カテゴリ:ビーグル犬かんな( 171 )

相変わらずの以心伝心

2月28日(金)
今13才になる愛犬ビーグルかんな。
傍目から見てもお年寄りであることがわかるらしく
お散歩で
「何才になりますか~」とよく聞かれる。
ちょっと悲しいけど、
ま、仕方ない。

今までできてきたことが、できなくなったことを見つける。

リビングの椅子に、ぴょんと軽く上っていたが
できる日とできない日がでてきた。

毛布とかくわえ、それを引っ張り合をするのが大好きだったが
今は毛布をくわえてても、引っ張りに堪えられなくなり
すぐに離してしまうようになった。
とにかくこれが大好きで、よく息子とひっぱり合いをし
空中にぶら下がって、振り廻されても、決して離さずにいた。
猛獣のような騒ぎだった・・・・

しかし一般的には滅茶苦茶元気だ。
相変わらず、動いている間は
何か食べものを探している。

先日、いつものドライフードが切れてしまって
つなぎで、柔らかい、お肉タイプのフードを買ってきた。
1食分だけ。

いつも朝5時きっちりにごはんくれと騒ぎたて
毎回毎回、狂喜乱舞してごはんにありつくかんなだが
そのフードは更においしかったらしい。
いつもの狂喜乱舞より、一段上の騒ぎだった。
どこがどう違うかは微妙なので伝えきれないけど。

毎晩、私にぴったりくっついて寝ているアイツ。
私の一挙手一投足を見逃さない。
私が朝目が覚めると、ごはんくれ、と騒ぐので
うっかり4時半とかに目を覚ましてしまうと
私は息をひそめ、寝たフリをする。
寝返りを打って時計を見るのすら、細心の注意を払う。
それでも、アイツは私が目覚めたことを知っているのだ。
以心伝心とは、このことか・・・



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-02-28 11:44 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

2月7日(金)
お味噌汁を作るために
煮干しを煮出した。
煮干しの屑になったものを
だし取り用のティーバック状になった白い袋にいれて
そのままお湯の中でぐらぐらさせた。

我が愛犬ビーグルかんな。
日頃からだしがらの煮干しとかかつおぶしは
全部かんなが食べる権利があると信じている。
だし取りが始まると
当然のごとく、台所の私の足元で待機している。

白いティーバックの中に入っている煮干し。
それをつまみあげて、
「かんなはこれが好きかなぁ???」と
鼻の近くにもったいぶって近づけたら・・・

あっという間に
かんながそのティーバックに
噛み付いた!!!!

あ、かんなだめよだめよ・・・
と私は大騒ぎしながら
白いティーバックを引っ張った。

しかしかんなは絶対離さない。
こうなったら、鼻ふさいでも、代替え品をちらつかせても
絶対に離さない。
引っ張り合いをして噛み直しをする時に
手を噛み付かれてしまう恐れがある。

格闘の結果、私が負けた。

一口も噛まず
かんなの口に白いティーバックと煮干しが吸い込まれていった。

何分煮込んでも溶けない紙が
アイツのお腹の中で
どうなるのだろう???

上からか下からか?
フン044.gifどうでもいい。







c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-02-07 07:38 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

魔法のお鼻

1月22日(水)
今朝6時ころ、私が起きようとしている時
台所からバタバタいろいろな音がしてきた。

孫のゆいが、朝ごはんを作ってもらうべく
自分の希望する材料を、せっせと冷蔵庫から出していた音だった。
ママはまだ寝ているらしい。

彼女の希望のメニューは目玉焼きベーコン添え、パン、カップスープ・・・・
そんな材料が並んでいた。

ご希望ならば・・とその材料でそのまま作り始めた・・・・

ふと気づいたら、ビーグル犬かんなが冷蔵庫のドアを丁寧になめている。
いくらいやしい犬と言っても、何で・・・・・・?

ふと疑問に思ったので
「ゆいちゃん、なんかこぼした?」と聞くと、
完全に犯人の顔。すぐにわかった。
「何こぼしたの?」

「・・・・・・」
「何????」詰問したら答えた。

「たまご・・・・・」

あぁそうか・・・たまごか・・・

「何個割ったの?」

「1個」

1個くらいならま、いいか。
黙って自分で処理できるようになって、大したもんだ。
ゴミ箱をあけてみたら、大量のティッシュが捨てられていたが・・・・」

それにしてもビーグル犬の鼻は偉大だ。
どんな有機物の匂いも見逃さない。
今日も何も痕跡のない冷蔵庫の、匂いで事実を認めていた。

料理中、菜箸を落としても
使っている菜箸は飛んできてペロペロ舐めている。
使っていない分には見向きもいない。

たいしたもんです










c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-01-22 22:42 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

1月20日(月)
c0134850_1037180.jpg
c0134850_10371058.jpg


かんなの首のお洒落に注目していただきたい。

首のマフラー?はゆいちゃんが作ったもの。
指編みだ。

金曜日、お友達の家で習ってきてから
いつも指には毛糸がからんでいて、指編みをしている。
まず、自分のマフラーを編んだらしい。

土曜日には、ママと100円ショップに行って
自分のための毛糸を買ってきた。
作るものがなくなったのか、日曜に相談を受けた。
何気に「かんなのマフラーでも作ってあげたら・・・」と言ったら、さぁ、大変。
目がきらり~~んと輝いた。

日曜午後、かんなのマフラーが2本できてきた。
そのうちの1本がこれ。

犬的には、ま、ちょっとうっとうしいけど、ま、どうでもいいか・・という様子。



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-01-20 10:47 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

昨日の顛末

11月24日(日)
昨日の犬の膀胱炎騒動、その顛末。

ビーグル犬かんなは
昨日の午後から夜にかけて
散歩に行こうという要求もなく、ひたすら寝て・・・
食べる時は超元気に起きてきて、
再びひたすら寝て・・・

を繰り返して
今日の夕方。超元気に「散歩に行こう!」というテンション。
散歩から帰ってくると
自分の毛布を振り廻して遊ぶ、というテンション。

よくない状態はもう過ぎ去った・・・という感じである。
尿も普通の色に戻った。
薬はなくなるまで飲んで・・・元に戻るのを待とう・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-24 21:12 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

ビーグル犬、病になる!

