カテゴリ:ダンス( 55 )

目指すは奇跡の70才!?

私はジャズダンスを長~く踊っている。
今ダンスの仲間は15名。Jelly Beansという。平均年齢が50代後半である。私の年齢がほぼ平均・・というから私の年上もたくさんいるってことだ。

同じことを続けるのはなかなか大変だ。
続けることが先にあり、どんな事情も
続けるためにどうするか・・と考え、対処してゆく。そんな考え方をする人ばかりが
集まっているからすごい。

言い訳しないで続けている先輩がたくさんいるから自分も言い訳できない。

ここまで来たら、15名みんなで70代突入まで
がんばるっきゃないでしょう。70代で踊るグループJelly Beans・・・自分はほぼあと10年。行けるかなぁ。

で!
明日年に1回の舞台あり。
我孫子駅前けやきホール16:30過ぎた頃が出番

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-15 23:16 | ダンス | Comments(0)

私は怒っている・・・のではな~い。

私は踊っている。

山口百恵の「プレイバックパート2」に合わせて。
♪緑の中を走り抜けてゆく真っ赤なポルシェ・・・バカにしないでよ、そっちのせいよ・・・♪

♪バカにしないでよ♪

ここで振り返って、床を踏む。
そしてガンを飛ばす。

いやぁ、気持ちいいストレス発散。

理由なく左腕の痛みが治らず、
最近では右足首も理由なく痛い。
なんだこりゃ?という状態が続いている。
このまま理由なく体のあちこちが痛くなるのか?!これが噂?の加齢ってヤツか。

しかし踊っている時は痛くないしなぁ。
ふん、バカにしないでよ~って
ストレス発散させなから
私はどうにかやってゆこう。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-17 08:19 | ダンス | Comments(0)

一昨日に、無事に発表会は終了。
6分の舞台に命かけた!?
曲はFoseeのBig Spenderをベースに
先生が編曲したもの。

何になりきったのか?c0134850_11273866.jpg
人生初となるコールガールですわよ。
セクシーからほど遠く生きる人生。
さ、、大変でした。でも違う自分になれるって、結構おもしろいものですわ。

舞台の様子がお伝えできるチャンスがあれば、いつか。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-10-27 11:31 | ダンス | Comments(0)

いよいよ

毎年恒例のダンスの発表会が近づいてきました。

今度の日曜日、午後です。

夫が思いもかけない状況に陥った今年。
発表会に出る・・・という事実が
どれだけ私の心を強くし、励まされたかわからない。
練習の日を死守するため
夫も最大限の配慮をしてくれた。
その曜日は退院とか転院とか大きな用事も避けた。
レッスンに行って
先生や仲間とのいつも通りの関わり方にどれだけ元気づけられたかことか。
そして2時間ほどの練習時間の集中。

c0134850_1540336.jpg


はい。今年もなりきります。
何に???

はい。それは舞台でのお楽しみということで。
よろしかったら是非。











c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-10-19 15:54 | ダンス | Comments(0)

過去の自分と対峙

4/8(水)
先日新聞の中のチラシに
「見れなくなったビデオをDVDにダビング、キャンペーン中!」というのがあった。

元々ビデオも撮らないし、余り見ない者だけれど
実は出演したダンスの公演ビデオがたっくさんある。
見られないビデオテープの保管の場所も無駄だし・・・
ということで思い切ってビデオを持ち込んだ。
多いのか少ないのかわからないが、13本あった。

DVD化して戻ってきても、しばらく放置していたが
中身の確認して、題名を書き込まないといけないので
DVDを見て、過去の自分と対峙している最中なのだ。

本当なら
過去のダンスの下手な自分を見てうんざりするはずだったのに

若かった自分、もうちょっと痩せていて鍛えていた自分、
そしてそれなりに踊っている自分がいて

生れて初めての感覚
「あ~~~あの時私は若くて、頑張っていたなぁ・・・」と認めてしまった。

1995年が最初の舞台。
2004年に松山のダンススタジオと訣別するまでが
ビデオにあった。

今では決して着られないような衣装もちゃんと着ていたし。
はっきり言って20年から10年前の舞台なんて
一体どこに出ていたかも忘れていた。
わからないので最初から全部をざっと見る。
すると遠い遠い記憶の彼方に、何かこの衣装覚えがある?
何かこの感じやったことある?と画面を凝視していると
何か、私っぽい人間が踊っているのに気付く。
画像もはっきりしないし、小さいのでよくわからないが
どこかで記憶の糸と結びついてきて、自分と確認できる。
それが意外とよくやっているのだ。
いけてるじゃないか・・・・

ビデオが途切れた2004年からほぼ10年が経った。
その間私はダンスの研鑽を重ねているんだ!!
いるはずなんだ!!

