安静にしていた京都???

7月19日(土)
昨日、京都より帰ってきました。
出発の前日、足に問題が生じたままの出発でした。

京都は暑い・・・というけれど、今の日本、京都は暑く、東京は涼しい・・・
なぁんて ありえます?
とにかく、一日中外にいるのは、どこにいても暑い。
涼しげに、ゆかたを着たので、見た目は涼しげ?
いやいや、やっぱり暑かった。
袖から出ている手首が、真っ赤に日焼けしてしまった。

安静を言い渡された16日、水曜日
その日は夜行バスで京都へ出発。
17日朝6時に京都着。
息子のマンションから、9時には祇園祭に向けて出発。
桟敷席(インターネットで、発売と同時に購入しておいたもの。1席3000円)にて
10時から2時まで、ずっと座っていた。
ざっとここまで、何となく安静のつもりだったが
足を見ると、腫れとむくみで、指の先まで2倍くらいにふくれていた。
痛みがないので、気づかなかった。
夜行バスで一晩中足を下げていて、桟敷席でもずっと下げていて
そのせいでむくんでしまったのだ。

結局、昨日帰宅して、今朝になるまで、むくみはとれなかった。
今朝起きると久しぶりに見る、足首のくびれ。
峠は越えた、と思う。
人生、いろいろあるものだ。

祇園祭りレポートは、ゆっくりと。
京都まで持っていった浴衣。
浴衣も母のもの。帯は、貝の口結び。
思わず、全身登場!c0134850_15303393.jpg
[PR]
Commented by ningyonoheya at 2008-07-20 01:21
素敵な浴衣姿ですね。
うだるような蒸し暑い酷暑のなか、清涼感漂います。
足の状態が~~なんてとても思えない。
嵐は去ったようですね。
どうぞ お大事に・・・・
京都レポート、楽しみにしていますよ。
Commented by ひろこ at 2008-07-20 06:06 x
おかえりなさい。
とっても素敵です。
祇園祭はいかがでしたか?
私も2.3年に一度行ってますが、今年は他に予定が詰まってていくことができませんでした。いいなぁ。
3年前に東京に住んでた頃は、「東京は夏でも涼しいときもあるんだなぁ」と思ったことがあります。よく関西に住む母に電話すると温度の違いを感じたことがありました。
今日、私は所用で京都へ行ってきます~!(あくまでも用事なんだなぁ…。)
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-07-20 22:38
★NINさま
夏着物姿は、ほんとに涼やかですよね。
それなのに、着ているのは暑い。
不思議なものです。
まだ膝の後遺症ありですが、文句は言っていられません・・・
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-07-20 22:43
★ひろこさま
そう言えば、ひろこさんは関西の方でしたよね。
そうでなんですか。やはり京都の暑さは本物?
京都はずぶのシロウトなので、ちょっと恥ずかしいですが
観光客が多いから、まぎれて、どうにでもなる安心感もあり?
by kusanohana-nonchi | 2008-07-19 15:33 | | Comments(4)