<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 手仕事日記

12月31日(土)

2011年もとうとう最後の日となった。

2011年を振り返るのは
やっぱり、これでしょう。

2011年手仕事日記

今年3月には、日本人は大変な試練を経験した。
そんなこんなでペースは去年(2010年)とは全く違うけれど、
そんな中でも自分のことに集中して
これだけ製作できたことに、ただ、感謝。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-31 08:21 | 手仕事日記 | Comments(6)

黒いお豆

12月30日(金)
生まれて6年になる孫 ゆいは
後から生まれて来た分を取り戻すかのように
猛烈な勢いで、いろいろなことを吸収してゆく。

去年あたりからは
お正月・・・という行事をはっきり認識してきた。

今年は、「お正月って、なんか、お金がもらえた?」とのたまっていた。
おせち料理も心待ちにしているらしい。
おせちの写真の載った、新聞のちらしにかぶりつきで
「ゆいちゃん、黒いお豆とか、こういうのとか、大好き。」と話していた。

ゆいが黒豆が好きなのは知っていたけど、
覚えていたか・・・

ほ~~~んの少ししかおせち料理は作らないが
毎年欠かさない黒豆が
孫に伝わったか・・・

感涙

今年も昨日朝からまる1日ことことやって、黒豆は美味しくできあがった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-30 06:14 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

白い手帳を眺めて・・・

12月29日(木)
来年2012年の手帳をぱらぱらとめくる。
2012年の12月のページもまっしろで
期待に満ちている。
その想いで去年の今頃、今年の12月を想ったものだ。

自慢じゃないが、
今ごろ年賀状に取り組んでいる。

名簿の整理から・・・

さ。続けましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-29 06:29 | 日々のつぶやき | Comments(0)

12月27日(火)
昨日、まさかの転倒で
すっかり情けなくなった私だが、
打撲の腫れも、昨日がマックスだったようで
本日はいつもの私に戻れた!?

昨晩、今年最後の製作となるだろう、作品番号11-22が完成した。

毎年恒例のことだが、
干支のステンドグラスキルトの製作である。
年から始めて、今年ので11作品になる。
あと、巳(へび)の製作で、十二支が終わるのだ。
感慨深いものがある・・・

また、作品番号11-22というのは
2011年には22作品を作ったという意味。
小さなものを100個作っても1とカウントすることにしているので
数だけを表しているものでもない。
半年かけて作ったキルトも1とカウントしているし。

ま、トライした数、とでも言いましょうか。
よくやったのか
そんなもんなのか
何の意味もないのか、
そのへんのところはわかりまへん。

今年のうちに
2011年の手仕事日記にアップします。
乞うご期待!?
辰のステンドグラスキルトは
新年に初公開。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-27 23:28 | 手仕事日記 | Comments(0)

12月26日(月)
これはいったい何ということでしょう。

さかのぼること10日前
犬の散歩中に思いっきり転んで怪我をした。
その傷の痛みがまだ残るなか、
今日、再び、思いっきり転んでしまったのだ。

はぁ~~~~痛い。

10日前に左手の甲にできた傷が、まだ痛いのに
今日は、左手の手のひらの親指のつけ根あたりを、打った。
握力がでない。

左の膝も同じところを打った。

今日は早朝から忙しくしていた。
息子が引越しの朝を迎えたが
そのために出た粗大ゴミをクリーンセンターまで持ち込んでいた。
何かを考えていたのか。
何かのゴミを捨てて、振り向いた瞬間に、転んだ。
体のどこかが、どうにかなっているのか。

さすがに、テンションも落ちる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-26 22:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)

         わがたましいは主をあがめ、
    わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
         マリヤ賛歌(ルカ1;46~47)


12月25日(日)
クリスマスおめでとうございます。

2011年前のベツレヘムの馬小屋に思いを馳せて・・・
c0134850_6284232.jpg

2006年製作のネイテヴィティ
これはペーパーピーシングという方法で製作したもの。
2006年にも大騒ぎしていたのでご存知の方もおられよう。
アメリカから購入のパターン。
25日間、毎日少しずつ、クリスマスを待ち望みながら作りましょう!という
コンセプトのもの(私は自由にやった)。
とんでもなく小さなピースもあり、
困難な製作だった。

このペーパーピーシングを乗り越えて
私は、ペーパーピーシングの達人になった!かも。
紙に型紙を写し、その紙に布を縫い付けてゆく。
ふんふん鼻歌を歌いながら、
ちょっとしたパターンなら完成だわ。
先日のスノーマンコレージュの、スノーマン3体と、ツリー2本がそれ。
私はペーパーピーシングを縫うために、
ミシンの椅子はパソコン用の動き回れる椅子を使っている。
縫って、アイロンかけて、布切って、縫って、アイロンかけて、布切って
の作業が座ったままでどんどん進む。

ペーパーピーシングでやってみたいものもいくつかある。
来年への期待、ということで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-25 06:46 | 手仕事日記 | Comments(0)



         わがたましいは主をあがめ、
    わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
         マリヤ賛歌(ルカ1;46~47)


12月24日(土)
いよいよ、クリスマス。
今年はどんな風にクリスマスを過ごそうか・・・

上の聖書の言葉は、
処女マリアが、天使によって神の子どもを授かったと聞いた時、
驚愕した後に、言った言葉。
この詞が歌になっているので
この箇所を読むと、どうしても歌っちゃう。

その後、マリアは月が満ち、子どもを産む。
しかも、旅の途中で宿もなく、
馬小屋での出産となる・・・NATVITYの有名なあのシ~ン
c0134850_6203925.jpg


明日の礼拝で、
私は光栄なことに奏楽をする。
(そのわりには、練習不足)
前奏には、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を弾く。
(簡単アレンジ)
讃美歌もすべて、クリスマスでな馴染みのある
もろびとこぞりてなど。

練習している時間がすでに、クリスマス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-24 06:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

12月23日(金)
先日桂三枝さんの話で知ったことなのだが
「落語」というのは、おもしろい話・・・といかいうニュアンスでなく
最後に話にオチがあるから、「落語」なのだそうだ。

な~~るほど。

やっぱり話にはオチがないとね・・・

ある意味このブログの目指すものの、落語か。

(もうすでに、落とすべく最後の言葉に詰まった)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-23 06:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)

頑張れ、息子

12月22日(木)
11月すべての司法修習を終えた息子は
いよいよ1月早々に社会人としてスタートする。
この12月はその前の貴重は空白の時間で
自由を満喫しまくっている。

海外にも行ってきたし、
その後、旧交を温めるために、日本国内のあちこちに足を伸ばしている。
(全部、飛行機で移動する場所)

帰宅が土曜夕方で、月曜日には引越しをする。

有り得ないようなハードスケジュールだけれど、
この自由な時間を
そのくらいエネルギーで乗り切ればいいんじゃない?
と暖かく見守る。

が、とうとう本人が体調を崩してしまった。
ははは・・・

しかし、チケットもとってあるし、知人は再会のための飲み会も企画してくれている。
這ってでも行く・・・と昨日の朝出発して行った。
体力回復のために、ホテルで寝てるしかない?

引越しの日の荷物ができない・・・と泣きついてきても
知らないっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-22 06:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)

まだ続く

12月21日(水)
2011年、私の製作はまだ続く。

今週一杯で終わる予定。
いやいや、終わらなければ、まずいでしょう・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-12-21 07:03 | 手仕事日記 | Comments(0)