<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月31日は宿題の締め切り

8月31日(水)
締め切り目指して、進んでゆく、という生き方をしている自分だが、
一般的な小学生と同じく、
明日の9月1日に間に合わせるための、作業に取り組んでいる。

フレンドシップキルトの、仕上げのミシンキルトをしている。

周囲のピースが24個ある。
朝までに8個くらい終わった。

頑張れ、私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-31 10:59 | 日々のつぶやき | Comments(2)

どじょう VS 金魚

8月30日(火)
私が政治の話をするなんて
おこがましいことだけれど、
昨日、民主党の党首選挙の演説をたまたま見ていて
野田佳彦氏の、演説に思わず聞き入っていた自分だった。

昨日の11時前までの私は
「野田佳彦氏・・・ダチョウ倶楽部の上島竜兵に似ている人よ」の認識しかなかった。
(今、上島竜兵の字を確認しようと調べたら
ネット上では、とっくに、話題沸騰中だった)

父が富山の農家出身・母が船橋の農家出身であること、
貧乏な家の出身であること、
政治家を目指してから、大臣に就任するまで
船橋駅や津田沼駅で、街頭演説を続けてきたこと。
そんな内容の演説だった。
そして、相田みつをの詩
「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」
から引用し
どじょうのように歩んでいきたい・・・ということだった。

その他の候補者の演説は聞いていても
右から左へ話しが抜けてしまった。

結果がでないうちに外出し
夕方その結果を聞いて
野田氏が党首になったと知り、妙に納得した。

家柄に申し分なく、学歴も最高で、みんなと仲良くし、
爽やかに夢多く語っても
実際は、実行力もなく、責任能力もなく、
実体もないのに、相変わらず夢ばかり語り続ける・・・・そんな金魚?

今日ばかりは、金魚でなく、どじょうの生き方に乾杯068.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-30 09:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)

8月29日(月)
我が家にある、青磁の器。
そばつゆを入れるための、
小さいとっくりの形をした器だ。

何が怖いって・・・・・・

洗えど、洗えど、その磁器の表面から
色のついた水(黒?赤?茶色?)の液体が染み出てくるのだ。
ここ4、5日、何度洗ったことだろう。
今はすっと水をはったボールにつけてある。
気付けば、その水は、茶色になっている。
気付けば、水を取り替えている。

ここ5年は使っていなかった。
シンプルに考えてみよう。
そばつゆをずっと入れっぱなしにしておいて
その青磁の表面から、そばつゆが、入ってしまったのか!?
しかしとっくりの形からわかるように、
保存に耐えうる状態ではない。
そばを食べる時だけ、そばつゆを入れたに過ぎないはず・・・

一時的な使用にも関わらず、
この青磁の器には、そばつゆが入り込んでしまったのだろうか・・・
こんな小さな器の表面に、
一体、どこにそんなにそばつゆをしみこませる余地があるのだろう・・・

ここまで来ると意地だ。
しみこんだそばつゆが
全部でてくるまでがんばってみる。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-29 09:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

セミのハンター

8月28日(月)
もうすぐ11才になる
愛犬ビーグルかんな

少し涼しくなったせいもあって、アイツは元気だ。

朝に昼に晩に、庭で長い時間セミを追っている。

昨晩、私がウォーキングに出た間のできごと。
一緒に外に出してくれと懇願されて、庭に出していた。
瀕死のセミが鳴いている下で
かんなは遠吠えを続けていたという。
目はハンターの目をしていた、そうだ。
その後、私がウォーキングから帰ってきたら
かんなは、門の外。駐車場をうろついていた。
私と会っても、悪びる風もなく、
喜ぶでもなく
普通に歩いていた。

ハンターの才能が、セミ相手では、情けないが
まあ、本能発揮する場所があって、よかった、としよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-28 08:32 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

非日常と日常

8月27日(土)
非日常と日常。

毎朝、洗濯物を干す。
同じ顔をした毎日の始まり。
しかし、毎日が同じに進行してゆくことこそが心の平安。

それでも毎日毎日の家事に疲れ果ててくる部分もある。

そんな時、非日常の旅に出ると、
わくわくする。
これからの日常生活のエネルギーになったりもする。

しかし非日常にいることでの、疲れと
日常に戻るまではちょっとしたエネルギーを必要とする。

そんなことを乗り越えて、
日常生活の軌道に戻ると、心の底から平安を感じる。

旅から戻って1週間。平安な朝だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-27 07:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)

顛末いろいろ

8月26日(金)

ブログで元気そうにいろいろ発信しても
そのままのできごとたくさん。
その後の顛末を少し。

ラストエンペラー(清の最後の皇帝)に興味津々。
早速ラストエンペラーの自伝を借りてきたが
内容があまりに膨大で、読むことを諦めた。
今日図書館に返却する。

友人に頼まれた、被災地に送るポーチは
先日、友人あてに発送した。
少しでも役立つこと祈るばかり。

娘に頼まれて
暑い中あえいで完成したリバティのワンピース。
c0134850_1046725.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-26 10:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今年の夏の忘れ物・・・

