<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつもの師走風景に突入

11月30日(水)
いよいよ11月が終わる!

2011年は日本が大きな試練を背負った年となった。
何を考えるのも3月11日前と後では
大きく違う。

それでも時は刻々と過ぎてゆく。
2011年を思うと春も夏も秋も、みな震災後だ。
震災後だっていろいろなことが、私個人にも、社会にも、起きている。
みんな、今を生きるのに必死だもの。

震災で多くのものを失った方々を思いながらも
放射能汚染について憂いながらも
自分自身の今年の始末やら、年越しの準備やら
結局いつもの師走に突入する。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-30 07:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

自分の秩序

11月29日(火)
私は専業主婦なので
家の中が、自分の世界である。
従って、家の中は自分の秩序で、保たれている。

家族が在宅で
私だけが、1日外出して帰ってくると
その秩序は、すべて乱れきっている。
私は自分の中の決まりを、他にはあまり強制しない。
あの乱れをみると
私の中の秩序について気付いてさえいないのだろう。

家をあけた後は、
その秩序の回復に、疲れる果てる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-29 09:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

アメイジング・グレイス

11月27日(日)
毎年、我孫子市の教会が集まって、市民クリスマスを開催している。
今年もその季節がやってきた。

今年は海外(北欧)からのチェリスト 
ボーマン・ベアンテ氏をゲストに迎え、
その他、市民クワイヤによるコーラスなど
クリスマスの音楽に浸るひとときを演出している。

市民クワイヤは3回の練習だけで合わせる臨時グループ。
各教会からの有志で結成される。
私は我孫子に住むようになってから、毎年の参加。
今年はアメイジング・グレイスをゴスペルアレンジで歌う。
相当、気持ちがいい。
正統派のクラシックのコーラスをされるおじさま方は
ゴスペルのリズム・ブルース風?とか、ダウンビートののリズムとかを
楽譜の上で説明を求める。
伴奏が、そのリズムとってるから、
その通りにリズムを刻めばいいのよ~~。
リズムは体の中を通して表現してゆくのよ~。
なぁ~んて、心の中で反芻していた私。

3回の練習も今日で終了して、12月3日の本番を待つ。
c0134850_22541381.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・
            <br class=
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-27 20:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

またまたときめき?

11月26日(土)
昨日、3ヶ月越しの製作がひとつ終わった。
ひたすら、清々しく、爽やかである。
体全体が、片付けモードに入った。

通常の片付けの他に、
例の ときめくヤツ
「人生がときめく片付けの魔法」の本に刺激されて
洋服の整理がしたくてたまらなかった。

午後からつるしてある服を全部出して、
ときめきながら?整理した。
う~~~ん、何と言うべきか
私はそれほど捨てるものがなかった。
過去何回か今着たいものと、そうでないもので
整理していたからだろう。
それほど、とんでもなく、どうでもいいものは、持っていなかった。

それでも、ハンガーを統一したり、
並べる順番を変えたり、
あ~だこ~だと夜までに終えた。

するとなんと!夜、あの本の著者 近藤麻理恵さんが
テレビに出て、実際に整理をやっていた。

本を読み飛ばしていたために知らなかったこと、
洋服・本・・・とか片付ける順番があるんですって。
私関係なく、テキトーにやっていた。

洋服は、畳んでしまった方が
絶対的に収納力アップすると・・・
彼女が目の前で、フワフワしているスカートなど
をきちんと長方形に畳む手つきに
私はとりこになってしまった。

昨日は、引き出しの中(洋服)はやらなかった。
今の私は洋服を畳みたくてたまらない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-26 08:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ご当地キルト「八戸」

11月25日(金)
9月から取り組んでいた
ご当地キルト「八戸」
作品番号11-18
完成!
c0134850_7235155.jpg

旅をすることの多い私が
数年前から構想していた、各地のご当地ステンドグラスキルト。
今年訪問した八戸が最初の挑戦。

キルト右上は
うみねこの繁殖地で知られる蕪島(かぶしま)。
キルト右下
イカは、八戸漁港の水揚げが日本一。
キルト下真ん中
八戸えんぶり という伝統行事でかぶる烏帽子
その隣は
八戸で出土している縄文土器「合掌土偶」
キルト左
八戸の郷土玩具「八幡馬(やめたうま)」

思ったとおりか、こんな程度の出来栄えか
自分の中でも整理できないが
とにかく、形になった。うれしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-25 07:34 | 手仕事日記 | Comments(0)