11月23日(土)
脱走路を断たれて、
自由に外に出られなくなったビーグル犬かんな。
自由を拘束されたと思ったのか
朝から散歩に行こう!!とすごい目力で訴えてくる。

そんな元気なかんなが
庭の匂いチェックを終えたころから
そわそわ・・・・いたたまれないように、絶えず歩き回っている。
そして、とうとう発見!!
かんなが血尿をしていたのだ。

うろたえた。
内臓の病気にかかったことのない犬だから・・・

よりによってかかりつけの動物病院は定休日だった。
かんなと必死に歩いてたどり着いた病院の休診の看板の前で
声をあげて、茫然としてしまった。

また必死で家まで戻り
電話帳で、祝日営業の動物病院を探して駆け込んだ。

電話で確認すると
ぶっきらぼうなおじいさんの声。
実際に会って見たら、人のよい感じのふっくらしたおじいさん先生だった。
看護師さんもいない、たった1人でやってる病院だった。

血尿・・・膀胱炎でしょう・・・と
あっさり診察は終わり、
その場で薬を出してくれて
その上冷蔵庫からチーズを取り出して
かんなにご馳走して下さった。
かんなはすっかりなついてしまった。

いつものかかりつけの病院は
若いイケメンの獣医師がたくさんいて
何でも検査、検査。
いろいろな病気を発見してくれる病院。
いつも大混雑をしている。
今日行った病院は待ち時間ゼロ。
レントゲンとかもないし・・・自然な治療をするんだろうな・・・

かんなは薬を処方され
午後からはぐっすり眠っている。
体力回復して、薬が効くといいな・・・
見立てが合ってるといいな・・・

まだ様態がどうなるか・・・わからない。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-23 22:01 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

11月18日(月)
かねてから、脱走を繰り返していた
愛犬ビーグルかんな。

今朝、わざと泳がせて
脱走の現場をとっつかまえた!!!
はははは・・・・・・・どうだ・・・・・・

出て行こうと反応した瞬間も見た。
急に尻尾を振って、勢いよく歩きだしたのだ。
ゴソゴソと植え込みの下をもぐって歩く音が聞こえたかと思うと
植え込みからほっこり顔を出し
ちょっとしたすき間からさっと外に出てきた。

脱走の現場をいろいろ想像していたが
実際は想像よりも、もっともっと簡単にやっていた。
まったく、これに気付かなかったなんて・・・
悔やまれる・・・

その場所をふさいでしまったら
可哀相に、そっちの方向から、尻尾たらして
しょぼしょぼやってきた。

それでもまだ、絶対的ではないから
様子を見ながら、泳がせている。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-18 14:05 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

13才おめでとう!

11月2日(土)
昨日、11月1日は
亡き母の生誕記念日(誕生日)。
生きていたら82才か・・・・(亡くなったのは66才)

それと同時に11月1日は
我が愛犬ビーグルかんなの誕生日。
っていうか、我が家にやって来た記念日。
推定1才の迷い犬が、2000年の11月1日にやって来たのだ。
13才になる。

とっても元気にしているけれど
もういいお年。
15才くらいが寿命・・・らしいし
いつまでもいつまでも一緒にいられないことは知っている。

おバカふりに振り廻されているけれど
大切に日々過ごしてゆきたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-11-02 07:23 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

何か反応して~~~

10月16日(水)
台風の暴雨風域にいる。
小学校は昨日の段階ですでに休校になった。
6時10分、土砂災害警戒情報が発表された、と自治体から
防災情報が届いた。
しかし、娘は保育園に勤務に行く。
頑張れ。

昨日、生協の配達時に葉っぱも立派な大根が届けられた。
玄関に置いた途端に
我が愛犬ビーグルかんながやって来た。

何となくおもしろそうなので傍観していたら、
お~~~やっぱり大根の葉っぱを食べ始めた。

可笑しい・・・・・
私はバカな飼い主顔でその状況を見ていた。

c0134850_6501818.jpg
c0134850_6503434.jpg
c0134850_6505052.jpg
c0134850_651311.jpg
c0134850_6511377.jpg


ところが、若い生協のおにいさん・・・
犬などいないものとして、
感情の変化も何もなく帰っていった。

何か反応してよね~~~
よっぽどバカな犬がキラいなのかなぁ~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-16 06:55 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

天高く!

9月12日(木)
空が高くなった。
そして澄んだ感じがある。

昼間はまだ暑いけれど
さすがに朝晩は涼しくなった。

その証拠に
昨日の夜、私のベッドで棲み分けして寝ている
愛犬ビーグルかんなが、夜中、私の布団の中にもぐりこんで来た。

お互い、布団の中の暖を心地よく感じたのでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-12 09:38 | ビーグル犬かんな | Comments(0)