カテゴリ:旅( 151 )

島原の乱に思いを馳せる

島原の乱とは、授業で習って、何となく知っていることですが、改めて。


島原の乱は、江戸時代初期(1637年)に起こった日本の歴史上最大規模の一揆であり、幕末以前では最後の本格的な内戦である。島原・天草の乱、島原・天草一揆とも呼ばれる。寛永14年10月25日勃発、寛永15年2月28日終結とされている。 ウィキペディア


島原の乱の舞台となった島原市。

島原の乱でキリシタンたちが最後まで徹底交戦した原城(跡)

c0134850_16074115.jpg


北村西望氏による天草四郎の銅像

c0134850_16074610.jpg



徹底交戦で原城に立て籠り
援軍を待っていた一揆群。

キリシタンの反乱という名目だったが、
農民一揆でもあった。

立て籠った人々8000人、すべて殺され
城、城壁、すべてとともに
埋められてしまった。
島原の農民はその時、全滅し人が誰もいなくなってしまった。

その後移民政策で、あちこちから移民が。
小豆島もその一つで、
小豆島の素麺技術が伝えられ
島原も素麺が名産地。
キリシタンは一人もいなくなり、
すべて仏教徒。
すべての人がお寺の檀家となったそう。


原城の発掘はつい最近始められ
多くの人骨が見つかっている。
そのレプリカが近くの記念館にある。
まだまだ発掘は途中。


日野江城跡
日野江城は、島原の乱発生の
きっかけにもなった

有馬晴信の居城。
今ではただの緑の丘。
猪防御の柵で囲まれていた。

c0134850_16075390.jpg


c0134850_16075785.jpg


c0134850_16080288.jpg

雨が落ちるか落ちないか・・・の瀬戸際を
ギリギリのところで雨なしで歩く。


c0134850_16080934.jpg


殉教した人々の鎮魂のために島原カトリック教会はある。
c0134850_20250075.jpg


中原ジュリアン
c0134850_16081513.jpg


ローマに派遣された4人の少年のうちの
中原ジュリアンは
教職者となってキリシタンを
まとめてたが
弾圧により処刑されたという。

殉教したキリシタン兄弟の像。
弟の指が切り落とされたが
そのことにも果敢に向き合い
処刑されていったという。

c0134850_16082232.jpg


c0134850_16082806.jpg


島原にて
弾圧されていたキリシタンを思う。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-12 15:52 | | Comments(0)

島原は水の郷

c0134850_22240602.jpg

島原を旅しています。

島原は水の郷であることを

この度、初めて知りました。

島原は今から200年くらい前、

雲仙普賢岳の大爆発(島原大変肥後迷惑)を機に街中のあちこちに水が湧くようになったそう。


その湧き水が水路になったり

その涌き水から池を作って庭にし、

それから家を建てたりしたという。
c0134850_22240907.jpg


c0134850_22241140.jpg


c0134850_22241450.jpg


c0134850_22241670.jpg

水の湧いたところに池を作り

そこに家を建てたそう。

縁側から庭を見る。
c0134850_22241973.jpg









[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-10 22:17 | | Comments(0)

長崎市島原市にいます。

1990年雲仙普賢岳の爆発が始まり、

火砕流によりマスコミ関係者、地元消防署員、タクシー運転手など43人が犠牲になった災害。記憶に新しいことと思います。

そして人家も多く消失、地形もすべて変え、

昭和新山が出来上がって

1996年に終焉したことを再確認したような、初めて知ったような。その時から25年が経過しているといいますが、その年月に心底驚きました。

c0134850_16324968.jpg


25年経過して緑も美しい。奥に見えるのが昭和新山。
美しい静かな景色から25年前の爆発風景は想像できない。

c0134850_16325139.jpg


土石流の被害で埋まった家々を

そのまま保存している公園。

c0134850_16325415.jpg


c0134850_16325649.jpg


火砕流に襲われた小学校の廃墟遺構
c0134850_16415984.jpg


c0134850_16420188.jpg


災害記憶のための施設にあった資料
c0134850_16420334.jpg


c0134850_16420476.jpg





[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-09 16:26 | | Comments(0)

切絵図とは古い地図のこと。
近年、古い地図片手に散策するのが大流行らしい。
その流行にまんまと乗っているのが私だ。
旅行会社の新聞広告で見つけ、行きたくてたまらなくなり、あっという間に申し込んだ。

実際に切絵図と言っても、古いコピーコピーのもので
字がよく見えず地図としてはなかなか機能していないが
実際に道はあるので、どうにかつながってはいく。

第1回目は日本橋。
日本橋から出発し、小伝馬町で終わる。
日本橋は銀座線の三越前が最寄り駅。
小伝馬町は日比谷線の小伝馬町。

全く別の存在と思っていたが
同じ地区なのだ。
実際小伝馬町は中央区ですものね。
私は職場が日本橋馬喰町で、小伝馬町はテリトリーだった。馬喰町だって、実際日本橋なのだ。

馬喰町と、日本橋の三越あたりでは全然雰囲気が違う。

狭い地域なのだが一日中歩き回り、初夏の気温も手伝って、くったくたの疲れで終わった。

c0134850_16444811.jpg


c0134850_16445022.jpg


c0134850_16445134.jpg


デジタルカメラで撮影したが
ブログにその写真をアップするのが
余りに困難なのに辟易した。
スマホで撮影した数枚だけを
ここに掲載します。


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-05-03 16:36 | | Comments(0)

