カテゴリ:手仕事日記( 397 )

ちょっと忘れていましたが
(たぶん)1月の東京ドームキルトフェスティバルで買ったボタンネックレス&ブレスレットのキット。私の保存箱に入っているのを発見。

ロウビキのような、しっかりした紐にボタンを通し、ボタン一つごとに堅結びして止めてゆく。シンプルで簡単だけれどやはりボタンの選択がむずかしいかも。

c0134850_14343577.jpg


c0134850_14343788.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-11-05 14:28 | 手仕事日記 | Comments(0)

UVレジンってご存知?
ジェルネイルにも使う
透明液体を紫外線のランプに入れて
硬化させて、いろいろなものを
形作ったり、
くっつけたりして造形させる。
アクセサリーの修理や
プラスチックの接着などにも
応用できる。

1年越しくらいで
UVレジンのランプやらキットを買って
この日の来るのを楽しみにしていた。

あっという間にキット6個製作。

天然石ビジユーアクセサリー。

c0134850_14504270.jpg


c0134850_14504550.jpg


c0134850_14504856.jpg


c0134850_14505127.jpg


c0134850_14505300.jpg


c0134850_14505514.jpg



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-11-02 14:40 | 手仕事日記 | Comments(0)

展示会作品完成

寒さにびっくり、という日があったことも忘れる、この数日の蒸し暑さ。
ちょっと気張るだけで、顔の両脇から たら~~っと汗が垂れてくるのは、私だけ?
本日も、もう一汗かいた人の顔になっております。

さて物事は締め切りから逆算すると
必ず成すことができるという
持論を持つわたくし。
7月から取り組んでいた
展示会作品が昨日完成した。

そして今日が搬入。
今会場セッティングが完成した頃で
2:00からオープンである。
私は昼前まで働き、
所用のため完成を見ずに帰り、帰途にある。

写真はまだ展示される前、
床の上で待っている作品二点。
取り急ぎ写真に納めてきました。

「地の塩、世の光として」というテーマに沿って

c0134850_13492645.jpg

闇の中の光


c0134850_13492879.jpg

長崎五島列島
無人島野崎島の
「旧 野首教会」

ちゃんとした展示写真
説明などは後日。

展示会は
目黒区民美術館 区民ギャラリー

10/11(水)~10/15(日)

10:00~18:00
初日は14:00から
最終日は16:00まで

私は13日(金)午前中受付当番です。







[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-11 13:29 | 手仕事日記 | Comments(0)

昨年今頃取り組んでいたウォーターカラーキルト

今再び取り組み中。

昨年の作品
c0134850_14585376.jpg

は私の手元を離れている。

これは最初に取り組んだもの。
c0134850_14585613.jpg


昨年完成後すぐに
手放すか否かで悩んでいた時、
また作ればいいわ、と前向きに結論した。

しかし、心の奥では
またあの苦労ができるか?
ウォーターカラーの布はストックはあるか?
たぶん無理かなぁ・・との声が。

今年のB&A(バイブル アンド アート)
展示会が秋に開催されるが
そのテーマ「地の塩、世の光として」
に沿って浮かぶのが
ウォーターカラーキルトしかなかった。

布のストックを検証しているうちに
大きなことに気づいた。

ウォーターカラーキルトは
布の明度だけの区別で
絵を描いてゆくもの。

過去に作ったものは
色調(色あい)の区別をしてから
明度で並べ直していたことに
今さら気づいた。
(ピンクのパーツ、ブルーのパーツと
別れていた)

色調別に分けることはせず
5c四方に切った布を
明度だけで7分割した。

さ、これから図案に従って
布置いてみましょう。
630ピース。
ほんとにグラデーションが
できるのだろうか。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-08-03 14:13 | 手仕事日記 | Comments(0)

座布団カバー

私の所属している教会の休息場所に
信徒からの頂き物の古い座布団が
山積みになっている。

あまりに古いので
座布団カバーで変身させよう、という話が
持ち上がったこともあるが
頓挫してた。

数年振りに腰を上げた私。
信徒の皆さんから布を集めて
スクラップキルトの座布団カバーを作ろう!

結局、数人の方から分けていただいた布も使って、私の布コレクションから
ざくざくっとスクラップキルトを始めた。

が、結構悩み、行き詰まり、1ヶ月強。
1枚目完成に1ヶ月。
最初の1枚でいろいろ考え
残り4枚は一気に作り上げた。

c0134850_14345689.jpg


c0134850_14345897.jpg
c0134850_14350152.jpg
c0134850_14350444.jpg
c0134850_14350709.jpg
c0134850_14351068.jpg





[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-06-15 14:26 | 手仕事日記 | Comments(0)

