<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テレビの天寿まっとう

6月30日(木)
セミもまだ鳴いていないのに、猛暑の梅雨日。
冷房も控えめの今年、
多くの日本人が、つらい一日を過ごしたに違いまい。

そんな中、我が家の古いテレビが天寿をまっとうした。

暑い昨日の午後4時、
テレビをつけたまま洗濯物をとえに庭に出て
戻ってみたら、テレビが消えていた。
電力供給が100%を超えて大規模停電になったか???
いや、扇風機が廻っている。

押すスイッチがバカになっていて
完全にテレビは動かなくなっていた。
このように、静かに動かなくなるとは思わなかった。

地デジ対策のためにテレビの買い替えを考えていたが
アナログテレビのまま、ケーブルテレビの契約をし
我が家の地デジ化は終了してしまっていた。

いつから、このテレビを見ていたのかしら?
ほぼ立方体に近い、大きなテレビだ。
ありがとう・・・・

テレビの音のない生活は
鳥のさえずりと、鳥の羽ばたく音ばかりが、聞こえている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-30 09:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ママってすごい!?

6月29日(水)
5才児ゆいは、今 絵本の書写に夢中である。
白い紙を折って、セロテープで綴じて本のようにし、
手製の本に絵本を書き写している。
そんなこと、よく閃いたものだ、と、感心する祖母である。
と、娘(ママ)が、その手書きの本を持って
すらすらと読み出した。

「めっきらもっきらどおんどん」

ここまで きたのに だれも いない。
しゃくだから かんたはうたってやった。
おおごえで めちゃくちゃの うたを。

ちんぷく まんぷく
あっぺらこの きんぴらこ 
じょんがら ぴこたこ
めっきらもっきら どおんどん

c0134850_23201235.jpg

c0134850_2323182.jpg


え~~~これが読めるの??
私はびっくらこいた。


ふふふふ・・・・
この絵本は、仕事(保育士)でよく読んでいるので、覚えているのよ。

とは、娘の弁。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-29 00:00 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

6月28日(火)
日ごろから、異常な食欲で誉れ高い、ビーグル犬かんなの
可哀想なお話。

一昨日、展示会の終了日。
私は午後から横浜に行き、展示会場の片付けをしていた。
帰宅は午後8時だった。
家族は、夕食を終え、デザートのすいかを食べていたところだった。
ビーグル犬かんなは、すいかの残り(皮に残っている赤いところ)が欲しくて
全員のところを廻って、何だか、騒がしく動いていた。
いつもの光景だ。

私がこれから夕食、と知って、かんなの目はキラリと輝いた。
私の足元にはべり、私が夕食が終わるのを待って
残り物を何かくれ~~と騒いでいた。
いつもの光景だ。

ところが、何気に、孫のゆいの話に
「かんながほんとのごはんを食べていない・・・」というフレーズがあった。

は???
私は、夫と娘にそれぞれ確認した。
なんと、可哀想なかんな。
毎日、きっちり夕方5時jに食べているドッグフード カップ1杯を
食べていなかったのだ!!
さすがに、私がドッグフードをあげた時は
いつもよりはちょっと、狂喜乱舞の具合が激しかったか?

これだけ異常食欲のかんなが、
なぜ、夕食をもらいそこなったのだ!?
誰に訴えたらいいのかわからなかったのだろう・・・
(訴えても、誰も気付かなかった、とも言える)

いつも、欲しい欲しいと騒ぎまくっているから、
今日だけ特別に欲しがっている風にも見えなかったのだ。
はっきり言おう。かんな、あなたが悪い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-28 10:11 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

B&A+C展示会

6月27日(月)
クリスチャン・アーティストの展示会
B&A+Cが昨日終了した。

その様子をほんの少し・・・
c0134850_946817.jpg

c0134850_9554083.jpg
c0134850_9462347.jpg
c0134850_9463636.jpg

c0134850_9483770.jpg
c0134850_9484940.jpg

c0134850_9514791.jpg

多くが絵画だったが、
その中に手芸も数点。私にとって強い味方。
チャリティーの収益も結構なものになったが
残念ながら、私のキルトは(高額のため??)私の元に戻ってきた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-27 09:55 | カルチャー | Comments(2)

