カテゴリ:ビーグル犬かんな( 170 )

アイツのしあわせ

我が家の愛犬ビーグルかんな。

14才のこの夏。急に年老いてしまった。

歩くのがよぼよぼ。
だからお散歩もちょっとしか行かない。
そして頑固。
嫌なことはテコでも動かない。
我慢が足りなくなった。
何かが欲しくて、よく、唸るようになった。
以前は、じっと無言で待っていた。

年をとるってこういうことか…
と学ばせてもらっている。

そんなかんながやりたい!ということは
叶えてあげようと心している。

朝、私が起きると一緒に起きてきて
ごはん!ごはん!という騒ぎ。
それが何時でも。
ごはんを食べると、外へ行きたい、と。
朝の排泄をすませ、かるくお散歩。
そしてまだ寝静まる家に戻ると
夫がまだ寝ている寝室へ一目散。
夫の隣のベッド(私のでもある)にもぐり込むのであ~る。

実に嬉しそうだ。

アイツがしあわせそうなのが、
飼い主の私にもしあわせ

今私の足下。気持ちよさげ。
c0134850_16093400.jpg



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-16 15:52 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

ビーグル犬の武勇伝

5/17(日)
最近すっかり話題から遠くなってしまった
愛犬ビーグルかんなだが。

先日重い腰をあげて動物病院に行き、
狂犬病の注射と、フィラリア検査、今年度のフィラリアの薬の調達、
この3つを済ませてきた。
ほぼ1年ぶりの動物病院である。14才としては、すばらしい。

その待合室で隣りに座った人から
「私のお友達のビーグル犬はね・・・」と話しかけられた。
そのビーグルの武勇伝は記録すべき凄いものだった。

ビーグルの武勇伝とは、
欠食の誉れ高い(何でも食べる)この犬種が食べた凄い記録。
あまりにもよく食べるので、ドッグフードのCMにはよく起用されている。
何度エサをあげても、大喜びで食べるから、撮影しやすいとか。

その話のビーグルは、梅酒の梅を干しておいたものを全部食べ
急性アルコール中毒で入院したというものだ。
梅は種ごと食べ、その種は何日もかかって、便と一緒に出てきたそうだ。

我が愛犬かんなの一番凄い記録は
軟式ボールのようなものを、くちゃくちゃ噛んでいる間に折りたためてしまって、
そのまま飲んだこと。これも数日後そのまま出てきた。

犬のフードの入っている袋に頭ごと突っ込んで、食べるだけ食べた。
まる2日ほど、何も食べなかった。

獣医さんから聞いた凄い話。
*生コンクリートを工事現場で飲んでしまった。
この犬はお腹を切開して、出したそうだ。

*生米(炊く前のお米)をそのまま食べた。

ちなみに
ブログ記事に載せたことがあるが
我が家愛犬かんなは、梅干しとして干してある梅を
2個食べて諦めた。塩辛すぎたのだろう。

梅酒用の梅を全部食べたビーグルよりちょっとお利口???
似たりよったり?








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-17 23:34 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

癒しをすこし・・・

4/26(日)
この週末はとってもとっても密にいろいろな用事が入っていて、
かなり前から、計画を立て
綿密にことに対処して過ごしていた。
今日の午後4時ころそれらが順次終わってゆき
ほんとにやれやれ・・・・

こんな時は癒しを・・・・
c0134850_0595349.jpg


おやつでつった、この2匹に見つめられている時の
可愛さったら!!!

