<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月31日(日)
昨日、台風の足元の悪い中、
電車に1時間ほど乗って、本多俊之のコンサートに行ってきた。

台風が接近している時には
仕事以外の用事は、すべてキャンセルすべきだ!と
娘に説教されたが
(チケット代も払わなくてはいけなかったので)
夕方、台風の中出発した。

雨と風により電車のダイヤも乱れてはいたが
とりあえず、無事に会場に到着たし、
帰りには雨があがっていた。
感謝!

c0134850_1561332.jpg

サックス二人と、ピアノ伴奏の生演奏は
それはそれは楽しかった。
二人の掛けあいで演奏の幅はどんどん広がり、
あまりの二人の無茶ぶりに、吹き出してしまうほどだった。
ジャズの生演奏って、こういうふうになされてきたのね。
本多俊之はサックス奏者でもあり作曲家でもある。
映画「マルサの女」のあの曲の作曲者なんだなぁ・・・
あの迫力ある曲も演奏してくれた。
すると、そこにゲストで宮本信子さんが登場!
(小さいホールだったので、客席にいたところを呼ばれていった)
その他にも一緒に仕事をしたNHKのプロデューサーとか
歌手の方が見えていた。

創作の活動の輪の広がり・・・すごいなぁ・・

早速サイン入りのCD「Smile!」をゲットした。
今聞きながら、夕べのことを思い出している。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-31 15:18 | カルチャー | Comments(0)

同級生のコンサート

10月30日(土)
1,2度しか会ったことはないが
大学の同級生にサックス奏者の本多俊之がいる。

6月に行われた卒業後30年の同窓会で
はっきりとその存在を確認できたわけだが
今日夕方、その彼の新作CD「Simile!」の
記念コンサートが行われる。

同窓会でこぞって応援に駆けつけるらしい。
私もノリで出席に手を上げた口。

ところが、その時間に関東には台風がくるらしい。
はてさて、私の今日はどうなるのだろうか・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-30 07:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)

寒さに対応できない!?

10月29日(金)
あまりにも暑さがつらかった時期が長かったので
寒いって何だっけ?という状態に陥り、
昨日の急激な寒さへの対応がわからなくなってしまった。

ついこの間まで
夜眠る時に、空気が少し暑いだけでもイヤで
お布団にくるまれながら、窓をあけ外気を入れていた。
それが、突然、寒い!?

私は薄い羽布団のまま
愛犬ビーグルを暖房代わりにして
とりあえず、対処している。
そういえば、フリースの上着とか
ガウンとかひざ掛けとか
あったなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-29 10:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

10月28日(木)
展示会作品その2の図案作成中。

去年の銀婚式で訪れた上高地帝国ホテルを
布で再現させてみたいと思って奮闘している。

建物なので、写真を利用して建物の遠近を出している。
建物がそれらしくなったら、後はステンドグラスキルトとして
図案を変形させたり、線を遊んだりする。

リビンングの大きなテーブルに製図紙を広げっぱなしにして
消しゴムかすと格闘。描いては消し、描いては消し・・・
その間に寝たり、家事したり、外出したり・・
この二日間、仕上げの直前なのにスランプ。
今朝もとうとう朝起きできず。
これだ!っている手答えがでると急に進むけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-28 06:50 | 手仕事日記 | Comments(0)

吉田都~情熱と誇り~

10月27日(水)
おととい、NHKの番組「プロフェッショナル」は
バレリーナの吉田都だった。

ロンドンのバレエ団のプリンシパルとして活躍していたが
この夏44才で、トップのまま引退した。
その最後の2つの舞台までを
追ったものだった。

吉田都にとってプロフェッショナルの流儀は?
情熱と誇り」と語っていた。
そして120%の準備が自分を支えると・・・

情熱があって
コツコツと目標に向かって努力を積み重ね
自分の120%の準備があって
そして誇りを持って成し遂げてゆく。

私は何者になりたいのだろう。
それでも、胸が熱い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-27 06:54 | カルチャー | Comments(2)

