<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月28日(月)
干支のお雛様の存在を知ったのはいつのことだったろう・・・・
目をサラのようにして、いつもその年の干支のお雛様を探している。
寅だけは自分で製作。
c0134850_21201759.jpg
c0134850_21202789.jpg
c0134850_2120363.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-28 21:22 | 季節 のしつらい | Comments(0)

2月27日(日)
本日は、壁にかけるタイプのおひなさまのご紹介

c0134850_2158985.jpg

ステンドグラスキルト
c0134850_21581649.jpg

押し花のおひなさま 押し花の一日教室で製作
c0134850_21582416.jpg

福岡県うきは市 立丁尾花製
c0134850_21583127.jpg

つるし飾りのコラージュ
c0134850_21595189.jpg

パステルカラーのおひなさまコラージュ

明日からは干支雛をご紹介の予定。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-27 22:03 | 季節 のしつらい | Comments(0)

2月26日(土)
今日はミニチュアのお雛様のご紹介

c0134850_10155659.jpg

ミニチュア雛の展示用に牛乳パックで急遽製作の棚
勢揃いしてもらいました。
c0134850_1016425.jpg

ブログのお友達ぷーさまに作っていただいだうさちゃんビーズのお雛様
c0134850_1016124.jpg

指貫(シンブル)のお雛様
c0134850_10162094.jpg

福岡県うきは市のステンドグラス工房「立丁尾花」で
購入の箸置きひな
c0134850_10163220.jpg

ビーズショップキットで製作のビーズ雛
c0134850_10164417.jpg

ブログのお友達のんははさまに作っていただいた、
超ミニチュア粘土のお雛様
c0134850_10165237.jpg

金澤で購入した、箸置きひな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-26 10:26 | 季節 のしつらい | Comments(2)

2月25日(金)
本日は玄関の様子をご紹介
c0134850_11245246.jpg
c0134850_112556.jpg

春のイメージ作ったおひなさまコラージュ

c0134850_11272068.jpg

NHKおしゃれ工房で紹介された 森さんのデザイン
可愛さに感動して、キットまで購入・製作
c0134850_11304378.jpg

薮内美奈子さんデザイン、こちらもキット購入・製作

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-25 11:32 | 季節 のしつらい | Comments(0)

雛の館2011 その3

2月24日(木)
私のお雛さま紹介シリーズその3

c0134850_1462493.jpg

上段 右  お友達からいただいたこけしの立ち雛
    中央 備前焼のお雛様
下段 右  松山 木彫り工房のお雛様
    左  愛媛 砥部焼のお雛様
c0134850_14103697.jpg

親王飾りは、私の親から娘へ
右後ろのつるし飾りは 九州柳川の 御殿鞠だけのもの
左後ろのつるし飾りは 山形 酒田で購入した、傘福
c0134850_14134594.jpg

右  内藤乃武子さんデザイン
中  東京ドームキルト展で、購入したキット(古布)
左  ユーキャンちりめん細工講座の課題
c0134850_14165667.jpg

安全ピンにビーズを通して作るビーズ雛(アトリエトキデザイン)
c0134850_14194517.jpg

さくら雛 可愛さに感動を覚え、ここからお雛様集めに火がついた!

雛人形の紹介はまだまだ続きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-24 14:20 | 季節 のしつらい | Comments(0)

雛の館2011 その2

2月23日(水)
以前、ブログで整理も兼ねて
自分のお雛様のコレクションをひとつづつ記録に残したことがあるが
そのサイトが閉鎖されそのまま記録を失い、
そのまま、その後がないわたくし。

今回少しだけ
コレクションのおひなさまのいきさつを思い出してみよう。

c0134850_9331072.jpg

左 トールペイントの一日教室で製作したもの
中央と右  男女の双子であるわが子が幼稚園時代に製作したもの

c0134850_9355686.jpg

柳川の手まりのおひなさま

c0134850_9363962.jpg

鹿児島の 糸よりひな

c0134850_9373698.jpg

上段右から おひなさまの花瓶  大分の日田で購入のお雛様
        栃木の人形屋さんにいただいた立ち雛
下段右から キティちゃん雛(プレゼント) 高山で購入のお手玉雛
        30年前に上司からいただいた鳥取の塗り物のお雛様
        すずめのちりめん細工人形(松山三越で購入)

今日はざっとこんなところで。
紹介の順は滅茶苦茶、順不同。わかりにくくてすみません。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-23 09:44 | 季節 のしつらい | Comments(2)

雛の館2011 その1

2月22日(火)
1月の最後におひなさまを出しておいた我が家だったが
その後多忙が続き、
ようやく、雛の館2011のお披露目ができるようになった。

我が家の雛コレクションは、
実家の7段の雛人形を始めとして(妹所有)
日本3大つるし飾り、稲取・柳川・酒田のもの。

その他私が製作した傘福(酒田のバージョン)

手作りにこだわったお雛様

干支のお雛様

変わり雛

などなど・・・・

少しずつアップしてゆきます。

c0134850_1263417.jpg
c0134850_1265068.jpg
c0134850_127597.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-22 12:07 | 季節 のしつらい | Comments(0)

くたびれ果てた恐竜

2月21日(月)
先週末6年間住んでいたマンションを引き払ったことから
私は整理モードに入っていた。

家の中のものも、いらないものは、処分処分。
今は使わないけれど、懐かしいもの、の処分は写真を撮ってから行う。
昨日いくつかを写真に撮った。
「思い出の品」というアルバムにその写真を収めようとしたら
この写真に目が留まった。
c0134850_6281855.jpg


これは息子が4才の時、私が製作して、クリスマスにプレゼントしたもの。
男の子に縫いぐるみ?という思いがあったが
意外や意外。彼はこの恐竜を友として生きていた。

息子は小さい時から、鼻に何かをくっつけて、おにょおにょする癖があった。
赤ちゃん時代から、いつも毛布をむしって、毛糸の玉を手に持ち
時々鼻に押し付けて、おにょおにょ・・・・
幼稚園生になって、すっかりおにいさんぶりを発揮していたが
この恐竜のぬいぐるみを手にしてから
この恐竜が、その毛布の玉の替わりになった。

遊んでいる時にも、いつもおなかにこの恐竜が入っていて
頭を首のところから出していた。
そして、疲れると、この恐竜に鼻をくっつけておにょおにょする。

小学生になり
自然に彼はこの恐竜から卒業した。

後に残ったのは、このくたびれ果てた、恐竜。
そのへんに捨ててあったものも、私は写真を撮って処分した。

ある意味、子育ての勲章。
彼は今25才。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-21 06:39 | 手仕事日記 | Comments(0)

これからの自分が白紙

2月20日(日)
2月の声を聞いてから
日程をこなすことに精一杯の日が続き・・・
気付けば2月も20日!!!!!

私にとって大切なおひなさまのイベントもあるのに
これからの自分が白紙。

いよいよ魂を体に戻して始動だわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-20 08:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)

すべりこみセーフ!

2月18日(金)
すべりこみセーフのように18日の日付での更新。

本日6年間借りていたマンションの鍵を
不動産屋さんに返して、引渡しが完了。
ほとほと疲れ果てた。

今日は何も考えずに寝よう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-02-18 23:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)