<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月30日(水)
震災により被害を受けられた地域の方々の、一日も早い復興を
亡くなられた方々の魂の救いを・
残された方々の大いなる慰めを・
原発での必死の復旧作業にあたっている方々の働きと危険からの回避
避難を続ける福島の方々のために、
福島で農作物の出荷停止に苦しむ方々のために
お祈りします。


星野富広さんの詩集「種蒔きもせず」の表紙絵には
富広さんの愛犬が、床にペタっと寝そべっている絵がある。
これは聖書の
「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず
倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。
あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」
というところの引用。

我が家のビーグル犬かんなも
今日、お日様に暖かさに溶けてしまいそうに
惰眠をむさぼっていました。
ただそこで幸せそうにいてくれるだけで、いい。
c0134850_22243421.jpg

c0134850_22245888.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-30 22:30 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

3月29日(火)
大震災により被害を受けられた地域の方々の、一日も早い復興を
亡くなられた方々の魂の救いを・
残された方々の大いなる慰めを・
原発での必死の復旧作業にあたっている方々の働きと危険からの回避
避難を続ける福島の方々のために、
福島で農作物の出荷停止に苦しむ方々のために
お祈りします。



あの地震の日、割れてしまった、コーヒーメーカーのポット。
買ったばかりだったのに・・・・
残った器械の方を捨てるのが悲しくて、そのままにしてあった。
そのままコーヒーも飲まない日が続いていた。

はたっと気付いた。
日本の有名なメーカー製なので
ポットだけ売っているかも。
そうだ、メーカーに問い合わせしてみよう。
ネットで、品番を入れたら、ちゃんと商品は用意されていた。
やったぁ!

そして、数日後、
しめやかに、コーヒーポットは送られてきた。
ゴミになるどころか、元通りの活躍ができるコーヒーメーカーに
乾杯!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-29 21:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ようやく満腹!?

3月28日(月)
大震災により被害を受けられた地域の方々の、一日も早い復興
亡くなられた方々の魂の救い・
残された方々の大いなる慰め・
原発での必死の復旧作業にあたっている方々の働きと危険からの回避を
お祈りします。



地震の2日後の日曜日、
関東地方ではとりつかれたかのように
いきなりガゾリンスタンドに長い行列ができ
そのまますべてのガソリンが売り切れてしまった。
ガソリンの給油ランプがつく直前だった我が家の車だったが
ガソリンを入れるためにさまようことはせず、
そのままににしてあった。

その日から2週間がたち、
夜、ウォーキングをしていたら
我が家から2,5K離れた場所のガソリンスタンドでの
営業を確認した。
聞くと、もう、車が並ぶようなことはない、という。
翌朝、しめやかに、ガソリンを給油できた。
(まだ我が家の行きつけのコスモは閉店したまま)
車を使っての諸用事もたまっている。

被災地への給油がどうかスムーズに行きますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-28 06:23 | 日々のつぶやき | Comments(2)

3月27日(日)
大震災により被害を受けられた地域の方々の、一日も早い復興
亡くなられた方々の魂の救い・
残された方々の大いなる慰め・
原発での必死の復旧作業にあたっている方々の働きと危険からの回避を
お祈りします。



去年末に、ワンコイン(500円)で買える!折り畳みの踏み台を見つけ
大喜びで2台ゲットした。
お風呂の椅子ほどの高さだが、こういう踏み台が家中で必要だったのだ。
商品が届いて、大喜びで使っていたら
それ以上に5才の孫ゆいが大喜び。

なんと、その高さの踏み台に乗ると
水道も自分で出せる、
冷蔵庫の中のものも出せる。
台所の手伝いもできる。
台所で何を作っているかを見ることもできる。
歯磨きも一人でできる。
テーブルにもなっておやつを食べる。
椅子にもなってテレビも見れる。

なんとまぁ・・・よくもこんなに役立つものなのだろう。
突然ゆいの頭が上の方になり、
どこにでも顔を出すようになった。

ちょっと邪魔くさい時もあるけど、
何でも一人でできるって、うれしいでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-27 14:11 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

3月26日(土)
震災の復興もめざましい部分もあるが
余りに多くの悲しみに満ちている現実を
マスコミによって垣間見る。

大震災により被害を受けられた地域の方々の、
一日も早い復興
亡くなられた多くの方々の魂の救い、
残された方の大いなる慰めを
お祈りします。

今日の午前中は、教会で子どもが集まってわいわいやる
「わくわくキッズ」があった。
楽しいゲームや、歌。そして神さまのお話を聞く。
その後で、今日は焼いてもらったチョコレートケーキに
思いっきりすてきにデコレーションする作業だった。
6年生のお姉さんと組んでやった5才児ゆいがデコレーションしたのは
こんな感じ。
c0134850_13324626.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-26 13:34 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)