桜を待つ

桜の開花があってからの
この寒さ。
今年は桜が楽しめそうです。

クリスマスもお雛様も
待っている時が楽しい。
そうだ、桜を待つ間に
桜を作ろう・・
とばかりに
桜の関連のキットを
ごそごそ出してきて
ただ今製作中。

早く、早く。
桜を待つこのわくわく感の間に。

キット3個有り。ひとつめ完成
[#IMAGE|c0134850_14460875.jpg|201703/27/50/|mid|530|530#
c0134850_14465964.jpg


フェリシモキットで
日本刺繍のブローチ。

現在ふたつめ取り組んでおります。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-03-27 14:38 | 手仕事日記 | Comments(0)

干支雛~酉~

毎年恒例。
一人で固執している干支雛です。

c0134850_14332083.jpg


c0134850_14332292.jpg

右を向いてご挨拶
c0134850_14332404.jpg

左を向いてご挨拶

私は酉年。年女であります。
鶏のお雛様には深い思い入れがあります。
思い起こせば12年前。
松山のロープウェイ街にある呉服店の
シヨーウィンドーに
正装の和服姿の鶏さんご夫妻の人形に出会い
心を、奪われました。

たぶん金額は50000円くらい、
私には絶対に買えない値段だった記憶。

その時からなのです。
異様な干支雛への固執。

今年は特にその酉が巡ってきたため
頑張って作りました。

人形作りは得意でないので
毎年、毎年、どこかで素敵な干支雛
売ってないかなぁと
アンテナ張ってます。

今年も2体ほど、
出会っていました。
しかし製作にかかる私の1週間から10日を
いくらで買うか?
その金額で私は納得できるか?
製作は喜びなのか?ストレスなのか?
いろいろな野心?打算?
が頭の中を逡巡し、
製作を決定。

完成してみると
自分的に納得で
いとおしい鶏さんができました。

亥年のお雛様から
コレクションが始まっていますので、
来年の犬年で
干支雛コレクションは完成します。

年初めのノルマは終わりました。
さ、今日からは
次のプロジェクトへ。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-02-09 13:50 | 手仕事日記 | Comments(0)

雷神

c0134850_09070792.jpg


こんな愉快な雷神ができました。

川越にある和布、骨董のお店「京屋」の
キットです。
作者「うたこ」という人を
私は知っているのです。
なぜって東京ドームキルトフェスティバルに
いつも出店している人だからです。
すごい存在感のある人。
これはヴォーグの通販で買ったキットですが
東京ドームでも売ってました。

こういうティストのものは
私には発想及ばない。
でも人の作ったキットは
作るのほんとに難しい。
最初からわかっていましたが
ほんとに大変・・・
作業工程が100くらいあるのよ~~
そして書いてあることの意味が
捕らえられない・・・

読み落とし?
書き手の不備?
判断ミス?
理由すら追及する気も起きない失敗が
何度も発生

生地が足りなくなり
手持ちの生地でやり直しとか。
最後にパーツが余ったりとか。

毎日夜コツコツやりましたが
3週間かかりました。

嗚呼嬉しい。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-01-28 08:47 | 手仕事日記 | Comments(0)

2016手仕事日記

遅くになりましたが
私のルーティーンであります年間手仕事(2016)
総括させていただきます。
16-01          
c0134850_5442847.jpg


16-02
c0134850_54702.jpg


16-03
c0134850_5471991.jpg


16-04
c0134850_5475010.jpg


16-05.06
c0134850_5482352.jpg


16-07
c0134850_5491034.jpg


16-08
c0134850_5494447.jpg


16-09
c0134850_5501180.jpg


16-10
c0134850_5504317.jpg


16-11
c0134850_5511459.jpg


16-12
c0134850_552264.jpg


16-13
c0134850_5523640.jpg


16-14
c0134850_55349.jpg


16-16.17
c0134850_5534772.jpg


16-18
c0134850_556160.jpg


16-19
c0134850_5564381.jpg


16-20
c0134850_557947.jpg






c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-01-06 05:38 | 手仕事日記 | Comments(0)



c0134850_23342977.jpg



今年は酉年。

わたくし、年女でございます。

年女のお友達も大勢おり、みんな一緒に今年中に還暦を迎えるんでございますの。

60才。

それがどうした。
という心境でございます。ほほほ。

最も、わたくしは10月生まれですので、まだほんの59才と2ヶ月。
60才はまだ遠いなぁ・・・

実は孫も酉年。12年前に授かった孫です。
あの時私は若かったなぁ・・・48才だったのね。

更に実は・・・
2人目の孫を再び酉年に授かる予定。
酉年強し!

とり年、干支キルトは
昨年12月上旬にデザイン・布載せまできていた。
象形文字の鳥という字をじっと見つめていたら
この鳥が浮かんできた。
私は天才かと自画自賛したが、いかがなもんでございましょう。
その先に進めず、年賀状のための写真撮影は、仮接着の状態で。
ミシンステッチ、本日実行。2017年初仕事。







c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-01-02 23:48 | 手仕事日記 | Comments(0)