もうすぐ1才になる秋田犬まるちゃんと
14才のビーグル犬かんな。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-27 01:02 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

14才がんばれ。

4/20(月)
今どき、犬の平均寿命は14才らしいが
我が愛犬ビーグルは14才。

かんなと同じ年の犬の病気の報告やらいろいろを聞くにつけ
かんなの寿命を思い、諦めと、ため息と、覚悟を覚える。

最近、何でもないところを歩いていて、よくこける。
以前は達者な足取りで、絶対になかったことだ。
でも痛いわけではないらしい。
元々、かなり痛がりで、我慢することなく大騒ぎをするからだ。
猫には負けるが、助走なしで高いところにぴよんと登るのが上手だったが
2年くらい前から途中でひっくり返って落ちることがあり、
最近では、全くできなくなったし、させない。

こんな風にできなくなったことを数えて嘆くのは、いけない。
自分のことで決してそういうことはしないのに・・・ね。

全く一日中よくねて
起きてくるとよぼよぼしているのに・・・

あろうことか先日、まさかの、またまたの脱走をした。
目撃情報は寄せられるのに、しばらく見つけられなかった。
(30分くらい?)
今回は、何かをたらふく食べていた。
朝脱走し、1日留守番していたので気づかなったが
夕方の5時になっても、ごはんを食べたがらずに寝ていたのだ。
排便の回数がいつもの3倍くらいあった。
そんなことは、以前フードの袋を破って食べまくっていた時以来だ。

「何を食べたのだろう・・・」何て恐ろしいことなんだ。

へんなものを食べこれっきりだったら
それはそれで「バカな犬だった」と諦めるしかない・・・と覚悟した。

しかしそれから10日くらい経つが、
ヤツは相変わらずのんのんずいずいやっている。
食事の量、排便のペースも元に戻っている。
今日は夜、隣の若者犬「まるちゃん」と一緒に散歩をした。
秋田犬は大きいし、まるちゃんは若いので進むのが早い。
それでも一生懸命ついてゆく。
全コース一緒に歩くのは無理そうだから途中で別れるけど
若者と一緒に歩いて帰ってくると
とっても嬉しそうな、元気な顔になる。

がんばれ、かんな。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-20 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

平和な寝顔?

2/5(木)
超ひさしぶりの愛犬登場!

とは言っても平和に寝ているばかり。

c0134850_10155664.jpg


古い毛布を半分に切ったもの。
中に入って、大満足。





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-05 10:17 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

14才おめでとう!

11/3(月)
土曜日11/1、ぼんやり過ごしていたが
アニバーサリーな日ということを忘れていた。
亡き母の83才の生誕記念日。
そしてビーグル犬かんなの誕生日。
14才!

c0134850_23541562.jpg

こんな顔して、今日もキッチンでねばっています。

飄々と生きる犬は、
したいことだけをして、後は無理せず寝て過ごす。
少しでも長く、共にいて、
あの犬が満足していてくれることだけを願う。



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-03 23:59 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

布の上で待機する犬

9/26(金)
朝起きてみたら、急に庭からきんもくせいの香りがしてきた。
庭に出てみると
きんもくせいは、まだ黄色に色づいてもいないような
ほとんど目立たない小さな、小さな粒だった。
そう言えば、みかんとか、伊予かんとか
柑橘系のお花も、花自体はほとんど目立たないのに
香りがすごいのよね~~~
(愛媛が懐かしい)

天が高く、空気が澄んで
気温が高くても正真正銘の秋なんだなぁ・・・

さて、布の山にまみれて数日過ごしていたが
昨日布乗せ(ま、知る人ぞ知る、知らない人は知らない作業の過程)を終了。
本日は1日がかりでテープ作り。


昨日の夕方、散歩に行きたくて私に迫ってきていたビーグル犬かんなが
待機状態に入ったところ。最近はお年寄りなので
散歩に行きたくてたまらない日ばかりではない。こんな風にやる気のある日はうれしい。
c0134850_11224956.jpg


とりあえず、きれいな色の布の上に乗ってみるところが
可愛くてたまらない。

ちなみに作業机の上の布の山
c0134850_1131473.jpg

これから片づけます。





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-09-26 11:30 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

新旧

9/9(火)
いろいろな事情から?疲れがたまってよく寝ている。
今朝も錦織選手の決勝が6時からあるもの忘れて
7時まで眠りこけてしまった。
錦織選手が負けたのは残念だけれど
急に脚光を浴びて大騒ぎというのもどうかと思うので
これからの活躍を陰ながら応援していこう!!!

