<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

燃え尽き症候群??

10月31日(月)
3ヶ月前から取り組んでいたダンス1曲。昨日発表会が無事終了。

燃え尽き症候群??
いえいえ、待ち構えていた諸雑用に朝から追われております。

取り組んでいた1曲は(2部構成)シャンソンの香り溢れるもので、
舞台はパリの下町で働く女たちが集まる広場になりました。
かしましく働く女たちが、そこに現れた魔女?ピエロ?によって
魔法をかけられて、踊り出すというストーリー。

熱く、スパルタのレッスンをしてきた11人は、
本番で一番いい踊りをすることができた!
自画自賛かもしれないけど…
充分な練習があった上で、本番は客席からのパワーが上乗せされる…
のはホントでした。

今さら青春物語のように(いい年をして)
泣いたり笑ったりだったけど、これが生きてる感?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-31 18:28 | ダンス | Comments(2)

10月29日(土)
本日も、美しい秋晴れだ。

明日は、この3ヶ月取り組んでいたJERRY BEANSの発表の日だ。
今日、最後のリハーサル(練習)をして
明日の本番に臨む。

緊張!

いつもは鏡だが
本番は鏡の代わりに、真っ暗な客席がある。
その中に知人の顔がある(はず)。
一般のお客さまの顔がある(はず)。

テンションあがるなぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-29 08:34 | ダンス | Comments(4)

秋のつぶやき

10月27日(金)
秋本番の快晴が続いている。
自然のめぐみを感謝する、そんな気候だ。

しかし、今年は、自然からの大きな試練も受け取った日本だ。

その上、タイの洪水被害で
日本の企業が再び苦境に立たされている。

人災とは言うけれど、
放射能の飛散という、試練もある。
先日、我が母校?孫が今度進学する小学校の校庭から
高濃度の放射能に汚染された場所があることがわかった。
(マスコミ報道された)

いろいろ試されている・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-28 12:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)

10月27日(木)
今朝、新聞を取りに行きながら天声人語(朝日新聞)に
北杜夫さんを過去形で語っていたことで
慌てて新聞記事を探し、
北杜夫さんの訃報を知った。

つい先日、軽井沢で
「どくとるマンボウの昆虫記」と「昆虫の標本展」の
コラボを見て来たところだった。
北杜夫さんはお元気なのかしらね・・・なんて話していたところだったから
驚いたのだ。

新聞記事の奥さまのコメントに
少年のようにしたいことをした人。
精神的に波があって
私自身、大変なことがたくさんあったが
不幸なことではなく、その変化がおもしろかったのかもしれない。
というようなことが書いてあった。

ほら・・・ここにも自分を自由に貫いて
周りを翻弄した人がいる。

ものごとを成し遂げたことと
人格者はイコールでないに決まっている。
人間なんて、完璧なことは有り得ないもの。

ものごとを成し遂げるエネルギーと才能を持った人がいたら
周りは、その仕事のために、
自分のエネルギーをも捧げることになるのだろう。

人間は異なった賜物を持って
助け合っていくものだから・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-27 09:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

10月26日(水)
2007年からこのブログを初めているが
ゆいのことを、時々綴ってきた。
最初のゆいはなんと2才になったばかりなのだ。
ゆいのカテゴリの記事は83もあった。
読み返すと、結構、いい記録になっているんだなぁ・・・

私は双子の子どもの成長記を書いていたが
なんと、幼稚園時代で終わってしまっている。
悲しいことに小学校・中学・高校の記憶が 薄くなってしまった。

そんな反省をふまえ
ゆいの成長途中でのエピソードは
少しずつ書き留めておこう。

すっかり女の子している、ネイルした、ゆいの手。
ネイルアートというよりは、ただシールを全部貼った指?
c0134850_0214097.jpg
c0134850_021589.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-26 00:25 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)

頑固おやじ礼賛

10月25日(火)
またまたまた、NHKの朝ドラ「カーネーション」の話題。

このドラマで、い~~~い味出してるのが
主人公糸子の父親役 小林薫。

現代では有り得ないような、頑固おやじなんだ、これが・・・
視点を変えて見てみると
家族の前では、かみなり親父で、頑固を貫き通しているけれど、
社会に対しては意外に「ちっちぇ(小さい)」男で、情けない。
ジェンダーな視点からみると
あってはならないような、卑怯な、どうしようもない人間なのだが
こういう存在って・・・・

