<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日(土)夜
ファッションデザイナーの小篠綾子さんをモデルにしたドラマ
「カーネーション」が、今日、終わってしまった。

楽しかったなぁ・・・

自慢じゃないが、小篠綾子さんに関する本まで読んで
私は今小篠家通である。

オープニングの映像から興味津々だった。
今日だってよく見たけれど、
あくまでも大正・昭和の洋裁事情だから
糸巻きだって、木製だったし、
和裁で使う道具(着物をくけ台につなげる洗濯バサミのようなもの)
もあるし、ピンクッションも、昔風に・・・とっても凝っている。

幼い時から精力的な糸子(綾子)さんが
92才の生涯を閉じるぎりぎりまで、精力的でだった・・・・ということに
まず、びっくりもする。

中年になって出会った、妻子あるテーラーの職人さんと
恋に落ちた・・という話も
業界では有名な話だった・・・ということには
驚きとともにせつなさでいっぱいになる。

まるで、父親のように男気があり
豊かに人に与えてきた彼女の人生を思う。

小篠家は、クリスッチャンだという情報も得ている。
先日買った本には、彼女の信仰について書かれてある
(まだ読んでいない・・・・)。

カーネーションが終わって、ちょっとがっかりの春。




今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-31 22:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

恐るべし、DNA

3月31日(土)
孫はとうとう、保育園とさようならをした。
先生方の異動も決まったし
娘(保育士)の方も新年度の体制が始まった。
テレビ番組も、いろいろ変わり、
(自分は何も変らないが)わくわくする春だ。

さて先日孫のゆいは、2回目の歯の治療に行った。
その時、レントゲンを撮って、私は医師に呼ばれた。
「お孫さんは、5番の永久歯がありません。」と。

?????

6才児の歯のレントゲンン写真では
たけのこのように、すべての歯の下の方に
永久歯が待っていた。
それが、下の歯の端っこの方、両サイドの5番、という歯の下には
永久歯が待っていなかった。

それがどうなるのか・・・と聞けば
一生、乳歯のまま、ということだという。
だから、弱い歯で、問題が起きやすいのだそうだ。

これは遺伝性でもありますと・・・・の説明に
私の頭はフル回転した。

双子の子どもたちが、同じ変形だと言って興奮してたなぁ・・・
何だっけ?何だっけ?

家に帰って、娘に告げると
「そ、私は5番の歯が乳歯のままなの。T(双子の片割れ)も同じ。」

恐るべし、DNA。

と、いうことは、私もそうなのかもしれない。

我が家では、まだ何も起こっていない。
子どもたちの乳歯は26才で、健在らしい。
孫の前に、子どもたちのこれからの方を心配すべきなのね。

PS・夫にその話を告げると
「小学校の検診で、そう言われたって、俺はお前から聞いた。」と。
私には全く記憶がない。
この記憶力の欠如については、どう、取り扱えばいいのでしょう・・・・
・・・・sigh・・・・


今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-31 06:58 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

今ごろ風邪?

3月29日(木)
今朝、自分の健康に乾杯していた私だが、
昨日の夜から突然鼻水が止まらなくなった。
引き続き、のども少しヘンで
匂いも感じにくくなっている。
くしゃみもよくでる。

これってまさかの花粉症?

いや、ただの風邪でしょう。

何で今ごろ、風邪なのだ!?
早く寝ます。

今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-29 21:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

私と犬の健康に乾杯!

3月29日(木)
私は愛犬ビーグル かんなと一緒に、ベッドで寝ている。
臭いとか、邪魔とか、いろいろ問題はあるが
とにかく、暖かい。

アイツが私にぴったり体をくっつけて寝ている時、
お互い、癒されてるんだろうなぁ・・・なんて感慨にふける。
その暖かさゆえに、冬でも毛布なしで過ごせるくらいだ。

でも今年は、寒さが厳しかったので
1月ころから、毛布を使うようになった。
ベッドに入る瞬間は、暖かくて幸せなのだが
やはり犬と一緒というのは暖かいらしい。

毛布をかけたその日から
お布団は落っこち、毛布ははじっこにまるまって
足なんかお布団から飛び出して朝になっている。

もう早々に毛布は片付けた。

健康な私と犬だ。
c0134850_751149.jpg


今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-29 07:07 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

あと3回

3月27日(火)
先週の金曜日に卒園式を終えた、6才の孫ゆい。

それでもまだ保育園の生活は続いている。
今週の金曜日、30日がほんとの最後だ。

保育園のお迎えもあと3回。

長かったなぁ・・・・
2才児の4月からだから4年間。
初めて行ったころの、小さかったことと言ったら!
紙オムツを持って、通っていたのよね・・・

毎日、毎日、毎日・・・4時半になると保育園に行った。
自転車で行ったり、
歩いて行ったり、
車で行ったり、
犬のお散歩ついでに行ったり・・・

保育園に入ると、小さい子どもたちの特有な
匂いがする。
どんなに寒い日でも、子どもたちの人いきれと、笑い声で
保育園はいつも暖かかった。
うんざりするほど通いつめた、この空気とも
お別れなのだ・・・

