カテゴリ:ビーグル犬かんな( 171 )

犬の分別

我が愛犬ヒーグルかんなは
脳ミソがちっちゃくて
難しいことは、考えられない。
それでも彼女なりに
何か一生懸命考えている。
それはいじらしく可愛い。

朝は早くからご飯くれとウロウロし始める。それはそれは凄いのよ~~そのウロウロは6:00前から始まり、ごはんをあげても、まだなんだかんだとウロウロし回り、次の熟睡はみんなの朝ごはんが済んだ8:00過ぎだ。

でもなぜか、私のご飯が始まると、
自分のベッドに寝に行く。
それは台所に隣接する私たちの寝室にある。
夫が静かに寝ている寝室にそっと入っていってぐうぐう寝る。私のご飯中は何ももらえないと、悟ったのだろう。

そして今朝わかった。
私の朝ごはん始まりの合図は
コーヒーメーカーに水を入れる作業らしい。
私がコーヒーメーカーに水を入れ始めたら、
きびすを返すように寝室へ向きを変えて行った。

そしてしばらくすると(勘で時間を見計らっているのだろう。)デザート!的な何かをくれ、と寝室からヨタヨタ出てくる。

デザート的な何かを食べると、納得して
庭を一周散歩して、
戻って、寝る。お昼まで大きないびきも
聞こえてくる。

おもしろい。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-14 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

ジビエを食す

ジビエを食しているのは
何とわが愛犬ヒーグルかんなさん。

ビーグルつながりのFBで紹介された
九州で捕獲されたシカの肉を
食べている。

上手に処理されたシカ肉は
ほんとに美味しそうだ。
臭みも全くない。
廉価だ。送料別で500グラム400円。

高蛋白、低脂肪、アレルギーにもなりにくい
いいことずくめ。生で食べさせるといいという。

しかし、15才高齢のワンコ。
今さらアレルギーもなさそうだし、
生食はあまりよくない。
それでも舌なめずりする喜ぶ顔が見たくて
2キレくらいをそぎ切りにして
ステーキして食べている。
メインはあくまでもドライフード。
シカ肉はサプリのつもりでということだ。

かんなたん、元気もりもり。
凄いよ~~~…

足は弱ってよたよた。
一日大半は寝ているけどね。

c0134850_12401972.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-06 12:22 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

破壊

先日、Hawaiiのお土産にいただた
犬のお菓子が入っているレイ。
犬にあげるために
レイの記念写真撮りました。

その後外出し、帰ってくると
すべての破壊か終わっていました。

c0134850_22442663.jpg

c0134850_22443207.jpg



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-07-28 22:43 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

Hawaiianな犬たち

妹がこの度Hawaiiに旅行に行き
お土産にワンズはおやつのレイを
いただきました。

似合ってる?

そんなことより、おやつ頂戴。

c0134850_22555002.jpg

c0134850_22560495.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-07-20 22:54 | ビーグル犬かんな | Comments(2)

犬の老化現象

15才の老犬かんな。

よぼよぼしているけど
一応元気でいる。

でもいろいろなところに
老化という現状がある。
まず頑固になったこと。
嫌なことは絶対やらない。
トイレの場所とかのこだわりが強くなった。
今まで決められていたトイレの場所が
どうも気に入らないらしい。
勝手に好きなところに排尿する。
007.gif 007.gif

次の大きな変化は
吠えるようになったこと。
ほとんど吠えることのない犬だったが、
今はちょっとでも食べ物もらえそうな気配に
ずっと吠え続けるようになってしまった。
うるさい。
これもやはり我慢ができなくなったことの一環だろう。