とうとう行ってきました。
勝浦のビックひな祭り。

c0134850_16122266.jpg

遠見岬(とみさき)神社

c0134850_16122593.jpg

キュステ(勝浦市芸術文化交流センター)
観客が全部お雛様

キュステにはあらゆる年代のお雛様が。
c0134850_16122654.jpg

明治後期 享保雛
c0134850_16122861.jpg

明治時代
c0134850_16123185.jpg

大正時代 御殿
c0134850_16123456.jpg

平成雛
c0134850_16123685.jpg

交差点も雛(墨名交差点)
c0134850_16123680.jpg

お寺もお雛様
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-03-03 15:57 | | Comments(0)

晩秋の奈良

2016年2回目になる奈良です。
2014年に病になった記念的?場所にこだわっているのか・・

c0134850_11304175.jpg

浄瑠璃寺の塔
c0134850_11304784.jpg

元興寺の境内
c0134850_11305219.jpg

白毫寺への階段
c0134850_11305703.jpg

白毫寺境内のひなびた門
c0134850_11310325.jpg

奈良公園の鹿たち
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-12-03 11:26 | | Comments(0)

秋のひたちなか海浜公園

c0134850_09284273.jpg
c0134850_09284405.jpg
c0134850_09284687.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-26 09:27 | | Comments(0)

秋ですねぇ 2

私は10/20生まれで
秋晴れの落とし子のようなところがあり
晴れ女である。
でも秋真っ盛りに生まれたわりには
紅葉の気色と出会うことが少ない。

今年50代最後の誕生日は
夫の企画で、秋真っ盛りの裏磐梯を
訪れた。

人生最大の素晴らしい紅葉の風景と言っても過言ではない素晴しさだった。

c0134850_10150923.jpg
c0134850_10151357.jpg
c0134850_10151889.jpg
c0134850_10152148.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-22 10:06 | | Comments(0)

リベンジ上高地!

秋の上高地です。
今年は紅葉はまだ。
昨年、リハビリ病院から退院して間もない頃
やって来た上高地。
明神池まで往復8キロくらいの道を
車椅子と歩きで行き、途中リタイヤに泣いた道

今年は車椅子無しで
すべて歩いて往復18000歩。
夜、多少足の疲れで苦しんでいたけれど
とにかく完歩~~



c0134850_07483780.jpg

c0134850_07484053.jpg

c0134850_07484229.jpg

c0134850_07484470.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-02 07:45 | | Comments(0)

世界遺産への登録を待っている
長崎の教会群
登録は今年3月見送りになったのだが
再度の挑戦に向けて研究?がなされているところらしい。

そんな教会群への訪問を
数年前から行っている。
①長崎市内
②平戸
③外海
と数年をかけて3回に渡って足を運んだが
今回④回目として
長崎県五島列島の中の北側の方(地図で言うと上の方)を
5泊6日で訪問してきた。
これらの企画はクリスチャンの私でなく
夫が立てているものである。おもしろい。
長い時間をかけて練り上げた企画だけに
言われるままに行動し
5泊6日で新上五島町にある29の教会と1つの遺跡(洞窟)を
すべて訪問することができた。
レンタカーで島の道をあっちこっちと走り回り
400K近くを走った。
034.gif そう。運転はすべてわたくし。
教会はだいたいが島の海辺の集落の
小高い丘の上にあり、海の方を向いて建てられている。
リアス式のうねうねとした地形の中にポツンと集落と教会がある。
なぜこんなに教会があるのかと思うが
海を向いている漁業で生計を立てている集落は
隣の集落まで果てしなく遠く
各集落ごとに教会が立てられた・・・ということなのだろう。
隠れキリシタンの逃げ場として五島に信仰が持ち込まれたというのもある。
とにかく結論としては、道はくねくねと果てしなく遠かった。
こんな深い山を越えて、私はどこへ行くのだろう・・・と不安で一杯の
道を進むと、急に集落が開け、そこに教会がある・・・
そんな繰り返し。

どの教会もすべて開放されていた。
人っ子一人いない集落、そして教会の扉を開けると
そこには私たちを待っていたかのような
イエス・キリストと聖母マリアの像があった。
整然とした聖堂。
暗闇にステンドグラスが輝いている聖堂や、
明るくステンドグラスの色が教会堂に溢れている聖堂やら
信仰者たちが神の栄光をたたえるために
心を尽くして美しく整えられていた。
あちこちで借りたトイレも(洋式水洗トイレは基本ない)
どこも清潔に保たれていた。

世界遺産への登録を意識しているからか
いろいろ仕掛けもあり
巡礼手帳なるものがあった。
そこには教会でスタンプを押せるようになっている。
やっぱりスタンプラリーって楽しいもので
29と遺跡1つ、すべてスタンプを押すことができた。
すっごい達成感!

五島列島の南側の部分、福江島周辺には24の教会があるという。
⑤回目の挑戦は続く予定。

c0134850_831764.jpg

c0134850_8313560.jpg

c0134850_8315358.jpg









c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-05-29 08:22 | | Comments(0)