そこんとこどうよ013.gif

もっと自信持っていってもいいのか!?

問題は体型か・・・・

う~~~~ん039.gif

もし興味ある方いらしたら
我が家でDVD観賞会して
過去の私の画像をさかなに、思いっきり盛り上がりません?
画像持ち寄りパーティーなんてどう?
003.gif 003.gif 003.gif












c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-08 23:59 | ダンス | Comments(0)

異次元空間

11/11(火)
ダンスねたが続く。
今の先生田村暁美先生に師事して8年が経つが・・・

空白の1年くらいがあり、その前は松山の田辺浩子先生に10年師事していた。
田辺先生のもと、渡辺まり子先生、渡辺キヌヨ先生には
手とり足とりでダンスを学んでいた。

その先生方が、先日、東京で公演をされた!!!!
c0134850_11152617.jpg


ベリーダンサーの蜜月稀葵さんとその門下生2名
計6名によるコラボの舞台だった。

アサヒアートスクェア(浅草、きんとん雲型の金のオブジェの建物)にて
摩訶不思議な、神の御息の異次元空間ができあがっていた。
香りまで、摩訶不思議な香りだった。

松山から生徒10数名が一緒に上京していたし、
田辺東京支部(こういう時に集まるダンス仲間)も4名参加。
東京支部とは言えないけれど名古屋在住の仲間も
ホントは参加予定だったのに、涙をのんでの欠席となった。
会場に入ると、まじ、黄色い声をあげて
「きゃ~~~~~懐かしい、元気ぃ?????」と
大騒ぎになっていた。

仏像か?能面か?のような
すばらしいパフォーマンスをされた先生方とも
終了後楽しく談笑。ハグまでして。

東京支部の1人が
10秒パフォーマンスを企画してきた。
ファンクラブのような応援グッズを製作。
それを5人で持って、彼女の指示で10秒パフォーマンス。
先生は涙を流して笑って下さった。


実は
この公演が自分の発表会の前日の夜行われた。
田辺先生の東京公演には這ってでも行かなくては・・・と思っていたので
自分のリハーサルが終わってから行った。
楽しかったけれど
緊張といろいろで、
ホントに疲れた週末となった。
008.gif 008.gif 008.gif




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-11 11:51 | ダンス | Comments(0)

11/10(月)
昨日地元の文化祭のダンス発表会にて
我らJerry Beansの舞台が終了した。

何度?も説明しているかもしれないけれど
Jerry Beasnsとは田村暁美先生率いる
13名のメンバーによるダンスチーム。
平均年齢56才。
私単独では無理だけど「奇跡のダンサーたち」と言われる?ダンスチームを目指している。
このままみんなで年を重ね
平均年齢70才くらいまで進めば、ギネスもんじゃないの?
今年は市で作り配布する発表会のプログラムとは別に
我がチーム全員の写真をいれたフライヤー(パンフレット)を
先生が製作して下さった。
みんな結構きれいに撮れていて(私もね)、記念すべきパンフレットとなった。
ちゃんと1枚保存して、ファイルした。

去年は壮大なバンパイヤ(吸血鬼)のドラマを演じたが
今年は「昭和の歌謡を踊ろう!」という超ノリノリの舞台となった。

恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)
お化けのロックンロール(郷ヒロミ)
コバルト(ジュリー)
憎みきれないろくでなし(ジュリー)
カサブランカダンディ(ジュリー)
TOKIO(ジュリー)

全員で全部を踊ったのでなく
姉妹チーム brack Sugar (4名)も交えて
出たり入ったり・・・
衣裳も最高3種の早変わり。
20分の舞台は始まったら夢のようにあっという間に過ぎていった。

特筆すべきは2曲目のお化けのロックロール。
先生と私が2人で踊った。
笑いをとる役目。
56才にして新境地か!?

