<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月30日(日)
c0134850_622136.jpg

作品展のために製作したキルトのご紹介その1。
以前から十字架をモチーフにしたキルトを作りたいと思っていた。
題名は、十字架が自分にとって一番大切なものであるように・・・という
クリスチャンとしての方向性をしめした、聖書の言葉の引用である。
これは文語体(古い日本語の形態)。
ガラテヤ人への手紙6章14節から。

この言葉をテーマとした聖歌がある(722番)。
その聖歌を心で歌いながら?製作した。
っていうか~~~
私は弾むような、歌うような、キルトが製作したいと思っている。

十字架以外に誇るものがあってはならない・・・・
(キリスト教信仰以外に・・・と置き換えた方がわかりやすい??)
この言葉は私には最も遠い言葉。
私の心の中にぞろぞろとうごめく、無数の、
どうでもいいようなことに対する、自分の慢心。
自分への戒め、警告として、製作した次第デス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-31 06:40 | 手仕事日記 | Comments(0)

5月29日(土)
本日、展示会は終了した。
ラストにテノール歌手裵宰徹(ペ ・チェチョル)のコンサートがあり
多くの来場があって、華々しい終了だった。

会場の様子をご紹介。
c0134850_614567.jpg
c0134850_615674.jpg
c0134850_622472.jpg
c0134850_623848.jpg
c0134850_625484.jpg
c0134850_631514.jpg

c0134850_642413.jpg

ここはクラフトコーナー。左端の十字架が私の作品。真ん中はグラスアート。右端は布絵。

c0134850_654437.jpg
c0134850_655725.jpg

この作品は切絵だが、作者はステンドグラス作家。

c0134850_661036.jpg
c0134850_662534.jpg
c0134850_663618.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-30 06:09 | カルチャー | Comments(0)

叶姉妹に勝った?!

5月28日(金)
私は叶姉妹に勝った。

このブログの熱心なる読者?からのメールで
このブログはおもしろい、とのご感想をいただいた。

何しろ、彼女が「瞑想詩人な私」とともに、いつも見ていた
「叶姉妹のブログ」も「辻ちゃんのブログ」も
内容がいつも同じで、飽きてしまったというのだ。

一般市民の話題が、これだけ豊富なのに感心すると、結ばれていた。

これって、うれしいようでもあり、結構なプレッシャーでもある。
私の毎日って、そんなに事件ないわよ。
面白いことがない毎日だったら、どうしよう・・・ってね。

今日のささやかな事件簿。
5才になる孫 結依。
昨日、突然発熱と嘔吐をして、今日小児科に行った。
4時からの診察だったので、お昼寝した後、行くことになった。
お昼寝の最中だったので、起こして、抱いて、車まで運んだ。

速やかに病院に向かったわけだが、
そこに大きな穴があった。
結依の靴を忘れた。
5才にもなる子は、抱っこのままの移動となった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-28 22:44 | 日々のつぶやき | Comments(2)

5月27日(木)
火曜日から始まった、「日韓交流 ピース&アート展」に
受付当番として行ってきた。

搬入日、24日に混沌としていたその部屋は
まるで別の空間のように整然と、
気高く、作品が並んだ空間になっていた。

詳しいレポートは後日・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-28 00:00 | カルチャー | Comments(0)

想いは叶う

5月25日(火)   26日朝更新
今日から、日韓交流 ピース&アート展が始まった。
私はオープニングには行けないので、静かに始まりを想った。

さて、昨晩、四谷のイタリアンレストランで
韓国からのメンバーを交えて食事会が催された。
そのシチュエイションに、
「着物を着せずして、いつ着る?」という思い囚われた私。
その執念には、我ながら、呆れたし、感心した。

時間ぎりぎりまで搬入の仕事があるので
どこで着替えるかの、場所の確保が大変だった。
近くのホテルにあたったが、全くダメだった。
離れた場所のホテルにもあたったが、ダメだった。
(宴会場を持つ大手のホテルの更衣室を知っているので
尋ねたが、宴会に出ない人には貸してくれない)
東京駅中に、着付け教室が開催する着替えスペースが
あることを思い出したが(長沼静着付け教室)
もう営業を中止していた。
最後に思いついたのが、美容院での着付けだった。
いっそ、着付けしてもらおう(有料)かと・・・思い立ち、
四谷の美容院をひとつずつあたった。

その何軒目かで、全くの親切で
着替えの場所を貸してくれるところが見つかった。
想いは叶う・・・・ものなのだ。
涙もんである。

昨日は雨だったので、なお、苦労が多かった。
それでも私は想いを遂げた。
四谷の美容院、「PURE」というお店で着替えてレストランに行った。
着物を着ると、どうしても蒸し暑く、
はっきり言って、私は汗まみれ。
早めに行って、汗をひかせ、気持ちも落ち着かせ、鎮まりを待った。
これからの私の人生に一番必要かも。鎮まり

雨の中を電車で帰宅するという困難も乗り越えた。
こういうことに一番エネルギーを使ってるのね、私。

c0134850_10492236.jpg

    ちょっと華やいだ風にしてみました(20代で買ってもらった着物)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-26 10:51 | 着物 | Comments(0)

5月24日(月)
日韓合同の、クリスチャンアーティストによる美術展。
本日、搬入日だった。

東京四谷にある韓国大使館。
どしゃぶりの中、荷物にごみ袋をかけて濡れないように準備して
10時に集合した。
大使館近辺には、日本の警察官が2名立ち
やはりものものしい。
建物はガラス張りの、荘厳な建物だった。

日本人の参加52名、韓国人25名の大きな展示会。
作品は、多くが絵画だった。
その他に立体のオブジェあり、
写真あり
版画あり、
布絵あり
ガラス工芸あり
籐細工?あり
プリザードフラワーあり。
どの作品も製作のエネルギーの源は、信仰だ。