3月25日(金)
あの日から2週間が経った。

あの日から体が揺れ続ける感覚が抜けない方も
大勢おられることだろう。
実際の余震しかり、我が家は裏を通るJRの電車の振動でも体が揺れ、
風が強く吹いてもそう感じる。
家族の貧乏ゆすりとか、犬のばたばたばたっていう身づくろいでも揺れている。

愛犬ビーグルかんなも、地震には相当参っている。
今では携帯から鳴る地震警報の音を聞いただけでも
大慌てで、家中をうろうろし始める。

昨日関東では比較的大きな余震があった。
かんはは外に出たがり、家に入らない。
天気は曇天で、前日の雨で芝生も濡れている。
それなのに、庭の真ん中の芝生の上で
腹ばいになったまま動かない。
そのままの姿勢で午前中を過ごしていた。
ここの場所しか信じられない・・・という気持ちが見えた。

食欲はあるので大丈夫とは思うけれど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-25 11:11 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

3月24日(木)
私の生活パターンとして、家族より早く起きるのが習慣となっている。
その分、夜は早く寝ているが。

私が早く起きるせいもあって、
何より愛犬ビーグルの朝ごはんが5時になってしまった。
以前は6時までは絶対にあげない、のを死守していたが
そのための苦労が大変だった。
最近は諦めの心境もあり、5時になった。

4時50分過ぎあたりから
私が少しでも動くと(起きる気配)、犬がベッドの上でむっくと起き上がり、
ぱたぱたぱたっと毛を撒き散らす。
そしてベッドから降り、カツカツ歩き始める。
その一連の音がうるさい。

まだ寝てなさい、と言っても
相当諦めない。
仕方がないので朝ごはんは5時になる。

そのために私は目が醒めても、しばらくじっと動けない。
犬を刺激してはいけないから・・・
そのお蔭で早く起きることができる、というのもあるけど。

そうこうして、部屋で自分の時間を持っていると
今度は超早起きの5才の孫が起きてくる。
彼女はおそるべき体力の持ち主で
夜、それほど早く寝ていなくても
朝6時には、勝手に起きてくる。(ママが寝ていても)
そして目が醒めた瞬間、
真っ暗な部屋を通り過ぎて、私の部屋までやってくる。

昨日はもっと早く、5時半ころに起きてきた。
静かな朝の部屋には、犬と5才児と私がストーブの前で集まっていた。
全然静かではなかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-24 06:29 | 日々のつぶやき | Comments(0)

できることを粛々と行う

3月23日(水)
できることを粛々と行う。
恐れずに静まっている。

c0134850_6383362.jpg

水仙の香袋

6,7年前から抱えていた
ちりめん細工キット 花の香袋を全部作り終えた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-23 06:43 | 手仕事日記 | Comments(0)

被災してきたビーグル

3月22日(火)
昨日は、あの地震以来始めて、電車に乗った。
不思議な感じだったけれど、街中は以前と変わらずに回っていた。
いろいろな心配はあるけれど
怖がって、じっとしていても仕方ない。
だって私たちは今まで活発に生きてきて
これからも生きていかなくてはならないのだから。

私とビーグル犬かんなの散歩コースに
新入りのビーグルが現れた!
その近所の方の情報によると
今まで空き家だった家に、ビーグルがつながれている、というのだ。
早速、犬2匹でビーグルちゃんにご挨拶に行った。
お~~いたいた!
おやじみたいな顔した、ビーグルちゃんだ。
かんなと、散歩仲間のルーちゃんは、
失礼なほど至近距離で臭いをかいでいる。
それまで吠えていたビーグルちゃんは、唖然として黙ったままだ。

やはりその家は福島から被災してこられたらしい。
ビーグルちゃんも環境が変わって不安なところだろう。
以後、仲良くしましょう、ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-22 06:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

3月21日(月)
一昨日、消防署のハイパーレスキュー隊員が
原発に放水の任務を果たし
昨日の朝、その記者会見を見た。
あの強面の屈強な彼らが、わずかに震え、涙を浮かべ
その緊張の任務について語っていた。
よけいな言葉はいらない。
行動あるのみ。
胸が熱くなった。

意味のない甘い言葉を言う必要はない。
しかし、どん底にある時必要なのは、
もっと下に引っ張りおろす言葉ではなく
少しでも上の方に行くためのきっかけの言葉と、
行動が必要だ。

必要なのは静まって神の前にいることだと、私は信じている。
一番つらいところに置かれている方々のことを想いながら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-03-21 06:33 | 日々のつぶやき | Comments(2)