2017年 07月 31日 ( 1 )

郡上八幡で踊りました

岐阜の深い山奥にある郡上八幡。
c0134850_09071465.jpg


3年ぶりに再び訪れました。

郡上八幡は郡上おどりで有名なところ。
ずつと以前に新日本紀行で見てから
心に残っていたところ。

7月から30数日間、毎晩盆踊り。
お盆の4日間だけははあの有名な徹夜踊り。

ダンス好きな私が
絶対踊りたいだろう、
と忖度してくれた夫が
3年前は徹夜踊り3日参加予定の計画を立てた。

結局3日間、
毎日どしゃ降り、雷という日程の
中を私は頑張って踊った。

少し辛い思い出となって残った。

その間夫は病をして、
盆踊りなどの人込みは無理だろう・・という
状況。

しかし気付けは彼はかなり回復していた。

そして今年、小6の孫とともに
再び計画を立てた。

しかも徹夜踊りはやめて
あちこちの場所で開催されている
2時間程度の盆踊りへの
参加にした。

徹夜踊りがクライマックスの舞台に対して
毎晩小さな規模で開催されているわけ。

これが大正解だった。
踊りはシンプルで基本通りで
人が少ないからちゃんと踊れる。
2時間で終わるから、最後までやる気で
踊れる。

郡上おどりは全部で10種。
踊りの振りは短いので
比較的覚えやすい。
3年前には覚えて踊っていたけど
すっかり忘れていた。

しかし始まってみたら
3年前より
明確に曲名と振りが入ってきた。

踊りの輪の中では写真が撮れないので
輪の外てポーズ
c0134850_09071639.jpg


c0134850_09071871.jpg


c0134850_09072016.jpg


小6孫
c0134850_09101569.jpg



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-07-31 08:45 | | Comments(0)