終わった後いろいろな方から感想をいただいたが
Jerry Beansの舞台の楽しさが本当にハッピーな気持ちにさせてくれた、と。
これはホントにうれしいこと。

いつも文化祭の進行役、アナウンスをつとめて下さる女性から
Jerry Beansのファンです。毎年楽しみにしています。
また1年精進されて、来年も素敵な舞台見せて下さいね、と言われた。

いつも打ち上げに使っているイタリアンレストランのオーナーからも
打ち上げの最中に
私の踊りですっごく幸せな気持ちになれた・・・と言われた。


ま、そんなわけで。
本日だけは燃え尽き症候群でいようかな・・・

2014年の私的なイベントはこれで終了。
これから何しようかな・・・・









c0134850_040447.gif/
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-10 12:20 | ダンス | Comments(0)

5/26(月)
秋にあるダンスの発表会に履くダンスシューズを買いに行った。
今回必要だったのはジャズラウンドヒールという、ダンス用のハイヒールだ。
うふふ・・・

さて、そのお店というのは
「シューズの大木」と言って、知る人ぞ知る、ダンスシューズの専門店だ。
私は10年以上前、松山のダンススタジオ HIROKO's Dannce Centerで
タップを始める時タップシューズを「シューズの大木」から取り寄せてもらった。
シューズの大木がどんなものか知らなかったけれど、
とにかく私のタップシューズは大木のものだ、と覚えていた。

このたび、初めて、「シューズの大木」訪問に、ちょっと気持ちは沸いた。

そして、行ってみてびっくり。
松山のHIROKO's Dance Centerご用達であるとともに
なんと、宝塚のご用達の靴屋さんだったのだ。
お店は、靴の箱の山が並んでいるだけの殺風景なものだったけれど
壁という壁に、タカラジェンヌから送られた、ブロマイド入りの年賀状・葉書で
埋め尽くされていた。
ひぇ~~~~

その話題になり
今タカラジェンヌが履いているというジャズブーツを見せてもらった。
3cmくらいのヒールのあるしっかりしたブーツのような形をしたもの。
かなり固そうな素材で
この靴で自由自在にダンスを踊っていることを驚いた。
家に帰って、先日放映していた宝塚トップスターの素顔を追うドキュメンタリーを
もう一度見てみたら・・・・あの、靴でみんな踊っていた・・・

感動だ005.gif







ゴスペルコンサートのご案内

「君は愛されるために生まれた」

6月12日(木)10:30 ~ 12:00 

ゲスト ゴスペルジャズシンガー 戸坂純子

心にしみる澄んだ歌声が創る ~オアシス ワールド~ 

礼拝堂でゴスペルとトークを是非お楽しみください。        

入場無料です。        


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-05-26 21:30 | ダンス | Comments(0)

肩こり、首こり解消

11月27日(水)
11月3日に3か月間取り組んでいたダンスの舞台が終わった。

その映像など見ながら、猛烈な反省などいろいろあるが
取りあえず、私は舞台で燃焼したので、
仕方ない・・・と腹くくって新しい出発である(意味不明?)
平たく言えば、ダンス以前の問題、立ち姿とか、体型とか、そんなことで
がっくりしている。ほんとに仕方ないでしょう?

先生の方も、10月からすでに違う公演の練習に取り組まれている。

ダンスのレッスンもほとんど休みなどナシに始まっている。
ダンスの振りだって、どんどん、どんどん新しいものが生れている。
「暇にはさせないよ~~」って。
ほんと037.gif

私は所用で、レッスンを何回か休んでいたの
昨日、久しぶりにレッスンに参加した。
リハーサル中と違ってレッスン時間も短い。
(リハーサルがない時はずっとそうだったけど)

たった2時間なのに、終わってみると、ありえないくらい疲れている。
しかし爽快だ。
首から背中にかけて、何か重かった感覚とか(いわゆる肩こり?首こり)が
すっかりない。
うん・・・確かに私にとってマッサージより効果があるのかもしれない。

感謝デス。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-27 10:22 | ダンス | Comments(0)

バンパイヤ~~~

11月4日(月)
昨日粛々とダンスの舞台を終えた。

私たちは全員バンパイヤ(吸血鬼)になりきったのだ017.gif
3曲から構成されていた。
最初の優しいバラードでは、最後のさまよえる人間が死んで
すべてが吸血鬼になってしまったところら始まる。
死んでいた人間たちが吸血鬼として少しずつ起き上がってゆく。

次に悪魔のささやきが聞こえ
吸血鬼の1人が鏡に映らない自分の顔に気づき
自分たちが吸血鬼になってしまったことを知る。

そこに悪魔が登場し、血しおが流れる
(それは赤い大きな大きな布がオブジェとして使われた)。

吸血鬼たちはその血を吸って動き出す。
ラストのリズミックな音に合わせて
メインのダンスの部分となる。

クライマックスを迎え、
血潮を投げ捨てると、総勢14名、吸血鬼から人間に戻る。

・・・・・・ってなストーリーで
進行いたしました。

人生最初で最後の吸血鬼ぶりの様子は
その内写真が手に入ってからご紹介・・・ということで。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-04 07:11 | ダンス | Comments(0)