<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うぐいすの鳴く春の景色

4月18日(木)
うぐいすが鳴いていた早朝。
その空気をお楽しみください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-29 21:04 | 日々のつぶやき | Comments(2)

4月28日(水)
先日、四国香川でのこと。
歌舞伎を見た後、コトデン(琴平鉄道)に乗って
琴平から高松に向かった。

50分間の乗車中でのできごと。
何だか騒がしいので見ると、
年配の女性が連れた犬が、ボストンバックから出ようとしている。
鉄道に犬を乗せる時は、
動物が完全に隠れる状態の物に入れて乗せる決まりがある。
JRはそうである(コトデンはわからないが・・・)

それなのに、その女性は、ボストンバックの口を全部あけているから
犬が中から出てきてしまった。
シーズーだった。
「だめよ、でちゃだめなのよ~」と声高に叱りつける声は聞こえてくるが
犬は全く言うことをきかない。

そのうち、その犬は、飼い主の膝の上に乗っている。
無秩序というヤツだ。
ここで犬の散歩か?

さて、その犬と飼い主が下車することになった。
相変わらず、散歩状態なので、リードをつけて電車の中で行動している。
すると、今度は犬は「降りたくない」とわがままを言い出した。
抱っこしてほしいらしい。しかし老女はボストンバックを持っているので
犬を抱っこできない。

そこで老女はどうしたか。
リードを引っ張って、犬を無理矢理、電車の外に出そうとした。
すると、犬が空中にぶらさがったまま、
電車とホームの間にすっぽり入ってしまうのだ。
何度やっても、ダメ・・・・

実は私も同じ駅で下車していた。
あまりの悲惨な状態に、私はとうとう助けに行った。
首輪ごと引っ張って、首輪が抜けて犬が線路に落ちてしまうと最悪なので
私は、犬を片手で抱き、ホーム側に飛ばした。
(私は着物を着ていたのよ!!)

その老女は私にお礼を言っていたが
基本的に、あまりに愚かな行動に私は怒っていたので
そのまま行ってしまった。
思い出すとまだ怒っている。

人間の子育ては、しつけを失敗すると
大変なしっぺ返しをくらう。
犬のしつけは「失敗しちゃたぁ・・」って
笑って済ませるかもしれないけれど、
やはり、それではいけない・・・としみじみ思ったできごとでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-28 22:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

4月27日(火)
1泊入院手術を終えた、わが夫は
無事に本日帰還してきた(もっちろん私が車で迎えにいった)。
もう歩行も可能だし、医術は進歩しているなぁ・・・

四国こんぴら歌舞伎も、今年の舞台は25日で幕を閉じた。

四国こんぴら歌舞伎は、香川県、琴平町にある
昔ながらの芝居小屋を使っての歌舞伎である。
我が家では数えてみたら7回目の観劇だった。
四国にいる時に5回、千葉に転勤してきてから2回目になる。
ここ1・2年、歌舞伎座で見ることが多かったので、
久しぶりのこんぴら歌舞伎が、全く、違うものに見えた。
改めて、芝居小屋での歌舞伎の特長がよくわかった。

芝居小屋でのお芝居は、本当に近い。
小屋が小さいし、観客がます席にぎゅうぎゅう詰めで入っているから
役者との距離が、近い。
役者さんもハメをはずせるのか、
今年の市川亀冶郎なんて、サイコーに楽しかった。
悪役を演じたのだが、逃げ回る時に、客席に入り込んだのだ。
お客さんのコートを頭からかぶって、客席に隠れた。
それを、ここにいるよって、教えたお客さんがいた!!!
幼稚園生かい???
追手の一人が言った「今日のお客さんは私たちの味方らしい~ぞ」

次に亀治郎は、梯子を使って、いきなり2階席に逃げた。
もう大盛り上がりの2階席。
一騒ぎしてから、2階からそのまま飛び降りた亀治郎。
あんまりふざけているものだから、真面目な口上を述べる時も
なんとも言えない目つきて、にやっとする。
その絶妙な顔・・・・
もしかすると、私はすっかり亀治郎のファンかも。

芝居小屋への道は、のぼりで一杯
c0134850_21215254.jpg

琴平座
c0134850_2124289.jpg

芝居小屋の中
c0134850_212788.jpg

今年の演目のにしき絵
c0134850_2128271.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-27 21:30 | カルチャー | Comments(2)

4月25日(日)
本日、2泊3日の旅を終え
四国高松より帰ってきました。
旅の片付けも、まあまあ済んだところ。

しかし驚いていただいていいのですが
明日、夫がの手術をします。
旅行の翌日に、手術の予定入れないで!!と言いたいですよね。
しかし、我が家の日程はいつも、こんなものです。
今回の手術は1泊入院の関節鏡手術ですが・・・
明日の手術のため私も一応立ち会うので
今宵はこのへんで・・・