6月25日(土)
夏は暑い。
そしてよく汗がでる。

汗が出るというのは、体のためにいいことだ。
しかし、認めたくはないけれど、
ホットフラッシュというのか、
顔からやたらに汗をかくようになったのは、ホントだ。

私は分析した。
走ったりすれば汗をかくのは当たり前だけれど、
何もしていない平常な状態で
心穏やかにしていれば出てこない汗が

「あれっ?」と心の底で困ったり、疑問に思ったり、
ちょっとおしゃべりして、心が活発に動いたり、
緊張した状態で、質問に答えたり、
笑ったり、

ささやかな心の動きが、汗につながる。
その反応はすごい。

とにかく、急がない、焦らない、慌てない。
お扇子と、タオルは、肌身離さず持つ。
私には、いろいろな意味で静まりが必要なようだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-25 23:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

6月24日(金)
クリスチャン・アーティストの展示会
『B&A+C』が横浜市民ギャラリーで開催中だ。

昨日は終日受け付けの当番にあたり
めまぐるしい一日を過ごした。
早めに帰らせていただいて、それでも、孫の保育園のお迎えは
閉園ギリギリ・・・・
その足でお買い物に行き、夕食の買い物をし
夕食は8時になった。
慣れない私にはアヘアヘ・・・

昨日の受付中に、何気に当番通しで会話をするが・・・
B&Aの主催の方(美術家&牧師)から
「普段はどんな生活をお過ごしですか?」などどいう質問をいただいてしまった。

え~~~~~
私の私生活????
私が毎日どういう生活をしているなんて・・・
人に言えるわけがないじゃあないですか!

質問の趣旨は、
キルト作家として、どのように、活動しているか・・・の意味あいだった。
まず、キルト作家になりたい、とは言っていても、
仕事としてキルトを製作しているわけでもない。
(オーダーがあればお受けするが、オーダーもないし、宣伝も出していない)
教室を主宰しているわけでもない。
(過去10年の教室を経て、もう再起のつもりはない)
製作は毎日している、うん、ここんところだけは、真実。
そう、目標は、高くかかげてある。
(夢は語ると逃げる・・・・っていうので、語らない)
それでも、こういう質問には、すこぶる弱い。
結局のところ、趣味のおばさんなんだなぁ・・・

しどろもどろになって、汗をかきかき、そんな旨の返答をした。

別のお当番の方との会話。
その方は80才になる女性の版画家だった。
毅然とした方だ。
私が、絵はほとんど描いたことはないし、苦手だ・・・
と話すと、驚いて目を丸くされ、
「絵を描かなくても、ああいう作品ができるのですねぇ・・・」と。
そして次に
「普通にデッザンを習っていると、平凡なことしかできないのかもしれない」と
慰めの言葉を下さった。

不思議なものだ。
キルトの愛好家・手芸家・・・絵を描くことからスタートされている方もあるが
全く無縁な人は結構多い。
なぜなんだろう。
縫うこと・・・というのは、絵などの表現は別に
行為として存在しているのだろうか。
だから、みんな、パターンを欲しがる。
パターンがあれば、自分も作れるからだ。

私は今は、ステンドグラスキルトのデザインをする。
昔は一生懸命、ステンンドグラスキルトのパターンを探していた。
でも、次第に、自分のしたいもののパターンは見つからないし、
ないのなら、仕方ない、自分で作ろう・・・ということで
せっせと線を引くようになった。
最初に自分で取り組んだのは、クリスマスの「ネイティビティ」だ。
以後、自分でやるのが楽しくて、とりこになっている。
もし、私が普通に絵を描くことを楽しめる人なら
もう少し展開は違ってきたのだろうか・・・といつも思ってきた。
だからと言って、今、絵を描くことを1から習う、エネルギーはない。
今までどおり、自分ができることをそのままするだけだ。

美術家の中に混じって
私、何、背伸びしているのだろう・・・
7月の下旬には、音楽の専門家に混じって、
また教会音楽講習会を受ける予定。
中途半端なわりに、背伸びが好きかも、私。
いやいや、中途半端だから、背伸びするんだ、きっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-24 11:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)

