<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カラスの襲撃??

9月30日(木)
とうとう9月が終わる。
12月に展示会をすることになった私にとって
これからの3ヶ月は集中の日々。

今朝6時前、ごみ捨てに行って、驚いた005.gif
からすが6羽、ごみステーションにたむろして
生ゴミをつっついていた。
1mもない低いブロック塀に並んでこっちを見ている。
人間は私1人。
いやもう、誰だって驚くだろう。

ブロック塀に並んだカラスは、顔立ちの違いがはっきりわかるほどだ。
私はたった一人ながら思わず大声で怒鳴った。
「こらぁ~~。何やってんの?」
まるで犬をしかるのと同じ。
カラスどもはシカとしている。
もう一度怒鳴った。
「こらぁ~~~」

ようやくバタバタ羽ばたいて、ごみステーションの上の電線に並んだ。
私を見てる。
「また、来るからね~~。あっち行けぇ~~」
私は言い捨てて、ほうきとちりとりを取りに戻った。
数分で戻ったが、またカラスどもは生ゴミをつついている。
ほうきを振り回して、カラスを蹴散らし、
そうじを始めた。

カラスに襲われるんじゃないかと上を気にしながら、ゴミを集めた。
その最中に、2人がゴミを捨てに来て、
カラスのお話をし、お礼なぞ言われて、ステーションは賑わった。
カラスはすっかり諦めて、その場から姿を消した。
私はカラスの襲撃に遭わずに、コトを終えた。

誰だよ~~~ヘンなところにゴミ捨てたヤツは。
カラス対策に、ネットがあり
その下にあるゴミにはカラスも手を出すことができない。
適当に置いてゆくから、そういう目に会う。
その他にも、明日捨てるはずの資源ごみも、もう捨ててあった。
私はゴミの中に、身元?のわかるものを探したが
あいにく見つからなかった。
こういう目に会うと、
身元がわかり次第クレームを言いにゆくパワーが増す。
(今日は残念)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-30 10:24 | 日々のつぶやき | Comments(2)

ものづくりの独り言

9月29日(水)
昨日は縫うことの醍醐味について独り言を語ったが
切ることの醍醐味も忘れてはいけない。

ミシンキルトに取り組むようになって(お~~20年が経過!)
最初に導入したのがローターリーカッター。
布を切ることのできるカッターであります。
カッターで切り落とした布は、切り口がきれい。
また、布の端を1mm~2mm程度でもキレイに切り落とすことができる。
カッターで裁断する時は、布目にそって正しく布を折り
重ねてカットすることが多い。
そのため、細く長く布を裁断したりするのが得意である。
例えば、ステンドグラスキルト用の黒のバイヤステープは
110c幅の布を110c買ってきて
三角に折り、真っ二つに裁断。長いバイヤス面ができる。
そのバイヤスの面から1,5c幅の布をひたすら切ってゆく。
はさみでは測って印をつけるだけでも一苦労だし、
切り口がどうしても曲がる。
ロータリーカッターは、大きな定規とセットで
測りながら裁断していけるわけである。
注:バイヤスとは、布が伸びる方向の布目。

と、いうわけで
バザー用グッズを製作する際、
洋服のリフォーム生地など、様々な形態をした布たちを集合させている。
その布にアイロンをかけ、ロータリーカッターで
必要な形に整えてゆく。
その整然とした様が、実に快感。
例によって、忘れ去られていたような布も
必要な布として蘇る。

ま、ものづくりというものは
こんな独り言をつぶやきながら
孤独に進行してゆくのでありましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-29 06:55 | 手仕事日記 | Comments(0)

縫うことの醍醐味

9月28日(火)
今月一杯教会バザーのための製品作りに取り組んでいる。
まだ数日あるので、できる限り、売るものを作る。

いろいろな意味あいからバザーグッズは、家にある素材を利用して作ることを決めている。
新しく買った素材を使って、同じものを、量産するのは
バザーの趣旨から反するように感じるからである。

というわけで
私は生地の山に埋もれて、素材と相談しながら、格闘するわけになる。
引き出しの底の方から、くちゃくちゃになって忘れ去られたような端切れも出てくる。
「お~~~ここに残っていたか」
いつから私の在庫になったのか検討もつかない生地もある。
しかし、素材はそれにあった使い方で生きる・・・という信条があるので
もしかしたら、このために、ここに存在しているかもしれない・・・と
丹念に調べてゆく。

いける!と決めた生地に
アイロンをかける。
すると、ごみの一歩手前だった端切れも
生き生きと存在を発し始める。
縫い終わって、糸切れと、布からでるほつれ糸を始末し、
アイロンをかけると、立派な?製品になる。
その過程が、たまらない喜びである。
縫うことの醍醐味。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-28 09:21 | 手仕事日記 | Comments(0)

9月27日(月)
7月末に、教会音楽講習会に参加し
その時に知り合った方とのおつきあいが続いている。
その方は、福島県の二本松市にお住まい。

その方から依頼されて、
愛鳥の美しい色のインコをモチーフにした聖書カバーを製作した。
そのインコを描いたイラスト(彼女の甥っこさんが描いたもの)を転写し
ステンドグラスキルト手法で、そのイラストを飾った。

昨日、お礼に・・・と二本松の老舗のお菓子を送っていただいた。
c0134850_612423.jpg
その包装紙には、二本松の特徴的なものが描かれてあった。
c0134850_6135857.jpg
c0134850_614677.jpg
c0134850_6141357.jpg

