カテゴリ:ビーグル犬かんな( 176 )

最近、ブログの投稿はほとんどがスマホからになっている。
撮った写真の貼り付けの便利さが、PCからの投稿とは
格段に違う。
でもどうしてもスマホからは動画の貼り付けができない。
何気に調べて、PCからの投稿が可能なのに気づき
投稿してみます。

Eテレ朝6:55からやっている「0655」のペット動画の時間をご存知でしょうか。
2012年にこれにはまり応募したのだが
採用の可否も知らされず、毎日かかさず見ていても、いつまでたっても放映されず、
すっかり不貞腐れて、全く番組を見なくなってしまった。
最近になってこのアプリが出て
自分で作って満足できるようになった。
とうとう愛犬かんなの動画ができた。
考えてみれば、いつ放送されるかわからない危ういものより
この方がどれだけ幸せか。
何度も何度も見ている。音がなくても歌まで覚えている。
かんなの場合、16年の犬生の写真を一気に載せたから
まるで別の犬がいるみたいに、年齢がバラバラだ。
この最初の写真は、かんなが5才くらいの時
かんなが飛ばしたボールを拾いに行った息子を
「まだ?」と待っている時の写真


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-08-09 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

今朝、長いお泊まりから帰ってくる
老犬かんなのお話をしました。

かんな元気で帰ってきました。

全部忘れるんじゃないか、という危惧も
杞憂に終わり
かんなは全部覚えていました。

病院で最初あった時
呆然としていましたが
私が「かんな」っと大きな声をかけたら
魔法が溶けた時みたいに
大喜びで走ってきて
私にスリスリスリスリしてました。
跳び跳ねたりできない今、
スリスリするのが
最高の表現みたい。

帰るなり予定していたシャンプーをし、
清潔な犬になって
いつもの自分の生活をしています。

目薬点滴もぬかりなくやっていただきましたが1回こどに100円かかることは
知りませんでした。

いえ、お金には代えられません。

今ごろ初めて買ってみた
水の吸収がすごくいいバスローブ
c0134850_22122603.jpg


お外はどうなっているかなぁ。
c0134850_22122942.jpg


やれやれ、ようやく落ち着いた
c0134850_22123195.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-08-08 22:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

12泊

この2週間、
週末ごとに短い旅をしていた。

老犬、かんなは
なんと12泊も動物病院のホテルに
お泊まりである。

苦渋の選択だった。
今までは生活環境を変えないように
隣家に住む妹に朝晩来てもらっていた。

しかし排泄の問題
目薬点滴の問題から
動物病院への預けを決めた。

しかも動物病院への預けは
出発の前日で迎えは帰宅の翌日
(病院の営業時間の関係)になるので
3泊の旅行でも5泊の預けになり、
今回は続けて出掛けたので
帰宅させて1日でまた預ける・・
ことになったため
苦渋の選択で12泊になった。

元気にご飯食べ、よく寝ているとの報告は
受けているし
何かあったら来る電話も一度もない。
いいこにしているとのこと。

でもすっかり忘れてしまったりして⁉️
でも適正な食べ物で痩せて帰る⁉️
正しい目薬点滴でよくなって帰る⁉️
高額ホテル代のための緊縮財政149.png

今朝は2:00代から
ずっとかんなを迎えにゆく夢をみていた。
いつもかんなに叩き起こされる4:30には
目が覚めてしまって
かんなのお迎シミュレーションとかして、
とうとうブログまでアップしている次第。

病院が始まる時間にお迎えだ!!

c0134850_06160239.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-08-08 05:46 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

c0134850_10451261.jpg

かんなは寝ています。

c0134850_11181624.jpg

こんな柄のベッド。

この平和そうな図の奥に
私の悩みと葛藤があり
それが解決した状態です。

老犬は今や、ベッドの上でしか寝られなくなっています。床の上にゴロン・・とかができなくなってしまった・・足腰が弱くなったから。

真夏になると家中の涼を求めてウロウロし、
自分の体温で熱くなっていない場所へ移動。
しかし今年はそれができそうにない。

そのため各場所に寝場所を用意してあげたいけれど、かんなが安定して眠れるのは
このベッドしかなかった。

さてベッドは10年くらい使い続けていた。
それまではハウスで寝ていたが
頸椎ヘルニアに苦しんだ時、
枕のあるベッドしかない、と購入したその日からかんなの頸椎ヘルニアが治り始めた・・という経緯がある。

15才くらいまでは私のベッドが寝場所。
自分のベッドは別荘扱いだったが
ここに来て、このベッドが必需品。

そうなると汚ないし、
(最近ヘッドの近くでオシッコする事件が
数回起きた)
代用品はいくら用意してもだめだし。

安いものではないから
10年も我慢して使ってきたのに。
ここで新しいものを買った方がいいのでは、
という考えが浮上。
私の数ある無駄使いをやめて
あと少ししかつかえないとしても
もう1つ買おう、と決めた。

