<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月31日(水)
年度末を厳かに迎え
明日からは4月となる。

私の手仕事は集中力を欠き、その歩みは遅い。
再び早起きの日が始まっている。

驚くべきことに夜明けがすっかり早くなった。
気付けば5時には外も明るくなっている。

どうでもいいものだが
愛犬かんなの動画をまた撮影した。
よかったらご覧下さいまし。

かんなは2度美味しい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-31 22:18 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

八日目の蝉

3月30日(火)
今日の夜NHK、10時から、
八日目の蝉というドラマが始まった。

角田光代さんのこの小説を、
私は、以前読んだことがある。
妻のある男性との間にできた子どもを中絶し
そのせいで子どものできない体になった主人公が、
その男性と妻との間にできた子どもを連れ出し
逃亡しながら、その子どもを大切に育ててゆくストーリー。

せつない導入だが
壇れいさんが、なお一層せつなく演じていて
私の心は、今、せつなさで一杯である。

ストーリーを知っているだけに
先の展開がとっても楽しみ。
(その割にはずいぶん忘れているけれど・・・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-30 23:16 | カルチャー | Comments(0)

さくらピアス

3月29日(月)
この週末の旅は、桜の花爛漫を思い描いていたが
思いのほか、花冷えが続いて
花は2,3分咲きのまま止まっている。

桜に対する思いがどんどん強くなってくる。

3月22日にコブクロの「桜」に合わせて
ダンス三昧の さくらイベントが催されたが
その日に合わせて
さくらピアスを作った。
c0134850_23231065.jpg
私としては、たぶん初の試みだったと思う。
ダンスのためにだけ作ったが
意外によくできていて、
この週末の桜を待つ旅にも重宝した。

ピアスの下に敷いてあるレースは
Beas Mania3のぷーさまからいただいたもの。
いつもきれいに写真をアップされているビーズ作家のぷーさまに
少しでもあやかりたく・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-29 23:29 | 手仕事日記 | Comments(0)

3月27日(日)夜
金曜日の夜から2泊で
横浜のクラシックホテル「ホテルニューグランド」と
箱根の「富士屋ホテル」を泊る旅を終えた。

なんとこれは「ハイカラの旅」ということで
ホテルで企画されたものだった。
知らないのは私ばかり。

旅のサービスで
横浜~箱根間の送迎があったり
富士屋ホテルに永久保存される記念写真に納まったり
なかなかのものだった。

これで、私は明日からリフレッシュして
文句ひとつ言わずに、家事に励むのだろうか・・・
明日は、早くから孫を保育園に送るのだわ。
さ、頑張りましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-28 23:03 | | Comments(0)

c0134850_7584126.jpg

3月27日(日)朝
金曜日、横浜のクラシックホテルに泊まり、その足で箱根に到着。夫の好きな箱根冨士屋ホテル。桜がちらほらのいい季節にふさわしい、お菓子のご紹介。箱根の寄木細工のようになっていました。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-28 07:58 | | Comments(0)

クラシックホテル

3月26日(金)
クラシックホテルに泊まるのが好きな夫に付き合って、今日は横浜。横浜の山下公園にあるホテルニューグランド。昭和2年創業。
詳細は後日…。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-26 21:58 | | Comments(0)

それぞれの春

3月25日(木)
年度末を迎えて、みな、いろいろな春を迎えようとしている。

24才になる息子は、おととい法科大学院を卒業した。
早いものである。
京都で過ごす2年間の大学院生活も終わってしまった。
しかし、彼は5月まで京都で過ごす。
大学の自習室を借りながら勉強を続け、5月中旬の司法試験に備える。

同じく24才になる娘(二人は双子)は
保育士3年目に突入する。
新人の時からすべての指導にあたって下さった先輩と
2年間コンビを組んできたが
この春、先輩から独立する(先輩の移動)。

4才の孫、結依は
(幼稚園で言うと)年中さんになる。
明日から、新年度の教室に移るらしい。
バラ組さんから菊組さんへ。
私たちには測りしれないほど、彼女にとって「菊組」さんのプライドは高い。

それぞれの春。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-25 21:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

3月24日(水)
先日来、とても興味津々だったのが
動画ってどうやって投稿するのだろう・・・ということ。

さきほど、なんとなくやってみた。
モデルはビーグル犬かんな。
ただいま、かんなの試験中

乱雑な部屋と、テレビの雑音、何の特長もない動き・・・・失礼。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-24 22:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

3月23日(火)
専業主婦歴25年。
たいした家事をやっているわけでもないが
それなりに、自分がこだわっていることも
多少・・・ある。

それは、水まわり。
水道の蛇口とかの水あかが嫌い。

そのわりにキレイとは言いがたかったのが
手洗い用に新しい水がでてくる水道口にこびりついた
カルキ?さび?か、緑色のかたまり。
気になってたまらず、今日、いきなり磨き始めた。

何で磨くかというと、使い古しの電動ハブラシ。
(今日から掃除専用に降格させた電動ハブラシ)
これは、テレビで得た知識。
電動ハブラシは、本当によくおちる。
感動もの。
ただ、カルキのこびりつきはこれだけではおちず、
最後は、爪用のやすりで、軽くゴシゴシやっておとした。

家族の誰もが気づかないとは思うけれど、
光輝く、蛇口を見ると
トイレに入るたびにうれしい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-23 23:12 | 日々のつぶやき | Comments(0)

さくらイベント

3月22日(月)
ジャズダンスの先生が
こりゃまた素敵な企画をして下さった。

「さくらイベント」
東京でも開花宣言のあった今日、
コブクロの「さくら」のメロディーにのって
さくら色の衣装にそまって
ダンス三昧してきた。

先生率いる他の教室、
先生チームの他の先生のお教室のメンバーが
それぞれ違うパートを練習してきた。
そして、本日合流。
最後のサビの部分を一緒に練習し
今日限りで、「さくら」を踊り続けた。

我がチームは、
お揃いのユニクロTシャツに
サクラの花びらを散らして
衣装から盛り上げた。

さくら・・・このドキドキするこの季節のまず第一番目のさくらでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-03-22 21:52 | ダンス | Comments(0)