<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12月30日(水)
いろいろなことをした365日だったけれど、
やはり私の生活の中心は手仕事。
今年は何を作ったかな・・・と眺めるのが楽しみでもある。
HPで2009年手仕事日記をまとめたので
よかったらご覧下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-31 06:52 | 手仕事日記 | Comments(0)

ぴっかぴっかのお鍋

12月29日(火)
30代の主婦のころ、年末になってバタバタするのはおかしい・・・
と考え大掃除をやめたことがあった。
気持ちのいい季節に、お掃除はすればいいのだ、と。
ところが、結局、何もしないだけで、1年は過ぎ去り
いつまでも汚い状態が続いたことがあった。

それにしても、スイッチが入ってしまうと
何もかもが気になってしまう。
私の家は3年前に実家を建て直した。
父が認知症と闘いながら建てたような家で
主体は父にありながら、何もできない父に代わって、
実に大変な建て直し、そして引越しだった。

生活のものは実家で使い続けていたものと、
私が主婦として20数年使っていたものが
合体したので、滅茶苦茶である。
2006年の引越しの時は、とりあえず・・・・の見切り発車だった。

そんなわけで使い勝手の悪いものやら
使わないものやら、
同じ用途のものがごろごろある。
父と同居して1年で父が他界し、大変大変・・・な時期も過ぎたのに
まだ見切り発車のままの生活をしている。
そこでとうとう2009年12月、大整理に入った!!

今日の話題はお鍋。
母が使っていたのか・・父が買ったのものか・・・
行平鍋やら、どうでもいいようなお鍋を、テキトーに使っていたが
このたび、一つのお鍋の柄が取れた。
これは、いよいよ買い替え時か!
ティファールのお鍋セットがいいかしら、などと随分迷っていたが
宮崎製作所の十得鍋というものを購入した。
ステレンレス製で、すべてのサイズのお鍋がきれいに重なる。
柄がとれて、蓋は共有である。
ぴっかぴっかのシンプルなお鍋は、感動ものであった。
しかも、28日(昨日)に決意して、楽天ショップをクリックしたわけであるが
年内発送は終わりました・・・との文字に
ちょっとした落胆。
ところが、そおのショップの担当者の計らいで
急に今日到着したのである!!!

その鍋を収める場所も、きれいにして
ぴっかぴっかで新年を向かえるぞ っと。
きれいになった家は、しばらく家事が減るのよね・・・
その日を夢見て、もうちょっと働こう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-30 05:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ささやかな親孝行

12月28日(月)
いよいよ年末となってしまった。
大掃除というよりは、大整理をし始めてしまった。

こんなどうでもいい写真。
これはお箸箱である。父の入院の時に用意していたお箸箱。
c0134850_21385550.jpg
c0134850_21391587.jpg

矢印がついている。
これが何かと言うと・・・・私のささやかな親孝行の思い出である。
2007年に亡くなった父は、亡くなる2年くらい前から
腎不全により入退院を繰り返していた。
水分制限が守れないために、体内に多く水がたまってしまい
呼吸不全になっての入院だった。

このお箸箱を前に、
「こいつを、どうやって開けていいのかわからないんだよ。参ったよ・・」
父は困り果てていた。
すっかり目が薄くなっていた父は、不器用さも手伝って、
本当にお箸箱が開けられなかったらしい。
それを聞いた私。何の動揺もなく、
「わかった、印をつけてあげる」とこの矢印を太くマジックで書いた。
それから、父はお箸箱をちゃんと開けらるようになったらしい。
お箸箱のことで文句はなくなったから。

今日、整理していたら、このお箸箱が出てきた。
父のことを思い出した。
太いマジックの矢印を見て、自分のささやかな親孝行を思い出した。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-28 21:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

クラシックホテル

12月27日(日)
私の夫の趣味は、旅行。
徹底的に調べあげての旅行なので
その準備周到ぶりにおいて、完璧である。
私は、ただ、行き先を告げられて着いてゆくだけ。
ただし、どんなハードな内容であろうと、
決められた行程は、絶対的圧力で、予定通り行われる。
そういう旅行を25年以上してる。
(子どもが、直前に、口を切って病院で縫い、
そのまま出発したこともあるし、
熱があってもそのまま連れていったこともある)

最近は、クラシックホテルへの関心もあり
結構そういうホテルに行く。
先日、箱根宮ノ下にある 富士屋ホテルに行った。
創業130年という、風格である。
外国人専用のホテルだったため
神社のような建物で、こてこてニッポンである。
しかしそれが130年という年月は古典である。

          花御殿
c0134850_22354919.jpg

           本館
c0134850_2236245.jpg

          ダイニング           
c0134850_22361943.jpg

         結婚式場(チャペル)のステンドグラス
c0134850_22363222.jpg

          昔のポスター
c0134850_22385310.jpg

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-27 22:36 | カルチャー | Comments(0)

