<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

密かな野望?無謀?

12月31日(金)
おごそかに、この日を迎えた。
明日からのんびり過ごすために
もうちょっと頑張らないとね。
日ごろし慣れない家事?掃除?のせいか
手・足のひび割れと、肌の荒れが悲惨・・・
ほんとに自分情けない。

ここまで言っているにも関わらず
頭のもうひとつのどこかで諦めきれないことが渦巻いている。
干支のステンドグラス「卯」をどうしても製作したい。

夕べ図案を書いて(30c四方なので小さい)、
今朝5時に起きて、布のせ、テープのせをした。
あとはミシンステッチ・・・
午後の休憩の時にやろう。

密かな野望は無謀か。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-31 08:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

大望は抱かない

12月30日(木)
ひたすら片付け続けている。
展示会の開催・・・という目的に向かって
2010年の後半は
工房(私の作業部屋)は、混乱し続けていた。

ミシンキルトが半分まで進んでいるベッドカバー2枚、
雑巾にしようと思っておいてある古いタオル、
展示会のキルト、
飾ろうと思ってそのままだった秋のキルト、
息子が京都から戻って来た時の大整理でしまう場所のなくなったものたち、
などなど・・・

片付けた場所のほこりを掃きだし、
少しずつ整然としてきた。

大望は抱かない。
片付いた部屋で、おせち料理の3日分を確保。
それが目標。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-30 07:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)

布は物を語る

12月29日(水)
えっ、あと3日?

落ち着いていこう、私。
年賀状は昨日投函したし・・・
後は片付け?
大掃除までたどり着くのかしら。

孫のゆいは、サンタさんから りかちゃん人形をもらった。
狂喜乱舞して、毎日持ち歩き、いろいろやっている。
それを見ていた帰省中の姪っ子が
自分のりかちゃん人形を持って現れた。

と、その中に私の生地で作った洋服が混じっている。
え??これ私が作ったの?
すかさず娘が「そう、おかあさんが作ってプレゼントしたのよ。」と。
私も覚えていないし、姪も覚えていない。
しかし、私の布であるのは間違いない。

何年前のものだろう。
一時期、りかちゃん人形の洋服作りにはまったことがあった。
紺の布を5mm幅に折ってアイロンをかけ、
制服のプリーツスカートを作ったのが
忘れられない。

くたびれ果てたそのりかちゃんの服を見ても
製作した自分の記憶は甦らない。
それでも、私の布がそれを物語っている。

c0134850_6483665.jpg
c0134850_6484860.jpg
c0134850_649185.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-29 06:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)

しゃべらない犬

12月28日(火)
我が愛犬ビーグルかんなは
しゃべらない。
と、いうか吠えない。

大きな目で訴えるか
尻尾を振って意思疎通。

それでも困ったことがあったら一言くらい何か言ってよ、
と思うことしきり。

冬になると暖房のため、
犬のトイレを置いてある部屋を閉めてしまう。
昨晩、食後にぼんやりテレビを見ていたところ
かんなが意思を持って、
突然玄関の方へドアを開けて出ていった。
(玄関へ行くドアは自分で開けることができる)
誰か来たの?何?
と私がぼんやり思いながら あ!!!!っと気付くまで数十秒。
かんなは洗面所に行き、
ふかふかの洗面所のマットのど真ん中におしっこをすませていた。

今朝も食後
犬のトイレで静かにおしっこをすませていたが
夜の間に1度してあったのか
シートが汚れていたので
犬のトイレの横にすませてあった。
(犬のトイレの横は床である)

一言くらい、う~~とか、あ~~とか音を出してくれたらいいものを。
c0134850_8314835.jpg

(この犬は、犬の本能か、決してカメラを見ない。今回は煮干でつった)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-28 06:52 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

12月27日(月)
年賀状の宛名書きは、コツコツと続いている。

年賀状を書きながら、しみじみと思うことは
年賀状は書いておくものだ・・・ということ。

今年は、私の同窓会年となった。
6月に大学卒義業後30周年の同窓会が催されたことから始まって
7月の中高の同窓会をきっかけに
二人展を開催した。
そんなことから、今年は30年数年ぶりの先生・同窓生と
何人の再会があったことだろう。

そう言えば、あの方どうされてるの?
そういう時は、年賀状でつながっている方からの
情報などが貴重になる。

数十年も会わない方と細々と年賀状だけが続いていることに
わずらわしさを感じることもある。
でも年賀状でつながっていることだけでも
親交が続いている、ということを気付かされた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-27 07:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

年賀状の宛名書き

12月26日(日)
今、カレンダーで確認したら、
今週は金曜日までが2010年だ。
どうにか越年はできるだろう、いや、せねば。

我が家の年賀状の枚数は多い方かとは思う。
若い時は筆まめで独身の時でも100枚くらいは書いていた。
今は夫の分もあるし、転勤族なので各地の知り合いもでき
(引っ越すごとに年賀状の枚数が増えてゆく)
結構な枚数になっている。