10年ぶりに同じショップから購入。
同じサイズのつもりだったが
一回り大きいのがきた。
(ほほ直径1m)
c0134850_11181726.jpg


本体の値段はまあ、ご想像通り?
8000円くらいする。

カバーがついていなくて
替えカバーが4000円。

ちょっとお高くないですかぁ。
替えは絶対必要、2枚ないといけないし。

欲と二人静連れ?の私は
急いで生地屋さんに行きましたよ。
メーター500円くらいの生地4m。
2枚作れました(笑)
で、あの柄。

もっと早く買ってあげればよかった・・
~後悔~
でも古いベッド、思いきって洗濯機で
洗ってしまった。
大きくて無理、と思っていたのに
もっと大きいベッドがきたら
なんか小さく感じた。
ちやんと洗えた。どんだけ汚かったことか。

これでベッドを2ヶ所に置いて備えられる夏。


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-06-23 10:44 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

私の頭が試される時

今朝の愛犬かんな
c0134850_08392326.jpg

毎朝、ぴったり4:50に目を覚ます。
私もいつのまにか同じ時間に目が覚めるようになっている。
旅行先でも(アイツはいないのに)
その時間には一応目が覚めるんですもの。
悔しいけど仕方ない。

緑内障を患っている。
目薬をさす方も、さされる方もベテラン。
ところがこの一ヶ月、
患っていない方の目の目やにがひどかった。
診察してもらったら
何か眼球が傷ついたようだ、とのことで
目薬が2つ出た。

c0134850_08392565.jpg


計5種類よ。

これを左目、右目、両目、
一日2回、一日3回、
常温保存、冷蔵保存の区別をつけて
やってゆかなくてはいけない。
全部私の責任。

ぼっとしていると、くらくらっと
訳がわからない感覚に襲われる。
とうにか整理してみたら
私なりの法則ができた。
人に説明するのは難しいけど。

目薬をさすごとに、おやつをひとつ。
だからかんなは目薬を出すとペロっと舌を出す(舌なめずり)。
おやつと誤解して、黄色いふたの目薬に噛みつこうとする時がある(おやつが黄色のビスケット)。
危ない、危ない。


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-06-17 08:18 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

老犬とのつきあい方

旅から帰ると
ルーティーンの生活に戻るまで
なかなか時間がかかる。

ひと月に2回も旅に行けば
アヘアヘ・・・

ぼんやりしていたら6月も7日だ!!

愛犬かんなは
16才半とかになっても
相変わらず自分のペースを守って
淡々と暮らしている。

散歩には特に行きたがらないけれど
生活の節目、節目に外出してくれ、
と玄関のたたきでドアの前で
外に出してもらうのを
じっ~~~と待っている。
庭を何周かして戻ってくるらしい。

そして納得すると
いびきとともに深い眠りに入る。

先日夜のこと。
かんなもとっくに寝静まった頃、
翌朝のため、かんなのフードを
物置きのストック場所から
小出し用のタッパーに入れに行った。
ごはんをあげる直前に入れに行くと、
窓越しに、物置きに向かって
うるさく吠えるので
できるだけかんなが気づかない間に入れないといけない。

家の裏に回って、物置きをそっと開けたら・・

物置きの前の部屋の雨戸が開いていて、網戸のままだった。あの犬はその部屋に寝ているのだ。そ~~~~っと外から雨戸を閉めた。

ところが手遅れだった!!
いびきとともに熟睡していたはずのあの犬は
目を覚まして、大騒ぎになっていた。

ごはんだ、ごはんだ、ごはんだの騒ぎ。

部屋中をうろうろ歩き回り、
いくら数個のお菓子で誤魔化しても
納得しない。

あまりにうるさい(歩き回る足音)ので
庭にも出してみた。
物置きの前の匂いを丹念に嗅いでいる。

その騒ぎは小一時間に及び
ようやく諦めて寝てくれた。

二度としたくない失敗。
老犬を納得させるのも大変。


c0134850_11242831.jpg

滑り止めくつ下を試着している犬
はいているのにも気づいていない

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-06-07 11:02 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

平和だ

生活習慣を変えるって大変。
生活習慣病とはよく言ったもので
病の恐れがあっても、生活習慣はなかなか変えられない。

犬だって然り。
老犬の場合もっと大変。

しかし私はこの度
犬の生活の流れと習性を利用しながら
どうにか犬の習慣を変えることに成功した。その武勇伝を言いたくてたまらない私。

年取ってから自分の犬用トイレで
用を足すのか嫌いになった愛犬かんな。

好き勝手なところにされて
私たち家族は踏み出した足が
いきなりオシッコの水たまりに入る、
という悲劇を繰り返していた。
私なんぞ、ベッドから起き上がったところに
されていて起き抜けの一歩がそれだったこともある。

