<   2010年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

伊予(松山)を想ふ

11月30日(火)
私は夫の転勤で愛媛県松山に13年住んでいた。
子どもたち(双子)は小学校1年生から高校3年が松山だった。
(人格形成は松山でなされた、と言っても過言ではない)

そんな思い入れの深い松山から、出身地の関東に戻ってもう5年が経つ。
年末になると、NHKドラマでは「坂の上の雲」を放映し始め、
伊予松山・・・坂の上の雲構想で沸いていた松山・・・など、いろいろ思い出す。

その矢先、愛媛県県知事に、
長く松山市長をしていた中村時広氏が当選した、という報を聞いた。
聞けば、市長職は11年間だったそう。
ちょうど11年前?中学生だった息子が松山市の海外派遣生に選らばれた
その壮行会に、当選したての市長とお会いしたなぁ・・・
また息子は先日、母校松山東高校の同窓会(東京支部)で
中村氏と会った、と言っていた。
(正確を記すと、中村氏は同窓ではなく、ゲスト)
以前、横浜の市長・宮崎の知事らと、地方の首長たちの集まりに
中村氏の顔を見かけたので、
いよいよ、中央の活動開始なのですね。

そんな矢先。
じゃぁ・・松山の市長が誰がやってるの?というギモンが沸いた。
新聞を広げてびっくり。
以前、松山の情報人気番組「もぎたて」をやっていた
レポーター、野志克仁さんが市長になっていたのだ!
その番組は愛媛県内の情報番組で
そこで放映されたお店は、放映中から混みだすとか、
そんな話題の番組だった。
しかもその時一緒にやっていた永江孝子さんは
去年の民主党大躍進の時に出馬して
比例枠だったが、民主党議員になっている。

二人が取材している姿は
松山市の中でもよくみかけた。
テレビで見ると、気さくなおばさんと、
田舎の気のいい青年、という感じだったが
実物は、遠くからでも目立つ、すてきな女性と、
背の高いかっこいい青年だった。
ああいう庶民的な番組が
みな、政界入りの足がかりか。

5年も離れていると、だんだん浦島太郎になってくる。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-30 06:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

11月29日(月)
このブログの記事からみる、私という人間を
とてもパワフルと言ってくださる方がある。
いやはや、このブログに記事を載せるという理由からか
むしろエネルギーをもらっているのかも。
と、いうわけで好き好んで
いろいろなことに頭を突っ込んでいるわけではない。
あちらから、いろいろやってくるわけだ。

クリスチャンの主催する市民クリスマスが12月4日(土)に行われる。
そのために市民クワイヤが急遽結成され
3回の練習で、1,2曲披露する(例年のこと、私は4回目くらいの参加)。
今年は全くもってびっくり仰天なのだが
台湾の民族音楽が、その曲目なのだ。

その曲を選曲したのは、
台湾の教会で牧師をしていた経験のある先生(日本人)。
譜面は数字で表され、
言葉は意味のない響きのいい言葉の羅列だと言う。
楽譜は見ないで(見てもわからない)
CDを何度も聞いて覚える。

3回の練習のうち、1回目と3回目の練習に参加した。
あとは本番前のリハーサールと本番。
毎日、自分の展示会作品のことに心が囚われている私は
台湾音楽のことまで、どうしても、心がついてゆかない。
しかし、昨日、その練習会場に入ると
意外なことに、その響きのよさが、心地よかった。
台湾の響きに集中の1時間だった。

もう1曲は、もろびとこぞりてなどの讃美歌を埋め込んだ
やはり台湾の曲。
こちらは、中国を感じる勢いのあるメロディーに
讃美歌がアレンジされ、歌っていると気持ちがいい。

しかし、クリスマスっていうと、
1年に1回、ヨーロッパ的な雰囲気に浸りたいものだが
余りに意外な響きでしょう。

ゲストはオペラ歌手
稲垣俊也さんと奥さんの遠藤久美子さん
こちらは正統派のクリスマス。
c0134850_785086.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-29 07:11 | カルチャー | Comments(0)

待ちびと来たらず

11月28日(日)
今製作中の作品は、パソコンで布に印刷する手法を使っている。
今は転写プリントのほか、印刷できる布もどんどん種類が増えてきている。
そこでいろいろ試している次第。

夫も旅行の写真を印刷しているので
パソコンとプリンターはフル回転となる。
早速、インクがなくなってきた・・・・
あれよあれよという間に、プリンターは完全にストップである。
プリンターは6色使用のうち、1色でもなくなると、
それがたとえ、白黒印刷に設定で、黒が残っていても動かない。

一昨日、たった1枚の布印刷を残して
夫が写真を印刷している間に無残にも動かなくなっていた。

もちろん、それを見越して、早めにアマゾンで注文していた。
アマゾンは驚異的速さでやってくるので
当然すぐに来ると思って
昨日は朝から待っていた。
しかし待ち人は来ない(受け取りの指定もしていないし・・・)

1枚の印刷は後廻してにしてできることからやろう・・・
と自分に言い聞かせているのに、
一日中ウロウロしてしまう。
夕方、運送会社に電話までしてみたところ
今日中に来るか来ないかわからず・・・とのことだった。
(指定していないのだから仕方ないでしょう)

我ながら情けなくも、とうとう、インクが欲しい衝動が抑えられず、
犬を連れて散歩ついでに、最寄のスーパーで割り高のインクを買った。
そして夕食後、念願の1枚を印刷した。

その時、突然ピンポ~~ンの音。
21時5分だった。
運送屋さんが、ぎりぎりでインクを届けてくれたのであった。

昨日の一日、私の心は完全にインクに囚われていた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-28 06:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そして法案が通った!