トラちゃんの闘病

10月26日(火)
トラちゃんは13才♂のゴールデンレトリバー。
私の隣家に住む妹一家の愛犬だ。

彼は今、病魔と闘っている。
脳腫瘍だ。

人間とは違うので手術はしていない。
入院もしていない。
自分に与えられた運命について難しいことは考えないだろうから
自分が調子がいいと、いつもどおりだし
つらいと寝ている。
それでも、最近つらい日が増えてきた。
犬として、隣に住むオバサン(私)とかに
お愛想に尻尾を振ったりすることはできなくなっている。
お散歩も最近は行けない。

日曜日に行った時は、
痛み止めの座薬が効いて、いびきをかいて寝ていた。
それまでは横たわって寝ることができなかったらしい。
ごはんも食べず、水も飲めなかった。
ごはんが食べられなくなると、危ないのは、人間も犬も同じ。
夜には痰がのどにつまって、
一瞬呼吸できなくなったらしい。
それでも自力でどうにかして、蘇生した。

でも、昨日の月曜日は、朝から起き出して、
ごはんを食べたり、水を飲んだり・・・

トラちゃんを可愛がっている姪が
来週進学している青森から帰宅する。
トラちゃん、それがまずの目標よ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-26 09:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

10月25日(月)
本当にどうでもいいお話ですが・・・

私の工房の名前「草の花」は
若き日に傾向していた福永武彦の小説「草の花」から
いただいた名前。
そしてその福永武彦はその名前を
聖書「ペテロⅠ1章24節」から引用している。

その他にも「草の花」というと
文字通り草の花の意味に使われている。
そういうわけで私のHPにたどりつくために
「草の花」で検索すると、とんでもない膨大な量の「草の花」に襲われて
私のHPなぞ、どこにあるのか気が遠くなりそうだった。
過去は検索でたどりついたことがなかった。

ところが昨日何となくヤフーで「草の花」で検索をしてみたら・・・驚いた。
「草の花」の4つ目に私のHPが載っているのだ。
大先生福永武彦の「草の花」より順位が上。
活動が活発なサイトなんでしょう。
うれしいことです。
(ついでにグーグルで検索してみたら
こちらは膨大な量に圧倒されるケースで、諦めた)

どうでもいいこと自慢でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-25 06:54 | 日々のつぶやき | Comments(2)

10月24日(日)
展示会作品その①
ステンドグラスキルト~剣岳と仙人池2010夏~
が完成した。
お披露目は12月、展示会場で、ということで。

展示会作品その②は、
上高地の帝国ホテル。
去年、銀婚式で訪れたところ。

本日よりとりかかる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-24 07:57 | 手仕事日記 | Comments(0)

c0134850_8231147.jpg

箱根の富士屋ホテルに宿泊中。
クラシックホテルである。
40数個の部屋にそれぞれ花の名前のがついている「花御殿」という建物がある。今日は「さくら」という部屋に泊まった。部屋はさくらで溢れている。昭和の始め頃にヘレンケラーが泊まった部屋。
写真は部屋の鍵。20センチX10センチくらいの大きいキーホルダー。各部屋の花の絵の描いてあるキーホルダーが並んだフロントは壮観。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-23 08:23 | Comments(0)

10月21日(木)
昨日は私の誕生日につき、
みなさまからお祝いの言葉を頂戴し、
とてもシアワセな一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

そして、ここで宣言したにもかかわらず、
作品その①の完成はもうちょっと。
今朝も4時から頑張りましたが・・・

さて、愛犬ビーグルかんなが
つい最近犬の美容室でシャンプーしてもらった。
そのお店に行くと、ひげをカットしてくれる。
なぜ、ひげを切るのかはわからない。
犬はネコと違って?ひげでバランスととっているのではないらしい。
だからカットしても大丈夫らしいが、
ひげを切る意味はわからない。
しかし、なぜか、ひげを切ると、品のいい顔になる。
c0134850_9194225.jpg

いかが~?

ところが、ついでに尻尾の先が切られてきた。
c0134850_9235774.jpg

c0134850_9241690.jpg

どうよ、これは?
もしかしたら、枝毛だったの?
尻尾の先がぴ~~~んと尖がっていたのだけど。
でも、植木と一緒で、剪定しておくといい毛がはえてくるのかしら?
顔は品がよくて、尻尾は間抜け・・・な~~んて言われちゃった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-10-21 09:32 | ビーグル犬かんな | Comments(0)