<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10000円の笑い話?

2月29日(水)
今11才になる、♀のビーグル、かんな。
犬としては、もう、いいお年になってしまった。
ついこの間までは、私と同じ中高年だったのに
もう、老犬の域に入ってしまった。

かんなは、ビーグル犬がなりやすい
頚椎ヘルニアを持病としてもっているので
つねに、私は様子を見ている。
何しろ、犬は喋らない。

日曜日の夕方散歩から戻って落ち着いてみたら
かんなの左前足が、おかしくなっていた。
床に足をつけないのだ。

足の裏を怪我したのだろう・・・と誰しも思う。

月曜日朝になったら、もっと、悪くなっていた。

私は騒然とした思いで
朝1番でほんとに1番だった)動物病院に行った。

8000円をかけてレントゲンを撮ったが
犬は意外に元気に両足で立ち、
原因も特定できず、そのまま帰ってきた。

家に戻ると庭を走り周る元気さだ。
おいおい・・・
8000円の笑い話か・・・

ところが、家に入って再び、左前足がおかしい。
フローリングがすべるらしく、ほとんど歩けない。
午後は用事があったのでそのままでかけたが
もうどうにもいたたまれない。

これは、絶対頚椎ヘルニアからくる「しびれ」だ。
と私は勝手に決めて
もう一度夕方、動物病院に連れて行った。

しかし家から外に出た途端に
足が、しっかりと地面について、立てる。
病院に行っても、しっかり歩いている。

獣医さんも頭を抱えてしまった。

とりあえず、ただの痛み止めだけ処方してもらった。

また、家の中に入ると歩けないのでは、と不安で一杯だったが
家に帰ってからもそのまま元気で歩いて(走って)いる。

おいおい・・・
レントゲン代・薬代、しめて10000円の笑い話か?

獣医さんが必死に考えてくれた理由のひとつに、
過去の痛かった記憶で、
臆病になっていたのではないか・・・と。

本当の原因が何なのか、
これが10000円の笑い話で済むことを
祈るしかない。

とにもかくにも、月曜の夜、走り回る犬を見たとたん、
私の憂鬱がふっと、晴れた。






今週の聖書の言葉
心に満ちていることを口が話すのです。
マタイ12:34


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-29 07:13 | ビーグル犬かんな | Comments(2)

辰のおひなさま製作開始

2月28日(火)
私的にいろいろな事情があり、
なぜか、ようやく、今ごろおひなさまの製作に入った。

辰のお雛様である。

どんなものが出来上がるのか
私にも未知数だけど・・・

請う、ご期待?


今週の聖書の言葉
心に満ちていることを口が話すのです。
マタイ12:34


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-28 06:38 | 手仕事日記 | Comments(0)

2月27日(月)
今週の聖書の言葉
心に満ちていることを口が話すのです。
マタイ12:34


シンプルなのに、怖いような、この言葉。

自分は、心に思ったこと、何でも口にしたりしない。
言っていいことと、悪いことの分はわきまえている。
口ではいいこと言って、腹の中は何考えているのかわからない 
etc・・・・

人の心って、
ものすごい勢いで駆け引きしてませんか?
しかも、口は災いの門とのことわざ通り、いろいろな問題を引き起こす。

でも、人は言葉から始まっている生き物でもある。
言葉を通してのコミュニケーションがなければ生きてゆけない。
とりあえず、口だけでも、優しく、人と仲良くしなければ!?

心の中のことと、話すこと
その悲喜こもごもについては誰しも、いやってほど経験してるでしょう。

とにかく、聖書はこう言っている。
だから、私はそう肝に据えてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-27 06:30 | 聖書の言葉 | Comments(0)

2月26日(日)
c0134850_6314358.jpg


私が作ったのは、下の段の真ん中、オレンジ色系のものひとつだけ。
あとは、みんながそれぞれ1枚づつ作ってくれた。
生まれて初めての、ハワインキルトである。

フラダンス、踊ってみたくなった?!


今週の聖書の言葉
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ4:29


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-26 06:34 | 手仕事日記 | Comments(0)

2月24日(金)
外出せずに家の子をしているが
体はだらだらしても?心は熱く?ひたすらキルトをしている。
今日完成すると思う。

キルトの友の愛の終結キルト「Block Swap Game」の
ハワイアンキルトだ。
実は、昨日がその集まりで、
特にオーストラリアからのキルトの友が来日中のため
どうしても完成をお見せしたかったのだ。

ま、それは叶わなかったけれど。

昨日はテレビを見ていて
刺激的なものにいくつか出会った。

NHKBSの「猫のしっぽ。カエルの手」という番組で
主人公?のベニシアさんのお友達、が何気に映っていた。
と、思ったら、
その方は画家で
その方の絵、暮らしぶりが映された。
世界がどんどん広がっていったのに、私は目が釘付けだった。
須藤陽子さんはノスタルジックな絵を描かれている。
絵の魅力ももちろんだが、
絵の題材として、人形をコレクションされている。
そのノスタルジックなお人形たちと、
自宅が、そのコレクションの博物館のように作られていた。
そうそう須藤陽子さんは前回の朝ドラマ「おひさま」の
主人公陽子さんと同姓同名。


