25
★ひろこさま
うれしいっ!打てば響いていただいて。
私の世代で、こんなことしてる人がいないのです。
(みんな、子育て一段落でやれやれなのに・・・)
by kusanohana-nonchi | 2008-07-02 23:28 | ビーグル犬かんな | Comments(2)