8月25日(木)
孫のゆいを連れての外出が多かったこの夏。
忘れ物をあちこちにしてきた。

7月末に青森を訪問したときのこと。
ある旅館で、帰り際に、ぬいぐるみをいただいた。
まあ、有り得ないなようなご豪華なプレゼントで
ディズニーランドの商品・ミニーちゃんの大きなぬいぐるみを
ゆいが選んだ。
ゆいは大喜びで、ずっと抱いていた。

しかしまる一日過ぎると飽きてきたらしい。
次のホテルでは、放り投げたまま、ほおってあった。

そのノリのまま、
ベッドの脇に落ちていたミニーちゃんのことをすっかり忘れて
次の場所へと移動した。

ミニーちゃんを忘れたのに気付いたのは
大人がその日の午後。
ゆいに至っては、翌日まで、全く忘れていた。

もともと欲しくて買ったものでないものは
こうも、身につかないものなか・・・と呆れることしきり・・・
ミニーちゃんは、1日だけのご縁となった。

今回の立山での旅行でも、
ゆいのポシェットがなくなってしまった。
本人がないことにも気付かないので、
どこでなくしてしまったのか、
その記憶の糸をたどるのは容易でない。
何箇所かに問い合わせたが、見つからなかった。
中に入っていたお菓子とともに、これも諦めた。

娘が立山へ2日遅れでやってきて合流し、
山の水の美味しいコーヒーを飲むために喫茶店に入った。
ウエストポーチがなくなって、策尽きて諦めたことなどを
いろいろと報告。最近忘れ物が多いわよね・・・なぁんて言いながら。
その喫茶店を出て、次の場所に移動した時、
私は自分の首にかけたタオルマフラーがないことに気づいた。

また、忘れ物だわ・・私はみんなに言い残し、大慌てで、喫茶店に戻った。
お店はごった返していたが、人ごみをかきわけてレジの人に尋ねた。
「すいません、さっきそこのテーブルに、忘れ物を・・・」
と言いかけた瞬間、レジの奥には
ゆいの帽子が置いてあった。
その隣には夫の傘が置いてあった。
そして、その帽子の下から、私のタオルマフラーがでてきた。

おいおい、みんなこんなに忘れ物をしたんかい!!

私以外は、忘れたことすら気づいていないんだから・・・

一体、どうしたんだ、この家族は。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-25 08:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

夢のような「ご対面」

8月24日(水)
日付が変わって、今日はアニバサリーな日。
1985年8月24日、息子と娘、双子のわが子の誕生日です。
今日で26才になるのです。

さて、4泊5日の旅から無事、帰還し、今年の夏のイベントは終えました。

粛々と、ルーティーンの生活に戻ります。

旅の初日、8月19日(金)
かねてより親交のあったブログ 
こんにちわ!Kiyonoです♪のKiyonoさんのお店を訪問しました。

Kiyonoさんは、去年、独立され、
ご自分のお店Sunny Funnyを出された実力者です。
委託のネットショップですが実店舗もお持ちです。
手芸のカリスマ・・・とでも言いましょうか・・・
以前、オーダーでビーズのネックレスをお願いしたこともあります。
魔法のように、こちらの要求するものが、完璧にできあがってくるのです。

私は小さい時から器用だと言われ続けてきましたが
Kiyonoさんの前では、私は全く幼子のようです。

Kiyonoさんのお住まいの富山を、
何年も素通りしてきた私は、店舗を持たれた今年こそ、
絶対にお尋ねするぞ、と心に決めていました。

お店は、地図で確認し、グーグルの写真でも確認していたので
すぐにわかりました。

そして、実際にお会いしてみて・・・・
Kiyonoさんの美しさに、私は、あがってしまった!
(中谷美紀さん似?)
ネットで調べていた、商品を実際に拝見して、欲しいものも
だいたい決まっていたのですが・・・
記念に写真を撮ろう・・・というもくろみもあったのに
とてもじゃないけれど、恥ずかしくて写真に納まるなんてできない、
状態になっていました。

その間に、孫のゆいは、
目の色を変えて商品のチェックに入り、
ちゃぁぁんと、自分の好きなものを見つけていました。

c0134850_0474170.jpg


kiyonoさんオリジナルのステンドグラスキルトのポーチ と
リボン刺繍のくるみボタン(こちらは別の作家さん)
c0134850_0475098.jpg


夢のような ご対面 のひとときでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-24 00:54 | 日々のつぶやき | Comments(3)

最後の朝まで雨で迎えたこの旅。

帰途についています。

もう回数を重ねたこの立山黒部アルペンルート。いくつも乗り継いで帰ります。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-23 10:47 | Comments(0)

雷鳥に出会った

c0134850_12564783.jpg

c0134850_12564729.jpg

c0134850_12564751.jpg

雲がかかる立山室堂を散策中。

時々晴れ間、時々雨。視界が広がったり、ガスがかかったり…

雷の時に出てくる、という雷鳥に初めて出会った!

風景に同化してますが、1枚目写真の真ん中に雷鳥がいます。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-08-22 12:56 | Comments(0)