ゆいは、初めてのことだから、まだ実感がないらしい。
来週の月曜日は何時お迎え?なんて、まだ言ってる。
来週の月曜日には、ゆいのいる場所は保育園にはなくなるのよ・・・・

こんな言い方少々きつかったか・・・と思ったが
ゆいには、全くの馬の耳に念仏状態であった。

子どもって、このまま期待に満ちて、次の居場所に向かうのでしょうね・・・




今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-27 18:36 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)

楽しい製作

3月26日(月)
c0134850_22511127.jpg

着せ替え人形の洋服を作るような感覚で
こんなものを作っている。
ペーパーピーシングで作る、トルソーのパターン。
いくつか並べて、サンプラーキルトを作る予定。

こういうものを作りたいと思ってから5年が経過している。
(ノートに記録がある)

何の意味もなく、でも、楽しい、こんな製作。


今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-26 23:05 | 手仕事日記 | Comments(2)

種蒔き

3月26日(月)
今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


孫がこの春から小学生になるが
親でなくてよかった・・・と思うことがひとつある。
PTAの役員決めだ。

役員になるのがイヤなのではない。
役員を決める時のあの空気がイヤなのだ。

押し付け合いと、言い訳がとびかうあの空気。

泣きの演技?まで入りながら
自分の不幸を訴える人が現れる。

その空気に我慢できず
じゃあやります・・と言ったことが何回あっただろうか。

そんな時に、この言葉で、自分の心を収めてきた。

幼稚園の父母の会の仕事でも
PTAの役員でも
生協の委員でも
教会の婦人会の役員でも
仕事を通して、出会いがあり、仕事をこなした達成感がある。
それが縁で知り合って、
その方から逆にチャンスをもらったこともある。

種蒔きしただけの収穫が自分に戻ってくるのだから
出し惜しみせず、種蒔きをすればいいものを・・・
「あの人がやらないのに、なんで自分が」ということに
どうしても囚われてしまう。
ま、やりたい仕事をするわけではないし、ね。

全国の若いママ、がんばって行こう043.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-26 06:34 | 聖書の言葉 | Comments(4)

静かな午後

3月24日(土)
とんぼ玉の作家と最近知り合った。
名古屋在住の方なのだが
東京で1年に1度、展示即売会をされている。

初めて、案内状をいただいた。
明日までの会期なので、今日の午後、予定していた。

新宿の京王百貨店での開催と思っていたが、
出かける前に案内状をよく見たら、
聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店だった。
我が家から2時間くらいかかる。午後から行くような距離にない…

行くのは断念して
静かな午後を過ごした。



今週の聖書の言葉
あなたがたのあった試練は
みな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、
あなたがたを耐えることのできないような試練に
会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、
試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
コリント人への手紙Ⅰ 10:13


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほ
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-24 20:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)

卒園式

3月23日(金)
本日、孫、ゆいの保育園の卒園式があった。

立派に成長した姿をみせてくれた。

日本らしく、式の練習をして
ぴしっときまったものだった。
お返事も「はいっ」てしっかりしてたし、
姿勢もよかったし、
指先も伸びていた。
歩く姿も、きれいにできていた。

思えば、保育園には4年お世話になっていた。
幼稚園だと3年だから、
長きにわたって、お世話していただいたものだ。
2才の時に、わがまま一杯のゆいを受け止めてくださった先生への思いは
ひときわ、強い。

卒園式後、1週間は、まだ保育園で面倒みてくれる。

4月1日から入学式(10日)まで
私とふたりで、一日中を過ごす。

008.gif


今週の聖書の言葉
あなたがたのあった試練は
みな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、
あなたがたを耐えることのできないような試練に
会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、
試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
コリント人への手紙Ⅰ 10:13


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-23 21:17 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)

威張った男の歌

3月22日(木)
さだまさしフリークの友人がいる。
彼女の編集によるベストアルバムは6枚にも及び、
丁寧な解説つきで、1曲1曲を聴いている。

「関白宣言」という有名な曲があるでしょう。
俺より先に寝てはいけない。
俺より後に、起きてもいけない・・・という
あの威張った男の歌。

あの曲はヒットした当時、社会現象を起した。
(知っていたのか、受け売りか、もうわからない)
そりゃ、そうでしょ。

歌詞をゆっくり味わえば、味わうほど、
男って、ほんとに威張るのが好きなんだ・・・
と、腹が立ってくる。
私の夫が、私に向かって、話しているのと同じニュアンスなのだ。

しかし後半に入ると、さださんの声がちょっと低くなってこう言う。

俺より先に死んではいけない。
1日でもいいから、俺より長く生きてくれ。
最後に涙を2粒以上流してくれ。
「いい人生だった」と必ず言うから・・・
(歌詞は内容をはしょってます)

悔しいことに、私はこの箇所にくると、泣けてしまうのだ。

おっといけない。
私としたことが。


今週の聖書の言葉
あなたがたのあった試練は
みな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、
あなたがたを耐えることのできないような試練に
会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、
試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
コリント人への手紙Ⅰ 10:13


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-03-22 23:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)