とうにかしないといけない、と考えた。

そこで100%屋外に出すことにした。

以前から庭の芝生の上では
何の迷いもなくいきなりオシッコをしていた。室内の犬のトイレでは、ぐるぐる何回も回ってからでないとなかなか決まらない。

夜中の何時であろうと
起き上がってウロウロし始めたら
すぐに外に出す。
私も一緒に出て水をかけたり、確認する。

食事が終わった時、
起きた時、
とにかく節目には
必ず外に出す。

すると今では、室内でオシッコをすることが
ほぼ100%なくなった。
したい時は玄関で待つようになった。
おまけに雨が嫌いで外に出たがらなかった犬が、年取って鈍感になったのか
雨でも外に出るようになった。

病気になった時に、外で用が足せないと困る、とは聞いているが、
とにかくその心配より今はこっちが重要。

私の疲労困憊はかなり解消された。
平和だ。

c0134850_15314174.jpg


c0134850_15314614.jpg


c0134850_15315133.jpg


c0134850_15315535.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-04 12:16 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

愛犬ビーグルかんなは
16才という高齢になって
状態がいろいろ変化している。
困ったことになっても
それなりに対策して
上手にやっていくしかない。

足、特に後ろ左足の靭帯を2年前に痛めているのでその足が使えていない。
だんだん細くなっているし、他の足も怪しいので簡単にひっくり返る。
それでもまあ、歩いている。
テンションあがると庭から走って家に乱入し、そのまま部屋をぐるぐる走り回ることもある。

しかしそのせいかお座りはほとんどしない。だから寝ている時以外はずっと立っている。

そういうわけで、以前はなかった
家の中をひたすら歩き回る・・という
現象がある。
それは老犬の特徴であるらしい。

そこでできる限り
フラフラし始めたら庭に出してあげる。
庭をチェックし3周くらい?したら
満足してか、疲れてか?寝る。

一番困った変化は
犬用のトイレでの排泄が嫌いになったこと。
トイレの周りをうろうろし、
トイレの上で場所を決め
排泄・・・まで5回くらい繰り返す。
だから今ではトイレにオシッコの跡が残って
いると大喜びなくらいだ。
ほとんどしない。

どこでする?

好きなところ。

これだ。

これが一番困ること。

かんなが早朝起き出してくると
いち早く私も起きて
オシッコをされる前に庭に出す!
しかしいろいろな日があり
水たまりのようなオシッコが
あるか、ないか、どこか、
ドキドキなんだなぁ。

いい加減どげんとせにゃいかんなあ。

このブログを始めて10年が経つ。
ビーグルかんなとのことも10年綴っている。
老犬になったかんなとの関わりも
綴っていこうと思う。
何でもない普通のことも
後で読み返すと
貴重な記録になっているもんなんです。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-04-28 10:20 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

愛犬ビーグルかんなと私は
一心同体的に生きている。

いつも私の動向だけを見ている。

最近諸事情により
私の寝室を移動させた。
それに伴いかんなの寝室も変わった。
数年寝ていた場所を変えるのは
老犬にはよくないと思っていたが。
元々の場所で寝ていても
私の移動に伴い明け方には私のところに
来るので、大丈夫だろうと移動を決断。

夜10:00過ぎに
かんなのベッドを私の寝室に移動させる。
そして私は自分の時間を過ごすため
自分の作業部屋へ。

すると必ずかんなは私の様子を見に来る。
これがこの写真。
何を見に来るのだろう?

この確認が済むと
自分のベッドに行く。
毎晩繰り広げられられる。#FILE|1#]
c0134850_09083479.jpg


c0134850_09083581.jpg


c0134850_09083762.jpg


c0134850_09083834.jpg





[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-04-19 08:19 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

貴重な一滴

16才のビーグル犬かんな。
16才なりに元気にしています。
が、この2,3ヶ月、緑内障を患って治療中。

幸い、本人(犬)の自覚症状はない。
隣家に住む姪から指摘を受け、
病院に行ってみたら緑内障との
診断を受けた。
ひどくなると痛みが出、最悪は目の機能を
潰すことになる、と言われた。

頑張って点眼を続けている。
元々しつけができているわけではないし、
年取ってわがままな犬に点眼は
困難であることが予想されるでしょう。
3種類の点眼剤を5分間隔で一日2回。

嫌がって下を向かないように
あごの下に私の足を入れこみ、
上から押さえて目を固定して一滴!

が固定は、しっかりしているのに
点眼剤が一度で落ちてこな~い。
何だかんだで数滴が撒き散らかされ
終わると何だか床がべちょべちょ。
全部点眼剤つてことだわ。

そんなことを繰り返していたら
案の定あっという間に点眼剤がなくなった。
病院まで補充に行った。
案の定、保険のきかない動物病院の薬は高い。1本3000円。3種類だから・・・

それも3サイクル目に入っている。
なかなか完治さてくれないけど
悪化は止められている。

私も点眼技術上がったし、
アイツも点眼イコールオヤツだから
結構楽しみにしているし慣れたみたいだし。
とにかく1発で1滴。
毎回、私すごい、と自画自賛している。

かんなは目薬が入ると、
必ずバタバタってやる。
可笑しい。

c0134850_15250657.jpg


c0134850_15250927.jpg


外に出してくれって訴えてる犬
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-04-12 14:43 | ビーグル犬かんな | Comments(0)