<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

虎視眈々

4月30日(土)
東日本大震災の復興のために働くすべての方々を
日本の経済が落ち込まないことを
祈りつつ・・・


この目の光を見て欲しい。
私はいつもこの目に見つめられて生活している。
c0134850_20251064.jpg

私が台所に立っていると
遠くからこんな目で見つめられている。
食べ物の匂いがしてくると、すぐに駆けつけてくるが。
それまでは、この目だ。
c0134850_2027654.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-30 20:27 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

4月29日(金)
東日本大震災の復興のために働くすべての方々を
日本の経済を
祈りつつ・・・


犬の散歩で出会うワンこたち。
いろ~~んな犬のドラマがある。
今日はある若い青年の恋。

青年と言っても、ペキニーズの1才の子。
ぺーちゃん(仮名)が最近恋に落ちた。
生まれて初めての恋である。

ところがそのお相手が、
最も有り得ないケースなのだ。

若い青年が恋したお相手は
13才のシェルティーの♂。
つまりおじいさん。

同性のお年寄りに恋するって005.gif

ぺーちゃんの臭いのスイッチが、好き!って入ってしまったんでしょうね。
毎日老犬シェルティーを追っかけ回している。
老犬シェルティーの方は、自分の身に何が起きているかも
頓着していない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-29 05:59 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

薫風香る・・・

4月28日(木)
震災で家族を亡くし
前へ進むことができない方を
家畜を残し避難しなければならない福島の酪農家の苦しみを
残される動物たちの命を
祈りつつ・・・


薫風香る、そんな季節になってきた。
c0134850_10481096.jpg
  私の部屋から見える風景・ つつじが満開
c0134850_10441741.jpg
  庭の片隅のつつじも満開

6月下旬にある展示会の作品製作が、全く進んでいない。
というか、始まっていない。
想定外のことがいろいろ起きる。
今日はかねてから楽しみにしていた日本ホビーショーの日。
予定では、前売り券を買って、
ネットで講習会を予約していく気まんまんだった。
しかし、この製作状況では、新しい情報を仕入れたところで
何が楽しいのやら。苦痛でしかないだろう。
今日の一日で作業をぐっと進めた自分の方が、どれだけ楽しいだろう。

前売り券を買っていなかったのが幸いした。
今日という日に、希望を託す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-28 11:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

4月27日(水)
東日本大震災のために仕事をしておられる
自治体の方、
自衛隊の方、
警察の方、
原発事故の終焉のために働く方々のために

祈りつつ・・・


4月21日に亡くなった
田中好子さんの、葬儀に流れた本人のメッセージには
誰しも、胸が熱くなられたことだと思う。
大震災で、一瞬のうちに命を落とされた方もあれば
彼女のように、自分の死を見つめて、亡くなられる方もある。
人は生まれ、死んでゆく・・・その形は多岐に渡り、そして誰にもわからない。

キリスト教会に属してしると
信徒の葬儀に関わることが多くなる。
私の教会では、葬儀の時に、
教会に残っているその方の「証(あかし)」を牧師先生が読まれる。
1度もお会いしたことがなく、
その上、晩年は認知症にもなり、介護施設で静かに亡くなったような方。
そんな方の、往年の、信仰に対する思いなどが書かれた「証(あかし)」を聞くと
その方の人となりが生き生きと浮かびあがってくる。

もう1つ。
かねてから思っていたことだが
若くして亡くなる方は、死に方にもエネルギーを感じる。
田中好子さんの残した、肉声のメッセージからも感じる。
クリスチャンの中には、葬儀で使う讃美歌を決め、
段取りを決めて行く方もあるという。
それとは反対に、
長く寝たきりになり、自分からの意思の発信もないような方の
静かな死もある。

自分では選びとれない、生まれ方と死に方。
自分にできることは「よく生きる」ということか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-27 06:49 | 日々のつぶやき | Comments(2)

ハッピー イースター

4月25日(月)

c0134850_2373638.jpg
c0134850_2375076.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-25 23:08 | 季節 のしつらい | Comments(2)

想ふ

4月24日(日)
昨日の嵐のような日から一変!
今日は復活祭(イースター)にふさわしい穏やかな春の一日となった。

キリスト教会では、
イースターにお墓に行って、復活を祝う
私の両親のお墓は、教会のお墓の近くにある。
今日は牧師先生が、両親のお墓の前で祈りを捧げてくださった。

c0134850_23405660.jpg

この墓石の文字「想ふ」は父の字である。
この墓石に刻むため、一生懸命練習していた。
配偶者を失った悲しみを、
そのためのお墓作りに熱中することで
忘れようとしていたようだった。
母のことをひたすら想いながら、この文字を練習していたのだろう。
今ごろになって、しみじみと、「想ふ」の意味が実感できる。
その父も亡くなって3年が過ぎた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-24 23:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2度寝の快感

4月23日(土)
戦場のような原発の事故現場で
働いている方々の、
労働環境の改善と、
そして一日も早く事故が終息しますように・・・
災後の復興を目指す日本人が
いわれのない差別などすることなく
ひとつとなって歩むことができますように・・・



気付けばもう、4月も下旬。
寒い、寒い・・・と思っていた朝もぬるんできてきるし
何しろ夜明けが早くなって、5時は明るい。
それなのに、それなのに・・・
私はとにかく起きられない。

早寝早起きの習慣で、早く寝るのに
朝がちっとも早起きじゃない。
結局、よく、寝ているということ・・・

ビーグル犬かんなのせい????