12月26日(土)
例年恒例の干支のステンドグラスキルトを製作中。
寅の完成はもうすぐだが、
午年から始めたそのシリーズを、今年の丑年までおさらい。
去年と同じ映像ですが、あしからず・・・・ 

c0134850_23132676.jpg

          
c0134850_23125674.jpg

          
c0134850_23135276.jpg

          
c0134850_23141273.jpg

          
c0134850_23142446.jpg

          
c0134850_2314452.jpg

          
c0134850_2315145.jpg


c0134850_1463438.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-27 06:23 | 季節 のしつらい | Comments(2)

クリスマスっぽいもの

12月25日(金)
今日は、クリスマス。
朝は、玄関に届いていたサンタさんからのプレゼントに
狂喜乱舞の騒ぎで始まった。

クリスマスっぽいもの。

c0134850_22293239.jpg
c0134850_22294412.jpg
c0134850_2230213.jpg
c0134850_22301149.jpg
c0134850_223022100.jpg
c0134850_22303733.jpg
c0134850_2231398.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-25 22:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

メリー クリスマス!

12月24日(木)
待ちに待ったクリスマスイブには、
私は歌うのが、一番ふさわしい過ごし方。

今日は午後7時からの礼拝に参加して
讃美歌を歌ってきた。
なぜ、好きなんだろう。
気付けば、クリスマスには歌う、私がいた。

そう言えば、30代、洗礼を受けたばかりのころ
幼稚園ママのクワイヤで、クリスマスイブにデパートで
コラースしたことがあった。
その時の練習で、クリスマス讃美歌をほとんど覚えるほどに歌った。
その時のハーモーニーが身についてしまっていて
今でも、楽譜と違う音で、勝手にはもっていることがある。
音ははもっているのだが、楽譜とは違うので
隣で歌っている人が、面食らっているかもしれない。

ヘンデルのハレルヤコーラスも、中学時代から歌っている。
松山の教会では、毎年クリスマスになると歌っていた。
このコーラスも、好きな音で適当にはもってしまう悪い癖がある。

孫の結依は、サンタさんが来るかもしれないので
大慌てで寝た。

教会のクリスマス礼拝では、
なぜ、クリスマスが「おめでとうなのか」
どうすれば、おめでたいクリスマスが過ごせるのか、
牧師先生が、熱くメッセージを語ってくださった。

メリー クリスマス!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-24 23:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

12月23日(水)
昨日から箱根に行っていた。
宮ノ下という、箱根駅伝でもおなじみのその場所。

そこで、寄木細工のお店に入り、いろいろ見せてもらった。
寄木細工をちゃんと見るのは初めてである。
寄木細工についてなどは、またの機会に紹介するとして、
今日はそのお店で、犬が好きというだけの理由でおまけしてもらったお話。

現代の名工による寄木細工など見せてもらううちに
ついつい目が肥えて?勧められて?
記念になるようなちょっとしたものを購入することになった。
支払いをする直前に、
私が最近集めるようになっているブックマーク(しおり)
が目に入ったので、追加した。

その時に、突然店内に犬の声。
「あらっ!お宅の犬ですか?」
見ると2匹の黒いテリアと巨大な白のピレネー犬。
「これ、計算しておいて下さい。お金ここにおいておきますから」
と言って私は犬にご挨拶に行った。
最初はちょっと怒っていたテリア。そのうち私の匂いを嗅ぎまくり
納得したらしい。それからお話したり、なでたり、匂いを嗅ぎ返したり。
80Kあるというピレネー犬は、以前お客さんを押し倒してしまって以来、
絶対お客さんには触らせないようにしたとのこと。
顔をちょっと見ただけだった。心残り。

戻ってみると、
最後に追加したしおりはサービスになっていた。
「うちの犬を可愛がって下さったお礼」ですって。
うふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-23 22:16 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

いよいよ寅です

12月21日(月)
クリスマスに集中したいのに、日本の文化構造の関係から?クリスマスの1週間後にはすっかりイメージチェンジをしていないといけない。
来年の干支は寅だ。いよいよ寅グッズの制作に入る。予定は3個。楽しい一時だけれど時間はあまり取れない。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-21 22:06 | Comments(2)

洗礼

12月20日(日)
今日は、クリスマスアドヴェント4週目。
4週前の日曜日から、この日を待っていた。

この日を記念?して、、今日は、2名の方が洗礼を受けた。
もちろん、今日は記念日だからお願いしま~す、
というノリで受けるわけではなく、
ずいぶん前から洗礼を受けるための学びやら、
洗礼を受けるための心の準備をして、この日に備えている。

教会堂の床の下にある、水槽に水(お湯)をはり
その中に浸かって、生まれ変わる儀式である。
その時に着用する、洗礼着を私は先日縫ったわけである。

今日は、その初使用日。
わが子を見るように、ドキドキした。
孫の結依も、私の製作を見ていたので
是非、その現場を見てもらおうと思って、礼拝に出席させた。

洋裁は、特に得意なわけではないが
こういう形でお役に立つことができて、やはりうれしい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2009-12-20 22:43 | 教会生活 | Comments(4)