私の数少ない?読者の方から
更新されてないページを見るのは寂しいと言われた・・・
だから。
頑張る。

隣家にやってきた秋田犬まるちゃん。

まだ4か月しか生きていない彼は
た・い・へ・ん

何が大変って、
自分行きたい方向とか、
何がしたいとか、
本人がな~~~~~んにもわかっていないから
何をしてもめ・ちゃ・く・ちゃ。
散歩をしても、前向き、斜め、後ろ、空中、どこに行きたいのか全然わからない。
何より本人が何をしたいのかわかっていないから仕方ない。
ひたすら暴れて、
接するものすべてにガブガブかみつく。

それに比べて大先輩、ビーグル犬かんなはたいしたもんである。
堂々たる存在感である。
まるちゃんと比べると尚、一層その存在が光る!
(可愛さではかなり負けてるけど)
したいことはもうちょっとしかないし
興味のあるものもちょっとしかない。
余計な動きもないし、
飼い主の私とはツーカーの間柄。
こんなにわかり易い存在はいない。

まるちゃんが我が家に一歩でも踏み入れると
ドスの聞いた声で、深く唸る。
まるちゃんはびっくり仰天して引き下がり伏せる。
犬の世界の決まりをきっちり教えてあげている。

犬一匹の登場で
毎日がかなり違う。









c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-09-09 11:49 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

困った顔

8/21(木)
小3の孫ゆい。
夕べ疲れて参ってしまったのか
ビーグル犬かんなのベッドで寝てしまった。

・・・ったく。

困ったかんなは、それでも自分のベッドに寝てみた。

どうしたらいいの?

目で訴えている。

c0134850_1164551.jpg


この後、蹴られるのを恐れてかんなはベッドから出て
すぐ隣の床でのびのび寝ていた。

更にその後2時間ほどして目覚めた小3。
機嫌が悪く、大声で泣いて駄々をこねていた。
呆れる。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-08-21 11:04 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

相変わらずの以心伝心

2月28日(金)
今13才になる愛犬ビーグルかんな。
傍目から見てもお年寄りであることがわかるらしく
お散歩で
「何才になりますか~」とよく聞かれる。
ちょっと悲しいけど、
ま、仕方ない。

今までできてきたことが、できなくなったことを見つける。

リビングの椅子に、ぴょんと軽く上っていたが
できる日とできない日がでてきた。

毛布とかくわえ、それを引っ張り合をするのが大好きだったが
今は毛布をくわえてても、引っ張りに堪えられなくなり
すぐに離してしまうようになった。
とにかくこれが大好きで、よく息子とひっぱり合いをし
空中にぶら下がって、振り廻されても、決して離さずにいた。
猛獣のような騒ぎだった・・・・

しかし一般的には滅茶苦茶元気だ。
相変わらず、動いている間は
何か食べものを探している。

先日、いつものドライフードが切れてしまって
つなぎで、柔らかい、お肉タイプのフードを買ってきた。
1食分だけ。

いつも朝5時きっちりにごはんくれと騒ぎたて
毎回毎回、狂喜乱舞してごはんにありつくかんなだが
そのフードは更においしかったらしい。
いつもの狂喜乱舞より、一段上の騒ぎだった。
どこがどう違うかは微妙なので伝えきれないけど。

毎晩、私にぴったりくっついて寝ているアイツ。
私の一挙手一投足を見逃さない。
私が朝目が覚めると、ごはんくれ、と騒ぐので
うっかり4時半とかに目を覚ましてしまうと
私は息をひそめ、寝たフリをする。
寝返りを打って時計を見るのすら、細心の注意を払う。
それでも、アイツは私が目覚めたことを知っているのだ。
以心伝心とは、このことか・・・



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-02-28 11:44 | ビーグル犬かんな | Comments(0)