ベッド移行大作戦の成功

9月18日(木)
昨日、安らかに眠る、我が愛犬の写真をアップしたが、
昨晩、いよいよ、私は自分のベッドに戻った。

私のベッドの足元に、犬のベッドを置き
「これは、かんなのベッドよ。この人間のベッドには上がっちゃダメ」と説得した。
私がベッドメイキングしていると、いつも犬のかんなは
早くしてよ。気持ち良さそう・・・なんて顔して、いつもいそいそ待っている。
夕べもそんな顔をしていた。
そこでびしっと、説得。
ふ~~ん・・・、不本意だけど仕方ないって顔をして
自分のベッドを新しく掘って
(犬は、自分の寝場所を決める前に、地面から何か出てこないかどうかを確認する)
ぐう・・・と満足げな声を出して、寝に入った。

2時間ほど経過した時、ふっと気付くとかんながベッドに乗っている。
どんなことがあっても妥協してはいけない。
私は寝ぼけまなこで、首輪とリードを探しに行き、
かんなを人間のベッドに上がれない場所に固定した。
さすがに、かんなは、この私の行為で、
ベッドに上がってはいけないんだ・・・・と納得したらしい。
その後、静かに、ずっと、自分のベッドで寝ている。
これで首の安静も相当確保された。
ベッド移動大作戦は成功したかも。
私は、寝返りを打っても、何をしても、大丈夫。
しかも、犬の毛が降ってくることもない、清潔なベッドで・・・

朝、リードでつながれながら寝ていたかんなを見て、孫の結依が一言。
「ね、ダメなんだよね、こんなところでお散歩しちゃ・・・」
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2008-09-18 10:37 | ビーグル犬かんな | Comments(0)