<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何という神の配慮

8月31日(月)
台風と選挙で迎えた8月最後の日。
昨日、会いにいった義母が
今朝亡くなった。

何という神さまの配慮だろう。
親不孝な息子だったのに、最後は、立派な孝行息子のようではないか!
昨日は、曾孫の顔を見て、思わず表情を変えていた。
曾孫を見せてあげることができたことも、親孝行だったと解釈している。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-31 22:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

8月30日(日)
今日は言わずと知れた衆議院選挙の日だったが、
我が家も選挙・選挙の一日だった。

と、いうのは、
娘が市職員のため(本職は保育士)、選挙に借り出され
朝5時に出勤し、13時間の選挙の仕事をし、夜10時過ぎに帰宅してきた。
そのため孫守りの一日となった。

その上、我が家は、住まいの我孫子市には、住民票がなく
30K離れた千葉市まで、
孫連れで、選挙に行ったわけである。
ついでに?寝たきりになっている義母のお見舞いに行き、
3人で食事をして帰ったきた。

帰ってくると、今度は選挙速報の番組に釘付け。
8時に選挙が終わった段階で
もう、すでに、民主圧勝!などと報道が入る。
選挙の仕事から帰宅した娘曰く、
「開票は夜中の2時を目標に行われる・・・というのに
9時には結果が出てる・・・・ってどういういことよっ!」

でも、ほんとに政権交代劇で
「山は動くのかな」って
わくわくしてしまう。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-30 23:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今年のセミのお味は?

8月29日(土)
昨年、夏の旅行から帰ってきた時
長い留守の後、ちぎれるほど尻尾を振って出迎えるはずの
ビーグル犬かんなは、異様な形相でぼんやりとしていた。
それが、頚椎ヘルニアに苦しむ犬との闘病の始まりだった。
結局それは10月ころまで続き、手術の選択肢を取る直前に
どうにか痛みがひいたのだったが・・・

1年前を思い出し、今年も旅行から帰った時
なんとなく不安な気持ちがよぎったが
ビーグル犬かんなは、実に元気で迎えてくれた。
ほっ・・・・としている。

今年の夏、かんなはセミにご執心だ。
動いているセミを見つけ次第、食べているらしい。
は~~~~~。
少なくとも3回ぐらいは目撃されている。
セミが動くと反応する。
瀕死のセミが土の上で動くとパクっとやる。

その他、ミミズの燻製も食べているらしい。
は~~~~~。

あと、ミミズのふん・・・ほぼ土みたいなやつ、それも食べているらしい。

先の尖った葉っぱ(笹など)もむしゃむしゃ食べている。

ビーグル犬は食べることに貪欲な犬で有名だが
かんなも、体重オーバーのため、
健康を考えて、私が厳しく食制限をしいている。
それで万年空腹なんだろう。
庭に出ると、なんだかんだいって、食べている。
私はもう関知したくない。

セミのカロリーでどんな???
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-29 23:57 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

武勇伝・武勇伝

8月28日(金)
昨日、5泊6日の銀婚式の旅から帰った我が夫婦でしたが・・・
旅の最後に起きた、我が家らしいエピソードのご紹介。

これは、はっきり言って私の武勇伝です。

優雅な上高地帝国ホテルの滞在を終え
ゆっくりと梓川(あずさがわ)ぞいの散策路を歩いてバス停に向かっているその時・・・
夫がうめき声をあげた。
「なに???」
「宅急便で自宅に送るバックに帰りの切符を入れたままだ」

私の頭は忙しく働いた。
ホテルまで取りに行くのは、私だ。
夫は膝の靭帯がボロボロで、今は走ることは不可能なのだ。
15分かかって歩いてきた道のりだ。
バスの出発までは、25分ある。
走れば大丈夫だ。
私は、決して声を荒げることもなく、責任を追求することもなく
「取りに行くわ」と言って
走り出した。

頭の中は「ぶゆうでん、ぶゆうでん」という言葉が駆け巡る。
ははは、私ってエライなあ・・・
しかし、あの優雅な旅の終わりがこれか・・・
優雅に散歩する人々の間をぬって
駅に急ぐ人のように、私は走った。

ただ待つだけだった夫は、ホテルに電話を入れておいてくれた。
ホテルに着くと
「ようこそ!」とばかりに荷物を探して待っていてくれたホテルマンに
一言二言夫の嫌味を言って
再び私は走り出した。

涼しい上高地でも、バスに乗り込むと汗が噴出した。
ま、とにかく恩というものは、売れる時にたくさん売っておくものだ。

高いヒールの靴で走った後遺症で
膝が少し腫れている。
武勇伝か・・・・
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-28 23:42 | | Comments(2)

下界に下りてきました

8月27日(木)
涼しい高原で過ごした1週間。
は~~~。

どうなることやら、と思いましたが
無事に下界に下りてきて
復帰を果たしました・・・
意外に涼しかった下界。

明日から、ダイエットと洗濯と掃除の毎日。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-27 23:58 | | Comments(2)

上高地便り

c0134850_1391355.jpg

c0134850_1391320.jpg

c0134850_1391347.jpg

上高地は爽やか晴天続き。
★上高地特有の立ち枯れ
★大正池と焼岳(ボートの上から撮影)
★穂高
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-26 13:09 | Comments(0)

上高地帝国ホテル

c0134850_13321742.jpg

上高地での宿泊は上高地帝国ホテル。銀婚式記念です。緑の中に忽然と現われる赤い建物が印象的。(ホテル場所は携帯圏外)
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-25 13:32 | Comments(0)

c0134850_1656188.jpg

c0134850_16561831.jpg

c0134850_16561858.jpg

c0134850_16561877.jpg

ようやく上高地に到着…朝8時半から飲み食いナシで2時半まで。★松本からまだ電車に乗る。超ローカル線。★新島々駅からバスに乗る。上高地は一般車乗り入れ禁止。
★上高地着。うわぁ凄い人と観光バス。
これから3泊。上高地に滞在します。では。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-24 16:56 | Comments(0)

c0134850_11392471.jpg

c0134850_11392455.jpg

c0134850_1139247.jpg

c0134850_11392495.jpg

★黒部ダムから最後の地下通をトロリーバスに乗る
★長野県扇沢に着いた。地上。ここから信濃大町までバス(30分)
★信濃大町駅からJRで松本に向かう(1時間)
★まだまだ続く④へ
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-24 11:39 | Comments(0)

c0134850_10341317.jpg

c0134850_10341358.jpg

c0134850_10341316.jpg

8月24日(月)
富山県立山を後にして、立山の地下をくぐり、長野県に向かっています。数々の乗り物を乗り継ぐ道中のご紹介②。
写真上から
★階段がそのまま乗り物になったようなケーブルカー27度の傾斜のまま黒部湖駅へ
★500Mほど黒部ダムを歩く。ダムの放流
③に続く
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-08-24 10:34 | Comments(0)