夏への臨戦態勢

6月21日(火)
梅雨の合間の晴天で
今日は大忙し。
たまったものを洗濯し、家の中を乾燥させる。
ただでさえ湿気で臭い犬が
晴れ間の芝生の上で何かの匂いつけで
ひっくり返って、ゴロゴロやっていた。
お店に電話すると空いているとのことなので
そのまま犬の美容院へ、犬を直行させる。
実に、美しく、可憐で、いい 匂いのする犬になって帰ってきた。
c0134850_9432287.jpg


それにしても、湿度が高く、暑かった。
思いっきり汗をかき過ぎの一日だ。
余りの汗の量なのか、夜になって
顔が汗にかぶれた感じ。
今年になって2回目の経験。
顔が赤く腫れぼったい。
前回は、寝たら治った。

明日の朝は、顔がどうなっているやら・・・
いよいよ、夏だ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-21 23:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)

野の草の栄光

6月20日(月)
クリスチャン・アーティストの展示会
B&A+C(Bible & Art + チャリティ)が始まった。
と、いうか・・・朝から猛烈にみんなで働いて
どうにか3時の開催にこぎつけたような次第。

数ヶ月、思いを込めて製作していたキルトは
展示会場で、健気(けなげ)に、存在してくれていた。
私はうるっときてしまった。

c0134850_23192615.jpg

マタイによる福音書6章30節
きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、
神はこれほどに装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-20 23:37 | 手仕事日記 | Comments(0)

キルトに綴る聖書物語

6月19日(日)
クリスチャンアーティストの展示会
「B&A+C」はいよいよ明日からとなった。

横浜市民ギャラリーに9時半から搬入開始。
3時までに会場を作って、オープンする。

そう言えば・・・・
今回東日本大震災のためのチャリティーのためにも、作品を出す。
それは、2004年から2006年まで
いのちのことば社の雑誌「100万人の福音」に連載していた
『キルトに綴る聖書物語』のためのキルトを
出すことに決めている。
40cx40cのキルトを20枚製作。
それを、連載終了後に1枚に仕立てた。
従って160cx200cの大きいもの。
(この写真は、雑誌上にイメージとして載ったもの
実際は黒のラティスはナシ)
c0134850_23344518.jpg

金額は10万円とさせていただいた。

売れるかしら~~~~
売れるといいな~~~~
もし、掲載中からご存知の方がいらしたらなぁ~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-19 23:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

心はちょっとブルー

6月18日(土)
今日は、朝から梅雨模様空。
曇りだけれど、じっとりしていて、午後からは雨になった。
そんな中、単衣(ひとえ)の紬を着て、歌舞伎を見に行った。
なんと、朝日新聞の販売店のプレゼントで当選した歌舞伎券だ。
調べてみると、その券は3000円席。
そんな安い席があるのかと驚いた(新橋演舞場)。
それでも、歌舞伎の雰囲気はしっかり味わえるし、
楽しい一日だったが・・・・
さすがに3階のその席は、舞台が半分見えなかった。
花道が全く見えない場所なのである(花道の真上に席がある)
でも、どうも、通がそんな席で見ているらしい・・・


さて、数ヶ月取り組んでいたアップリケキルトが完成したが、
心はちょっとブルーである。
いつもそういう気持ちに陥る。
構想は長年暖めている。
ある意味、理想に燃えている。
それを少しずつ形にして、具体化してゆく。
手法を考え、デザインを考え、布を選び、
夢が少しずつ形になってくる。
途中から作業が機会的になり、慢性になり
何をやっているのかわからなくなりながらも
コツコツ作業を続けてゆく。
いい加減、嫌になって、力を振り絞って、完成にこぎつけるわけなのだ。
と、ここで、完成したものを見て、
「私が作りたかったものはこれだったのか・・・」と心がブルーになる。

その作品を展示会場に運び、
展示されたものを遠くから見て、
完成に手答えを感じたこともあるし、
そのままブルーだったこともある。

今回のものが、どんなものなのか・・・
ブログでのお披露目は
展示会が始まってから・・・ということで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-06-18 20:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)