糸子も、父の頑固さへの悔しさがバネになっている。

思い出したのだ。
私の父も、相当頑固だった。
昔の男だったので、女房・子どもにも手をあげた。
父への反抗心・悔しさが、バネになって私の心は強くなった。

ついでに夫も頑固おやじだ。
昭和の最後の生き残りって感じだ。
私に浴びせられた数々の言葉の暴力への悔しさが
私の行動の原動力になっている。

夫は子どもたちに対しても、
自分の背中を蹴とばして、自分を超えて行って欲しいと言っている。
子どもに好かれようなんて、はなっから思っていない。

頑固なものがそこにあるのって、
けっこう、いいんじゃないの?
小林薫さんの頑固おやじぶりを見せてもらって
そんな気になってきた。

嫌われても、好かれても、自分を押し通すって
大変なことだし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-25 00:37 | 日々のつぶやき | Comments(2)

10月24日(月)
週末、いろいろなものを放り投げて?
ゆっくりと秋を堪能してきた。

新幹線が通って、すっかり近くなった軽井沢である。
昔は上野から5時間かけて、
碓氷峠を越えてたどりついた場所だったという。
今では、上野から1時間もかからない。
新幹線の軽井沢駅のまん前にアウトレットのお店ができ
様がわりしている。

独身の頃、テニスをするために軽井沢を訪れていた頃とは
今回は全く異なる視点で軽井沢を見てきた。

有名な軽井沢会のテニスコート。
天皇陛下と美智子皇后の出会われたあの、テニスコート。
軽井沢を別荘地として最初に目を留めたショー宣教師の別荘と教会。
昔、あれだけ足しげく行っていたのに、
全く知らなかった。
いろいろな道を歩いて、旧軽にある、多くの別荘も見てきた。

すべての木々が色づいて、
そして落葉し初めていた。
避暑の時期でない今は、別荘はほとんど閉まっている。
喧騒から離れて、ひっそりとある別荘たちは、
「もののあはれ」を感じるほど、寂しい感じだった。

帰りに上野駅でおみやげを買った。
パンダのロールケーキ。
上野エキナカのecuteには、パンダものがたくさん売っている。
パンダだらけ!
c0134850_53705.jpg
c0134850_5371849.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-24 05:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

紅葉を堪能

c0134850_21504462.jpg

c0134850_21504474.jpg

c0134850_21504420.jpg

10月22日(土)
夫からの誕生日プレゼントは紅葉の秋。何年ぶりに紅葉を堪能したことでしょう。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-22 21:50 | Comments(0)

ワインカラーの秋

10月21日(金)
いろいろな方から
「おめでとう」をいただいた、今年の誕生日も、終わってしまった・・・
結局わくわくの誕生日は、片付け、身辺整理に明け暮れた。
もちろんそれは気持ちいいこと。

ついでにしつらいも替えてみました。
名づけてワインカラーの秋。
c0134850_064187.jpg
c0134850_065352.jpg
c0134850_07636.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-21 00:09 | 季節 のしつらい | Comments(0)

何事も勉強だ!!

10月20日(木)
さきほど日付が変わって
誕生日、10月20日になった。
全く大晦日と同じように、夕食後も掃除機をかけ、
足を棒のようにしながら、作業部屋の大掃除をした。
すみずみに、たどり着くことができなかった大きなものを片付けて
すみずみの埃を拭き取りさっぱりした。

普通過ぎてつまらないので
せめて・・・と昨日読んだ本が
「人生がときめく 片付けの魔法」っていう今流行りの本。
ときめかないものは、捨てよう・・・
ということで、私の部屋で捨てたものは、45Lの袋1個分だった。
(本の中では、多くのものを捨てた人が武勇伝のように書かれていた)
両親が持っていた、色紙掛け(額)が私の部屋に4個あるのを発見。
(しまい込んだのは私だ)。
使い勝手のよさそうな2個を選び、重くて厚ぼったい2個は捨てた。

またまたNHKの朝ドラ「カーネーション」の話題で恐縮だが
昨日の朝のシーンから。
主人の糸子が勘違いして入ってしまったパッチ縫製店で
さんざんいじめられた後、母の言葉で気をとりなおす。
その時、寝る前に
「何事も勉強・勉強・・・」
と縫製店でのつらいことでも、みんな勉強だと、ノートに記録していた。

さすがに大正時代の成功者だけあって
意気込みが違う。

今の我々が、煎じて呑まなくてはいけないような立派さだ。

そんなこと冷静に言ってないで、煎じて呑もう。
「何事も勉強だ」
誕生日067.gifにこの言葉もらった066.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-10-20 01:18 | 日々のつぶやき | Comments(2)