足が弱っているので
強くリードを引っ張ると倒れてしまう。
だから無理をしない。
するとヤツは行きたい、帰りたいで
テコでも動かない。
動かないこと山のごとし。

呼んでも気づかない。
いきなり撫でたりすると、
びっくりして飛び上がる!
寝顔を覗きこんだりすると
気づいて、また、びっくりして飛び上がる。

ドアを開けて、外に行こうと促しているのに
反対側の蝶番の方が開くのを、
延々と待っている。

何よりびっくりしたのが、
今朝の出来事。
いつも5:00頃から始まる「ご飯食べさせろ」の大騒ぎが
何と7:30までなされなかった。

死んでしまったのかと
思った。

最近入ったFBビーグル犬愛好会で
14才のビーグルが
さっきご飯食べて寝ていたと思ったら
いきなり息が荒くなり
そのまま死んでしまった、との記事があった。そんなこともあるのか・・・とかなり衝撃を受けてしまった。
平和な寝顔から
いきなり死というのもあり得るのね・・・

c0134850_13572895.jpg

今足元に寝ているかんな

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-07-09 09:58 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

どうにかして!この騒ぎ

c0134850_14530456.jpg


15才にもなると、寝てばかりいる
ビーグルかんな。

c0134850_14530775.jpg


でも朝晩、食べ物がらみでは
とっても忙しく、慌ただしい。

例えば朝は5:30頃に起きて
「飯くれ」の騒ぎから始まり、
みんなの朝ごはんから食器片付けの9:00
くらいまで、カチャカチャ カチャカチャ
爪の音を立てて歩き回っている。
5:30から9:00までうろうろしている、
ってどう思います?


5:30からの「飯くれ」騒ぎは、
私とアイツとの間にある阿吽の関係で
成立してしまっている悪習慣だ。
とにかくもっと寝たい私が、
とりあえず何かあげて
その場しのぎしている。
とりあえず何かあげると
オシッコして
私のベッドにもぐりこんで寝る。
そして6:30になると正式な
「飯くれ」の大騒ぎが始まるという次第。

今朝は私が疲れ果てて?
爆睡して6:30まで全く気づかなかった。
ははは。私の勝ちだ。
かんなはいつものようにオシッコだけは
してあった。
私が起きなければ5:30の悪習慣は、
回避できるのか~

朝の騒ぎが終わると、それからは鼾をかいて、がぁがぁ寝ている。
伝説的な臭覚にも陰りが見え始め、
一度爆睡に入ると
お菓子を食べても、お昼ご飯を食べても
全然気付かない。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-19 14:41 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

食後のデザート

本日の話題は私が食べた美味しいデザートの話ではな~い。

我が愛犬ビーグルかんなのデザートのお話であります。

かんなは11/1になんと15才を迎えた。
何て頑張っているんだろう。
ま、足が弱くなったり
超頑固になったり、
判断力がなくなって
何がしたいんだか、
ぼーっとする時間が長いとか、
いかにも年寄りっぽいけど。

余計なことはせず、
余計なことに興味も示さず
食べることだけに集中し、
生き方にブレがない。
あっぱれ!!

一度、夕食後散歩を兼ねて
お隣に住む妹の家→秋田犬まるちゃんち
に遊びに行った。

行くと、箱入り息子のまるちゃんの
食べ残しのエサがあった。
家に入るなり、かんなは30秒くらいで
そのエサを全部食べた。
まるちゃんは嫌いなエサらしく
かんなが食べていても
反応もしない。

その他私がおみやげに持っていった犬のおやつ、各2つずつ。
まるちゃんのおやつなどを、
たくさん貰って
かんなはかなり幸せであった。

で。

翌日からかんなは
夕食か終わると
意志を持って玄関に行き、
「デザート食べに行こう」と
動かない。

お人好しで、箱入り息子のまるちゃんも
かんなの登場を楽しみにしている様子。

でもあんまり癖にしてもいけないわね…


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-11-09 00:29 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

我が愛犬、ビーグルかんな。
かんな、あなたの鼻は偉大です。
おみそれしやした。
15才を目前にして
さすがのビーグルの鼻の能力も
落ちてしまった・・・と悲しがっていました。が。