感動の金毘羅歌舞伎の詳細は、後日。
(もったいぶってるうちに感動を忘れてしまう~~~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-25 23:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

高松の夜

金比羅歌舞伎を二日に渡って観劇。
心の底から大笑いできる舞台だった。市川亀次郎の魅力たっぷり… 今日は高松で1泊して明日帰宅。
金比羅歌舞伎の様子は帰宅後に。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-24 22:44 | Comments(0)

4月22日(木)
昨日、突然、作り始めた
20cx20cの小さなタペストリー。
c0134850_2142126.jpg

今日の午前中に完成した。
(朝は5時から縫い始め)

ペーパーピーシングで製作。
かぶとの飾りの部分は、押絵の方法で作って
貼り付けた。
一番メインの柄の部分は、もう覚えていないほど昔、
松山の生地屋さんで買った「金襴」を使った。
ちょうどいい図柄をすっかりくりぬいてしまったが
10年くらいタンスの底で寝ていたのだから
金襴としても本望だろう。

明日は飛行機で高松に向かう。
金毘羅歌舞伎 見物。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-22 21:42 | 手仕事日記 | Comments(0)

突然ひらめいて・・・

4月21日(水)
季節のしつらいを、端午の節句に替え始めた。
すると、突然、あることが閃いてしまった!!

玄関の空間に、ちょうどいいミニサイズのキルトかけがある。
20c四方のキルトがかけられる。
桜のキルトをはずしたら、猛烈に端午の節句バージョンが欲しくなった。

密かにイメージはあった。
20c四方なんてすぐできる!!と決意して
いそいそ取り掛かった。
実は私は金曜日から旅行に行く身なのだ。
しかも展示会作品は、これから2週間で小作品を作る。

ま、そういいながら、本からとったそのデザインをそのまま使えばいいのものを
また、なんだかんだと凝り初めてしまった。
結局今日は製図で終わり。
明日、さささっと縫う(予定)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-21 23:10 | 手仕事日記 | Comments(0)

お財布携帯?

4月20日(火)
5月末に行われる美術展(クリスチャンアーティスト)。
今日は、その図録作成のための
作品写真・作品題名・プロフィール写真などの締め切り日だった。
それに合わせて作品を仕上げることを目標にしていたが
今日の午前中にほぼ完成し、写真を撮り
午後には締め切りちょうどに間に合って、
送付することができた(インターネット)。

今日、コンビニに行った時のこと。
セブンイレブンのナナコというプリペイドカードで買い物しようとしていた。
しかし、ちょっとお財布の中にナナコが見つからない。
お金で払おうかしらと思っていた時に
店員さんから
「おさいふ携帯云々・・・」と声をかけられた。

お財布携帯って、携帯電話で買い物するんでしょ?
何言ってるのかしら・・・と思っていたら、
「お財布ごと、ここにかざしてもらえれば、反応しますよ」って。
「ん????????」

一体お財布のどこをかざせば、いいのだ???
恐る恐るお財布を読み取りの器械にかざす。
左半分をやっても反応なし。
右半分をやった時、あの懐かしいピピ・・という音が聞こえてきた。
ほんとに、お財布を通して、ちゃんと読み取ったのだ!!

私は有り得ないくらい、驚いて、顔を真っ赤にして、大笑いになった。
店員さんも、私のあまりのリアクションの大きさに大喜びだった。

無味乾燥なコンビニでの、ちょっとした一こま。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-20 23:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

つぼみ

4月19日(月)
我が家の庭に咲くつぼみたち
しゃくやく
c0134850_22484049.jpg
  
つつじ 
c0134850_22485215.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-19 22:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

一心不乱にミシンを踏む

4月18日(日)
5月下旬に開催される、日韓合同のクリスチャンアーティストの展示会。
私は参加を決め、その作品作りをしている。
4月20日(今度の火曜日)までに、図録に載せるための、
プロフィール写真・作品の名称・作品の写真などを
ネットで送信することになっている。
できたらメインの作品を完成させて、写真送付することを目標にした。

そんなわけで、最後の追い込み。
自分でも感心するほど、よくやっている。
休日の朝でも5時代に起きて
せっせとミシンを踏んでいる。
昼間は、いろいろな用事(自治会の総会にも出席)をこなし、
家事の終わった夜もまた、ミシンを踏んでいる。

明日、19日には完成させる。
珍しく一心不乱。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-04-18 22:40 | 手仕事日記 | Comments(0)