2011年のこれから

11月24日(木)朝
9月から取り組んでいる、キルトの製作が
たぶん、今日中に完成する(予定)。
ここでの宣言を励みに、今日がんばる私。

2011年もここまで来た。
年末になるとなぜ、忙しいのだろう・・・

もう5年以上前から素材も集まっているスノーマンのコラージュ。
辰のちりめん細工(シリーズもの)
辰のステンドグラスキルト
年賀状
大掃除やら何やかや、年越し準備。
今年は年末に息子が新居に移る。
そのため、きっと、何だかんだ雑用が発生するだろう。

そして年明けすると、今度はお雛様製作で、何だか過ぎてゆく。
その同じ道のりを、もう何年も繰り返している。

実はその他にも野心があるのだ。

こわくて告白できない・・・

11月はあと1週間ある。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-24 06:47 | 手仕事日記 | Comments(2)

いよいよ寒さだ

11月22日(火)
テレビのニュースからは今朝は一番寒かった・・・と
伝えらていたが、
本当に今朝が一番寒かった。

私はまだ、薄い夏用の羽毛布団で寝ていた。
愛犬と一緒に寝ているので寒さ知らずだった。
しかし、今朝は、お布団にくるまっていても、寒かった。
ようやく、あったか~い羽毛布団の出番となった。

更年期のなせるわざか、
元来のものか、微妙になってきているけれど
私は昔から薄着だ。
今は特に熱い空気が苦手。
人の集まる場所で、暖房がきいている空気が耐えられない状態になっている。
健康というよりも、むしろ暑がりの病気に近いかも。

その私が、今朝は靴下を履いた。
暖房が欲しいな、と思って、床暖房を30分くらいつけてみた。

いよいよ、寒さの到来だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-22 23:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)

11月21日(月)
先週は、落ち着いた日を過ごすことができて
製作の方も進んだ。
今はせっせとミシンを踏む日々だ。

例によって、ブラインドステッチというヤツを
てんてんとん・てんてんとん・・・というリズムで縫っている。
黒いテープの縁を、黒の細かい針目で、6目落としながら縫い(テープのきわ)
1目だけテープにちょこんと乗せる。

自分の目が、薄くなっていることに全く気付かなかった数年前、
このステッチが、適当になっていることにも気付かなかった。
シニアグラスというものをかけてみて初めて、
こんな雑なことをやっていたのか、と気付いた。

今回、ただ視界を鮮明にする仕事をする、
いつものシニアグラスではなく、
完全な拡大鏡を使ってやってみている。
頭につけて、探検隊に出発!みたいなヤツ。
レンズのレベルを2番目のものにしている。
すべてがはっきり、くっきり。
自分の仕事に丁寧に取り組める。
ステッチが上手にかけられることが嬉しくて
ひたすらブラインドスステッチしている。

こんなすばらしいものはない、のだが、
欠点は「疲れる」こと。
強壮剤を飲んだかのように、
作業中は、視界がはっきりして、どんどん仕事がはかどるのだが、
その後の疲れが激しい。

は~~~今日もすべてのエネルギーを使い果たした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-21 23:34 | 日々のつぶやき | Comments(2)

きゃぁ~ 可愛すぎる!

11月20日(日)
この絵本の主人公たちが
c0134850_23315130.jpg

こんなかわいい人形になった。
c0134850_23325564.jpg

きゃぁ~、可愛すぎる016.gif
色のついた軍手で作っってある。

保育士 まき先生が作りました。
やるじゃん・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-20 23:36 | まきの製作記 | Comments(2)

果報は寝て待て?

11月19日(土)
昨日の夜、娘からメールが来た。
家の端と端に住んでいるもので、歩いても遠い・・・・な、わけない。
ドアが何枚かあるので、面倒臭いのか、メールで用を伝えてくる。

歓喜に満ちたメールだった。
題して「果報は寝て待て」。

3ヶ月くらい前、娘は、大雨の日に窓を開けっ放しにして外出し、
テレビが水をかぶり、壊れてしまった。
その日からテレビは壊れたままだった。
その日その日で、生きてゆくのが精一杯(その日暮らし)の彼女には
テレビの修理を依頼する余裕なんて全然なし。
テレビなしの生活を3ヶ月していたわけだ。

昨日、何気に電源を入れてみたところ、
何と、テレビはなおっていたそう・・・

題して「果報は寝て待て」だそう・・・

私にできないことは、じっと待つことか。
とっくに、新しいテレビを買っていたかもしれない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-11-19 22:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)