もうひとつは夜のNHKBSで
伊丹十三さんを特集していた番組。
ドキュメンタリーと、ドラマの形式で、彼の生き様を追っていた。
とにかく、その個性に、またまた目は釘付け。
今日の夜も、続きがある。

もう寝よう・・・と思ったら
今度は、あの美しい女優の栗山千明さんが
タンゴを踊る・・・と言って
タンゴの薀蓄を聞いたり、ステップを習ったり・・・
またまた、目は釘付けである。
私がタンゴを習う日なんて・・・あるわけない・・・と思いながらも、ね。
タンゴは、まず、ピンヒールのシューズを選ぶことからなんですって。
ふ~~~ん・・・・・



今週の聖書の言葉
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ4:29


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-24 07:02 | カルチャー | Comments(0)

るんるん

2月23日(木)
先週金曜日にインフルエンザを発症した私だが、
昨日、ひさしぶりに、社会復帰?させていただいた。
いつもの水曜日を無事にこなしたが
今朝は若干体調不良・・・
につき本日の約束はキャンセルして家で養生している。

体調不良のわりに、昨日はちょっとるんるんだった。
家にいつも来ているヤクルトの方が
孫のゆいを、私の子どもだと信じて、疑わなかったというのだ!!!
003.gif003.gif003.gif
48才から「おばあちゃん、おばあちゃん・・・」と世間に呼ばれ続けた
可哀想な私に、なんと、優しいことなんだ!

そう言えば・・先々週の礼拝の時に
新しく教会にいらっしゃるようになった女性から
「お嬢さんをさっきお見かけしました」ようなことを言われた。
「え!うちの娘、ご存知なんですか?」なんて聞いたら
なんと、孫の結依のことだったのだ。
あの日も相当るんるんだった(その数時間後からインフルエンザ騒ぎ)。

若作りをしているつもりもない。
年より若く見られようとも思っていない。
若くして孫を授かった喜びを味わってもいる。
でも、この年で、面と向かって「おばあちゃん」と言われるあのイヤな感覚。

経験してみないと、絶対わからない033.gif

るんるん。



今週の聖書の言葉
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ4:29


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-23 14:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そこんとこ、よろしく。

2月22日(水)
インフルエンザ騒動で引きこもってから
1週間以上が経つ。

私は熱はそれほどひどくなかったけれど、
喉の痛みに苦しめられた。
喉の痛みがひいたと思ったら、今度は咳が止まらない。

体調不良が続くと、
社会に復帰できるのか・・・不安で一杯になってしまう。

何年も何年も自転車操業のように
あれもこれもテキトーにこなしていた自分が
ウソのようにすら思える。

よし066.gif
咳が止まらなくても
今日から社会復帰しよう。
そこんとこ、よろしく006.gif



今週の聖書の言葉
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ4:29


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-22 06:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2月20日(月)
今週の聖書の言葉
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ人への手紙4:29


ずっと私は迷っている。
辛口のコメントとか、鋭い批判とか、
結構そういう話が好きだ。

でも聖書は言う。
「悪いことばを、いっさい口から出してはいけない。」と。

でも表面的に、おべんちゃらを言ったり、見え透いたお世辞を言うことと、
悪いことばを、口から出さない、ということは同義語ではない。

でも、私は辛口のコメントをして
その後、言った相手をフォローしてゆくだけの器はない。
だから、私の口からは、悪い言葉を吐くのは、やめよう。
そう思って、努力している・・・

・・・・けど、どうよ。

どうなってる、私?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-20 21:34 | 聖書の言葉 | Comments(2)

鎮まりの時

2月19日(日)
本当なら、今、キリスト教会の礼拝で
オルガンを弾いている時間だ・・・

インフルエンザ保菌者なので、自宅て引きこもっている次第。

熱は早々に下がっているが
何しろ喉が痛い。
声も出ない。
孫だの犬が、よからぬことをしても、怒鳴るなんてできない。
詳しい状況についても語れない。

鎮まりの時。



今週の聖書の言葉
あなたの兄弟が罪を犯したなら、
行って、ふたりだけのところで責めなさい。
マタイ18:15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-19 10:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

引きこもり

2月17日(金)
今週の月曜日、孫の結依がインフルエンザを発症した。
私はインフルエンザ菌の中で数日頑張っていたのだが
とうとう本日、インフルエンザにた・お・れ・た・・・・007.gif

今週の月曜日から私の予定はすべて中止されたが、
信じられないことに
娘が木曜日にインフルエンザにかかり、
仕事を休んでいた。
娘は結局、インフルエンザでなく、風邪だったのだが・・・
私の予定も少しずつ復帰されていったのに・・・

再び、いろいろなことが中止になり、
私はひきこもりしている。
(それによってご迷惑かけた方、ごめんなさい)

熱もそろそろ下がった?
あとはひたすら寝るのみ。
空き部屋になっている息子の部屋に、寝る場所を移した。
(夫の感染予防)

愛犬ビーグルかんなは、私が寝ている場所をかぎつけ
大喜びで、また、私のベットにもぐりこんでいる。
犬は風邪はひかないらしい。



今週の聖書の言葉
あなたの兄弟が罪を犯したなら、
行って、ふたりだけのところで責めなさい。
マタイ18:15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-02-17 21:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)