人気ブログランキング | 話題のタグを見る

43年ぶりの再会

10月3日(金)
展示会3日目。知人の方、新聞を見て来てくださった方、などいろいろ
展示会場は、毎日賑わっている。
(見栄で言っているわけではないのよ!!)

私はヘンに律儀なところがあり
年賀状などで、それは多くの人とやりとりを続けている。
一番古いおつきあいが小学校1年生の時の担任の先生。
今日は、その先生が、展示会においでくださった。
7才の時から43年がたっている。

ほかの来客の方を楽しく話しているあいだ
静かにご覧になっている年配の女性がいらした。
お帰りの時に声をかけると
「これ食べて・・・」と何かを下さる。
なんでなんで????頭は忙しい。
するとそのお顔にふっと記憶がよみがえった。
1年生の時のW先生だった。
先生は涙ぐんでくださった。

W先生は、筆まめで、しかも書道家である。
書道のお手本になるようなすばらしいおはがきを下さる。
私はその先生のお返事に支えらて小学校1年生の時から
今に至るまで毎年年賀状を出し続けている。
しかも先生はその年賀状を全部とっておいて下さっているとか!?
その年賀状をまとめて、そのときの生徒さんに見せた・・・という
ことも聞いた。
いやはや。私だって、その年賀状の束を見てみたい。

なんだかすごいおつきあいだと思いませんか。
とにかく、毎日なんだかんだとびっくりが続く。
by kusanohana-nonchi | 2008-10-03 21:28 | カルチャー | Comments(0)