11月27日(土)
9月にこんな記事を載せてみました。

今まで、司法修習生に支払われてきた給付金が
今年度から廃止になったものを
反対する声が多く、
給付の方向で法案が出されていた、というお話。
その法案は、政治のごたごたで流れていた。

ちょうど、その給付金云々に該当する我が息子。
1年間で300万程度の借金をして、
就職する覚悟を決めていた(無利子貸与の手続も済んだ)。
そうなると、社会人スタートとしても若干の不安が残る。
生活費はできるだけ切り詰めて、返済金額を減らせ、という親心である。

ところが、その法案がまた浮上したのだ。
そして、昨日法案が通った!!

これで晴れて息子は自立だ。
(初給料でおごってくれ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-27 10:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ネコみたいなイヌ

11月26日(金)
我が愛犬ビーグルかんなは、犬らしい本能に従って
自由に過ごしている。
その自由さは、ちょっとネコみたいだ。

寝場所を求めて自由に動き回る。
(夜の間だけはずっと私と一緒に寝ているが・・・)
その自分勝手さにへきえきすることも多い。
ただし、家族の中の優劣の順位に従って
下の方のランクに対して、横柄にふるまう。
その一番の被害者は、息子だった。
朝方(私が起床すると一緒に起きてしまい、その後)
息子の部屋に殴りこみをかけるように、いきなりドアを開けて
ベッドに入れろ、と騒ぐ。
何か気配がすると
今度は部屋から出せと騒ぐ(部屋から自分で出ることはできない)。
用事がないとわかると、また、息子の部屋のドアを開ける。
それを何度となく繰り返す。

その息子が家を出て行って2日が過ぎた。
ガラ~~ンとした部屋は、あの犬も確認している。
息子の部屋への殴りこみ侵入は絶対にしない。
犬でもいろいろわかってるんだ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-26 07:05 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

二人の手芸展 案内状

11月25日(木)
c0134850_1065542.jpg
c0134850_107484.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-25 10:07 | 手仕事日記 | Comments(0)

新しき出発の朝

11月24日(水)
昨晩、平戸キリシタン紀行の旅から無事帰宅した。

そしてめまぐるしくも今朝、息子が新しき出発のために旅立って行った。
とうとう社会人としての自立である。

来週から札幌にて司法修習が始まる。
そのために今朝羽田から札幌へ向かっている。
10ヶ月間を札幌において過ごす。
10ヶ月間は、帰宅しない、と決めて出発した(お正月も戻らない)。

あ~~~今年は息子に翻弄されたなぁ・・・
5月中旬に司法試験を受験。
6月に戻ってくるために家の大整理。
それからぷ~~太郎とともに朝から晩まで家で一緒に過ごしていた。
朝ごはんもお昼ごはんも夕食も。
孫の保育園お迎えと犬の散歩の仕事分担とか。
9月の発表までの長かったこと。
それからの就職活動のあ~だこ~だ。
決まるまでの騒ぎ。
そしてまたばたばたと出て行った。

息子のための北側の部屋は
彼が戻って来ると同時に
歩く隙間もないような混乱した部屋になった。
その荷物がごっそり札幌に引越していった。
今はまた元通りの整然とした状態になった。

ところが、おっとどっこい。
10ヶ月後にはあの荷物とともに(実はもっと荷物が増えて)戻ってくる。
来年の今頃はまた大騒ぎだ。
2ヶ月間を和光市の研修所まで通う。
就職は再来年2012年の1月からだ。
就職先は東京の丸の内だが、自宅は出て完全に自立する。

10ヶ月後、1年後のことは
シュミレーションもできない私。
とりあえず元の生活に戻ろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-24 09:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

平戸から長崎そして東京

11月23日(火)
5泊6日の長い旅を終え、今日帰途に着きます。
12月7日から始まる展示会に向けての準備で心ははやり、夢でもシュミレーション しているような次第。この旅の記念作品の製作も思いついてしまった!!
はてさて、如何に…
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-23 09:03 | | Comments(0)

ジャガタラ娘

c0134850_17512654.jpg

11月22日(月)
平戸散策2日目。
藩主の旧宅の松浦資料博物館などをゆっくり見て歩いた。
写真はパンフレットからの写しだが(博物館は撮影禁止)ジャガタラ娘の像とパッチワークの手紙。
ジャガタラ娘というのは、江戸時代、平戸にやってきた外国人に嫁いだ婦人とその間に生まれた混血児。彼女たちはキリスト教禁令と同時に海外(ジャカルタ)追放された。
彼女達が故郷を思い綴った手紙が書かれた布の接ぎ合わせが写真にあるパッチワーク。大きさは25センチ四方の小さなもの。
石像は港にある大きなもの。写真は合成ですので悪しからず。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-22 17:51 | Comments(0)

平戸を歩く

c0134850_17252865.jpg

c0134850_17252885.jpg

c0134850_17252864.jpg

c0134850_17252812.jpg

午前中からまる1日、平戸市内を歩きました。写真は上から
☆ザビエル教会
☆教会と寺が見える景色
☆平戸城
☆平戸城から見える景色
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-11-21 17:25 | Comments(0)