二本松という言葉の響きからか郷愁を感じ、
二本松に思いを馳せた(30代の頃訪れたことはある)。
高校時代に合唱際で隣のクラスが歌った「レモン哀歌」
♪そんなにもあなたはレモンを待っていた♪のメロディーが頭を駆け巡る。
注:二本松は智恵子抄の主人公智恵子の生家があるところ。
  レモン哀歌は、智恵子抄の中からの抜粋


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-27 06:23 | Comments(0)

布の山の上のビーグル

9月26日(日)
23日の午後の雷ショックで、パソコンがネットにつながらなくなり
昨日、ようやく復旧した。
プロバイダー・パソコンメーカー・セキュリティの会社・
に電話をかけて復旧の指示を仰いだが、原因がわからず
(ほぼ1日電話をかけ続けた)
とうとう、プロの修理屋さんに依頼して、解決を図った。
今まで有線でネットをつないでいたが
その機能が壊れてしまったようなので
無線ランでつなぐことで結論した。

久しぶりのネット世界・・・
昔はなくて当たり前だったのに、
今はほっとする世界になってしまったなぁ・・・

この数日で、季節は真夏からいきなり晩秋?のようになってしまった。
朝起きぬけからも暑くてたまらなかったのに
今は、長袖を着てもちょっと肌寒いように感じる。
そう先週の水曜日は記録的な暑い秋の日だったもの。

涼しくなった途端に猛烈に元気になったのは
愛犬ビーグルかんな。
お散歩に行こうっ・・・・とばかりに
ためがはいって、猛烈に走り出す。
走る準備のない私は、あへあへ状態で、犬に引っ張られている。

写真は、私が布の山に囲まれて縫い物をしいている時のかんな。
ふと気付くと、かんなが布の山の上で体待機していた。
c0134850_6513256.jpg
   
c0134850_6514012.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-26 06:52 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

パソコン不良につき…

9月24日(金)
昨日落雷の影響でパソコンが不良…回線がつながらなくなっています。また少しだけ憂鬱。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-24 05:39 | Comments(0)

草の花ブランド?製作中

9月22日(水)
夕べ、眠い目をこすりながら、ブログを更新した。

何を書いたのか不安な部分もあったので
今日チェックを入れてみたら・・・なんと、昨日の記事がなかった!!
がっくり・・・・

10月にある教会のバザーに向けて
草の花ブランド?のグッズ製作中。

何を作るかが、毎年、楽しみ?でもあり、悩みの種でもある。
今年は、ある方にオーダーされた聖書カバーの製作に触発されて
色のきれいな聖書カバーを作っている。

その他のプランは、熟考中。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-22 20:55 | 手仕事日記 | Comments(0)

9月20日(月)
2泊3日の家族旅行から帰ってみたら
俳優の小林桂樹さんの訃報を知ることとなった。

実は私の父が小林桂樹に似ている・・・
と言われていたことがある。

これは、亡き母から聞いた話。
母が父と結婚するきっかけになったのは
お友達の紹介だったが
そのお友達から「小林桂樹に似ている人がいる」と言われて
様子を見に行ったのがきっかけだったそう。
実際に見に行くと、小林桂樹からは程遠く、太っていたということだった。
しかし、痩せていた時は、本当に似ていたらしいし、
40代後半か50代で、糖尿病の治療のために痩せてからは
確かに、小林桂樹に似ていた。

その後の年取り方も、なんとなく、子どもの欲目か、
小林桂樹と似ているように思えた。
そして77歳で亡くなった父が
もし80代を迎えていたらどうなっていただろう・・・
と小林桂樹さんを見ては想像していた。

その小林桂樹さんが亡くなってしまった。

「美の壺」で、あれだけ素敵な紳士ぶりを見せてくれた谷啓さんも亡くなったし、
人は本当に1人ずつ天に召されていくものなのだ、としみじみ思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-20 23:07 | 日々のつぶやき | Comments(3)

日光金谷ホテルの朝は雨

c0134850_7123221.jpg

c0134850_7123249.jpg

家族5人(成人した子ども2名・孫1名・中年夫婦)で騒々しく旅する2泊目は日光金谷ホテル。老舗のホテルでのディナーは、みな気張ってお洒落して臨んだが,残念なことに夫だけジャケットを忘れてしまった。ボーイさんはみな息子の方を見ながらメニューを聞いてゆく。スポンサーは夫なのに…。
孫の結依はディナーに行く時の髪型でママと対立し、床にびっくり返ってバタバタやっていた。すると階下の部屋からクレームが…
ま、そんなこんなで本日は家へ。雨で迎えた朝。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-20 07:12 | Comments(0)

c0134850_20395990.jpg

c0134850_20395974.jpg

c0134850_20395967.jpg

9月18日(土)
夫の勤続30年記念 の賞品で旅行に来ている。家族5人での旅である。
今日は那須にいる。那須ハイランドパークいう遊園地がメインでそこに隣接するコテージに宿泊中。
那須ハイランドパークは遊園地の理想形だった。適当な人々の賑わい、乗りたいものに並ばずにすぐ乗れるという最高の条件。
そのお陰で絶叫マシーンに乗りまくった。余りにたくさん乗れて,疲れ果てました…
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-09-18 20:39 | Comments(0)