絵画に圧倒され、ペラペラな布の自分の作品に
すっかりめげてしまった。
予想はされていたけれど。

それでも、作品が並んでみると、
絵画以外の素材があることが、彩りを添えているようであり
まあ、自分の思いは遂げられたかな・・・という気持ち。

今日の作業は後から、後から、宅急便で届く絵画作品を箱から出し、
展示を続けていたが
午後4時になってようやく、韓国からの25枚の絵画が到着した。
いやはや、大混乱の状態である。

6時からの韓国の方との夕食会が催された。
韓国からは、美術館の館長など、美術の専門家が来日されていた。
帰宅は午後10時過ぎ。長い一日が終わった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-25 00:37 | カルチャー | Comments(2)

5月23日(日)
韓国大使館で開催される
日韓合同クリスチャンアーティストの美術展。
いよいよ明日は搬入日。
雨の中、作品を持ち込むので
濡れないように、万全の体制で準備した。

おっと、いけない039.gif
私の辞書に万全とか、完璧という言葉はなかった。
万全の体制で臨んで、おおかたは、無事に難なくできるのだが、
あとちょっとのことろで、小さく、何かのミスが起きる。

今日はキリスト教会の礼拝で、オルガン伴奏の当番だった。
なかなかいい調子だったのに、
3番で終わると思い込んだ曲が5番まであり
終わろうとしては、慌てて始めの部分に戻る・・・という狼狽を2回した。

先日、引越しをする息子の家の掃除に行ったが、
掃除に必要な歯ブラシを、泊っていたホテルでゲットして持っていった。
喜々としてあけたら、小さいヘアブラシだった。

京都観光に行くのに、荷物をなるべく少なく吟味して持っていったのに
2冊持っていったガイドブックのうち、1冊は東京のガイドブックだった。

私の辞書に完璧という言葉はない、と言い切っても
それでも、やっぱり、もう2度とミスはしないぞ、と
準備は万全でやってます。

は~~それでも、何か起きるのよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-23 23:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

展示会のご案内

5月22日(土)
いよいよ来週となった、日韓交流「ピース&アート展」
c0134850_2322179.jpg

c0134850_23235978.jpg

日時   2010年5月25日(火)~29日(土)
      午前10時から午後5時(最終日は3時半まで)
場所   駐日韓国大使館/韓国文化院 ギャラリー
      四谷三丁目から徒歩2分

最終日29日にはぺ・チェチョル(テノール歌手)によるコンサートあり。
12時30分から2時30分(有料2300円)

作品がすべて完成したのは、5月23日23時。ついさっきだわ。
達成感を味わいながら、いい夢を見よう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-22 23:32 | 手仕事日記 | Comments(0)

恐るべし 体内時計

5月21日(金)
今週の月曜から水曜まで、京都に行っていた私。

いつも、4時55分にアラームをかける生活をしているが
いろいろなことから解放されている旅先でも
4時54分(アラームのなる1分前)に目が覚める。
その時間に起きるわけではないが
自然に目があく。

自分で自分を褒めていいのか
だいたい人間なんてこんなものなのか。
とにかく、私の中の時計に乾杯!

同じように、愛犬かんなも、
私の留守中、一人で私のベッドで寝ていても
5時になると、娘の部屋のドアをガリガリやって
娘を叩き起こしたらしい。
犬の体内時計にも感心するが、
どうも私の能力はこっちに近い?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-21 22:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

薫風かおる京都にて

5月20日(木)
5月末で京都での学生生活を終える息子。
その引越しの段取りのために、京都に行ってきた。
ほぼ2年の京都生活。
その生活を足ががりにして少しでも知っておこうというもくろみがあったが
一応春夏秋冬を味わうことはできた。
今回は、薫風香る・・・清々しい・・・新緑の京都だった。

       宇治平等院
c0134850_6301355.jpg
c0134850_6302070.jpg

       伏見稲荷
c0134850_6302916.jpg


       金閣寺
c0134850_635763.jpg


昨日は雨の一日だった、京都。
京都は、今、修学旅行ご一行さまに占領されている。
4.5人の単位で移動する学校がほとんどらしいが
それでも、同じ方面に行くメンバーは結構な人数になっている。
そんな学校がいくつもあり、同じバスに並んでいるのだ・・・
私もバスを利用したが、いやはや、そのバスの混雑といったら。
地方の学生の特長なのだが、混雑する公共機関を使うことが少ないので
ラッシュ時の乗り物への乗り方を知らない。
(ラッシュに慣れている都会の人間が結局悲しいわけだが)
有名な観光地は、どこも拝観券を買うのも長蛇の列だった。
着物を着ていた私は、修学旅行生に、何度、道を聞かれたことか。

c0134850_775135.jpg

これは、いかにも京都らしい、昆布屋さんの品物。
京都のお知り合いの方からいただいた。
その方は私たち夫婦のお仲人さん。京都の方なのである。
息子が京都を離れるにあたって、連絡をし、20年ぶりでお会いした。
出産祝いに来て下さって以来。その時の息子が24才・・・
金閣寺の近く、千本松というあたりの、
老舗の漬物屋さんでお昼をご馳走になった。
その後西陣のあたりを少し一緒に歩いた。
その方は、モラという手芸、リボン刺繍などをなさる方なので
京都をご一緒すると、京都の手仕事情報を教えてくださる。
毎月15の日には、知恩寺で、手作り市が立つのだそうだ。
垂涎(すいぜん)もの・・・

息子は残り2週間を京都観光と、友達との交友に過ごすそうだ。
6月に入ると、息子とともに、我が家に荷物がやってくる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-05-20 06:35 | | Comments(4)