かんなは、毎朝きちんと5時に騒ぐ。
どんなに無視しても、ベッドの周りをカツカツ歩きまわり、
そのうち、前足でツンツンってされるときもあるし
小さくひぃ~~って声を出したりもする。
うるさくてたまらないので
とにかく起きて、カップ1杯のドックフードをあげる。

お腹が一杯になった犬は
その後ぐっすり寝る。

その5時に起きてしまえばいいものを
なぜか頭も重くてとても起きれる状態にない。
そこでかんなと一緒にもう一度寝る。

その眠りが、余りに深くて、気持ちいい。

今朝は途中、足を2回ぽんぽんとたたかれた。
かんなか・・・でも人間ぽかったなぁ・・・と思ったら
なんど孫のゆい(人間)だった。
ゆいまでが二度寝の布団の中に入ってきて
7時まで、3人(2人と1匹)で爆睡である。

「4時起きですべてがうまく回りだす」というあのキーワードは
どこへ行ってしまったのだ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-23 14:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

4月22日(金)
戦場のような原発の事故現場で
働いている方々の、
労働環境の改善と、
そして一日も早く事故が終息しますように・・・
災後の復興を目指す日本人が
いわれのない差別などすることなく
ひとつとなって歩むことができますように・・・・



私の所属している
バイブル・アンド・アートミニストリーズ(B&A)
の展示会のお知らせ。
B&Aはアートを通しての伝道を目的とします。
毎年展示会を開催していますが
「神を畏れ、隣人を愛する」をモットーに
震災の復興のため
従来の展示会にチャリティーの要素を加えての開催となります。

日時  2011年6月20(月)~26日(日)
場所  横浜市民ギャラリー 3階C室

私のこれからも、作品製作です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-22 13:21 | 手仕事日記 | Comments(0)

「まな板の上の鯉」状態

4月21日(木)
災後の復興を目指す日本人が
いわれのない差別などすることなく
ひとつとなって歩むことができますように・・・・


この頑丈そうに思えるかもしれない
あの地震をやり過ごした時から、胃の不調がある。
地震が終わった時、動悸がさし、胃が痛くなっていた。
それからも、嫌な思いをすると、胃が痛い。

しかも、信じがたいかもしれないが
私には胃炎がある。
人間ドックでひっかかってから
定期的に胃カメラをのむように指導されている。
にも、関わらず、4年前に検査してから1度も行っていない。

今のように調子が悪い時こそ、検査の時、と思って
本日、胃カメラをのんできた。

まさしく、まな板の上の鯉だった。
喉の麻酔薬を飲み、
腕に胃の働きを弱める注射をする。
横たわって、後は、もう、まな板の上だ。

口に赤ちゃんのおしゃぶりのようなものをはさむ。、
後は鼻から息を吸って、口から吐く、腹式呼吸のようにするといいらしい。
前回、胃カメラをのむのがヘタ過ぎたらしいが
今回は、落ち着いてその呼吸をしてみたら、
何回がゲーゲーなってしまったが、そのうち落ち着いてきた。
カメラを胃に入れているのに気付かないくらいだった。

終わりまで、一応意識はあったが
そのまま運ばれて、1時間ほど、休む。
前回はあまりのショックに、途中から意識が飛び、
1時間後に声をかけられるまで、寝ていたが
今回は30分ほどで自然に目が醒めた。
起き上がっても、ふらつきもなかった。

問題は全くないけれど、
慢性の胃炎があります、とのこと。
胃がよくないんだから、それなりに食べる方も考えないとね。
胃もたれの時のために、薬を処方してもらって、一安心。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-21 16:38 | 日々のつぶやき | Comments(2)

端午の節句

4月20日(水)
今朝、福島県三春町の滝桜の様子をテレビで見た。
花見客は例年の10分の1くらいだそうだが
それでも、県外からも多いそうだ。
こんな時だからこそ、福島、という気持ちなのだろう。
我が家も、GW中に、いきつけ?の福島県裏磐梯のホテルに行く。
こんな時だからこそ、福島なのだ。

端午の節句が近づいてきた。
我が家のしつらい、です。

c0134850_11582367.jpg
玄関
c0134850_11583594.jpg


メインの兜・両脇のつるし飾りが自慢
c0134850_11584561.jpg
c0134850_11585821.jpg
ほっこりしてます
c0134850_11591111.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-04-20 12:05 | 季節 のしつらい | Comments(0)