先日、焼豚のつけ汁を
うわっとこぼしてしまった。
まさかのミス。
大慌てで処理した。いろいろな引き出しにも入ってしまったのか、
きれいに見えても、かなりお醤油臭い。

もう一度引き出しの出入口から、床やら、あちこちを念入りにふいた。

そこにかんなさん登場。

な~んにも見えないきれいな台所の
床、引き出し扉など、
うっとりした表情で丹念に舐めている。

あれだけきれいにふいたのに…
まだ、お醤油の味あるの?
すごいね。かんなさんの嗅覚、味覚。

そして今朝。

私の作業部屋を
クンクンクンクン、激しく鼻の音させながら
ずっと何かをさがしている。

作業部屋には基本食べ物はない。はず。

何やってんの?と厳しく声をかけて
作業部屋から追い出しても、
また入っていってクンクンクンクン。

ふと、思い出した。

ネットで買った何かの中に、
サービスでちっちゃなビスケットが入っていて、一口かじってみたけど、
「かんなにあげよう」と思ってそのまま保留したヤツが
ミシンの横に置いてあったのだった。

いやたいしたもんでございます。

かんなさんは大喜びでちっちゃなビスケットを美味しそうに食べました。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-10-16 11:39 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

今年はいつもにも増して
あっという間に過ぎている。
各種雑用もたまっている。
14才の老犬ビーグルかんなのことが
可哀想なくらい後回し。

かんなはイボができやすい体質らしい。からだのあちこちにイボがある。

特に目立つのが顔のど真ん中のヤツ。
目の上あたりにあって
とんどん大きくなり、
それが破れて血をだし、
固まって…を繰り返していた。

でも病院で切除してもらうと
エリザベスカラーをさせられて
不便な生活を強いるのが、
可哀想でならず、
できる限り放置しておこうと決めていた。

しかし、本人?本犬、かゆくてたまらなく
私の足、ベツドのマットレスの厚みの部分にすりすりすりすりするものだから、
私のジーンズ、パジャマ、シーツなどは
あちこち血がにじんでしまう。

さすがに閉口して
病院にはもちろん、車にも乗りたがらない可哀想なかんなを、
無理矢理車に押し込んで、
動物病院に連れて行った。

病院の待ち合い室でも、
全然くつろげず
ずっと立ったままで、息も荒い。
のんびり匂いなどかぎにくる
他の犬へは威嚇している。

それでも診察が始まると
速やかに
レザーでの切除が行なわれ
びっくりするほど簡単に終わってしまった。
担当の医者をすっかり見直した。
(ちょっとイケメン風。何となく信用していなかった)

あらまぁ!!
何をこんなに長いこと躊躇していたのだろう。
かんなも何だか晴れやかな顔をしている。

14才かんな、頑張れ!
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-18 14:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

失ったものは数えない

14才のわが愛犬かんなは
この夏すっかり年をとった。

我が家に来てから13年。
私のベッドを寝床として生きてきたが。
この1週間、私のベッドに乗らず、
ベッドの足元に置いてある犬用の自分のベッドで寝ている。
13年の間、何度も自分のベッドで寝てもらうよう促したが
最初は自分のところにいても、朝までには必ず私のところにいた。
何だかんだ言っても、そこが可愛いいところだったのだが・・・

もう二度とベッドには上がれないのか・・・
と一抹の悲しみもあったが
とにかく私は広く眠れるし、
これから介護が必要になるかもしれない犬が、人間のベッドでは
何かと不都合が多いから、非常にいいことなのだ。

そうは言いながら、
時々はベッドの上にいる。
なんだ・・・

でもやっぱり自分のベッドで寝ようとする傾向はある。
自分ができなくなったことを悩んだり悲しんだりせず、
今できることだけを飄々とする・・・

そんなしなやかさを持つ犬(動物)はエライ!

人間はいろいろな感情やプライドに邪魔されて
なかなか受け入れられないものだ・・・



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-30 22:53 | ビーグル犬かんな | Comments(0)