パソコンを使うようになって
宛名書きを印刷するようになった。
最初は夫の関係者だけ、と限定したが
次第に忙しいを理由に100%印刷に・・・

今年も忙しいのはいつもと一緒だが
少し考えるところがあって
手書きしている。

印刷して送ってしまうと
年賀状を送った送らない・・・があやふやになる。
また、印刷設定のささいなミスから
喪中の方に平気で送ってしまったりもした。
枚数が多いので、まぎれてしまって
最終確認があやふやになってしまうから。
手書きしていると、書いた記憶が残るのがいい。

一番大きな理由は
これ以上、字を書かなくなったら、まずいのではないかという焦り。
40代ころまでは筆耕(宛名書き)の仕事をしていた私なのに
こんなに字を書かないでいると、ヘタになるし、
字も忘れてくる。

それでも、
「印刷すれば、1時間以内に宛名書きは終わってしまう・・・」なんて
誘惑に襲われる。
誘惑と闘いながら、
一人ずつ、思いを馳せ、住所の土地を思いつつ
書いている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-26 07:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

クリスマスおめでとう!

12月25日(日)
c0134850_79369.jpg

2010年前、遠くベツレヘムで起きたこのできごと。
イエス・キリストの誕生。
我々人類に贈られた、最高の贈り物・・・それがイエス・キリスト。
そんないきさつからメリークリスマス!(クリスマスおめでとう)

このキルトは2007年に
1ヶ月間かかって製作した
ペーパーピーシングによる、ネイティヴィティ。
図案が25分割されて、1日1パターンの製作を目標とされていた。
アドベントである。
まあ、その細かさたるや・・・
それでもその努力の甲斐あって
この図ができあがったわけである。
何度見ても、自分の努力に酔ってしまう。

メリークリスマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-25 07:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)

写真つきの年賀状

12月24日(金)
12月12日まで展示会を開催していたもので039.gif
当然年末の準備はすべておしている。
実は、とうとうクリスマスのしつらいもしなかった。
飾っている間に、やることがあるだろう・・・という状況。

一昨日から年賀状にとりかかっている。

この家庭を作ってから26年間。
ほぼ毎年、我が家の年賀状は家族の写真つき。

我が家の年賀状だけはなく、
いろいろな知人の家族年賀状も合わせて
ファイルしてある。

整理しながら、何となく思った。
家族写真の年賀状は
「自分の幸せを他人ひけらかして、嫌味だ・・・」という評判も聞くことがある。
しかし、これだけ長い間、いろいろな家族とつきあっていると
結婚した年とか、赤ちゃんが生まれた年は
誰しも無条件で幸せかもしれないけれど、
必ずしも、みんな幸せな時だけではなく、
懸命にやっていっているんだなぁ・・・と思わされる。
我が家だって、苦しくてつらい時もあった。
それでも懸命に取り繕って?どうにか沈まないように、やってきた。
その上、どの家族もともに年月を過ごしてゆくので
家族の変化も、お互い目を見張るものがある。
ほんとにしみじみと、写真に見入ってしまう・・・

写真つきの年賀状、やっぱり送る価値ありそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-24 15:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)

12月23日(木)
2010年
5才の女の子はだいたい、プリキュアが好きらしい。

ハートキャッチプリキュアは、テレビ朝日で、日曜朝8:30からやっている。
(もうすぐ、終わるけど)

5才になった孫、結依の今を表わすなら
プリキュアでしょう・・・ということで
展示会間際に、大急ぎで素材を集めて作った
ハートキャッチプリキュアとコラボのコラージュ
c0134850_156890.jpg


中央の写真は、先日、ママとプリキュアのイベントに行って
衣装をつけて撮った記念写真から。
私の製作中にやってきた結依をつかまえて
プリキュアの絵を上手に描いてもらったものも、印刷してみた。
ついでに、名前も、何回も書かせて
スキャナーで読み取り、
ハートのモチーフの中に入れてみた。
布もハートづくし。

5才の結依はハート好き。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-23 15:15 | 手仕事日記 | Comments(0)

12月22日(水)
c0134850_6585398.jpg

赤ちゃんの首が座り、
お座りするようになり、
はいはいし始め、
たっちができるようになり、
あんよができるようなり、
片言のおしゃべりができるようになる・・・

夢のようにかわいいそんな年頃の
赤ちゃんの写真を集めて作った、コラージュ。

布に印刷する方法はたくさんあるが
今回はプリントクロスを使用。
バイリーンという洋裁用の芯を扱っているメーカーが作った
印刷できる不織布。
不織布なので、切りっ放しOK。
印刷が少し不鮮明なのが幸いして
ほわっとした雰囲気になる。

ベースになるクレイジーキルトの部分は
よく見えないものの、とても凝っている。
布のセレクトも、レースも、この作品のために5年間で?集めたもの。
というか、5年も前に集めて、今ようやく形になった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2010-12-22 07:04 | 手仕事日記 | Comments(0)