<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スッピンに洗い髪

7月31日(火)
昨日午後帰宅し、
ルーティーンの生活に戻すべく
せっせと動きまわっている。

アウトドア生活を1泊しただけで
いろいろなことに音をあげてしまった私。

いろいろなことのひとつに、
自分の姿の問題がある。

この年齢になると
(いやいや、30代の若いころだって)
自分が素顔で、洗い髪のままで
人の前に出て、いいはずがない。
アウトドア生活をすると、
顔を洗って、髪の寝癖をテキトーに直すくらいしか
できることがない。
そんなところで、だいたいフルメイクするのって、おかしいでしょう。

1昨年、あの恐慌の行軍・・・4泊の裏剣山の縦走の時。
鏡すらない
・・・お化粧を落とすための石鹸ですら使うのが憚られる山小屋での
毎日のスッピン(日焼けどめだけは塗る)
・・・鏡がないから、あまり気にもならなくなる・・・
あの数日の顔は、どのくらいひどかったのか・・・・

そんなこともアウトドア生活の憂鬱のひとつだ。

悔しいことに
夫は全く顔が変わらない。
普段から顔を洗っただけで、テキトーに生きているから?
山に登っても、川に潜っても、いつもと同じ顔。

1昨年の登山中に、
息を呑むくらい美しい女性がいた。
10代後半~20代の若い女性でお父さんとの登山だった。
(最初はまさか親子とは思わなかった)
山小屋に入って、帽子を脱いで、サングラスをはずした瞬間の美しさといったら・・・
もちろんスッピンで、お風呂から出てきても同じ美しさ。

・・・・・・・

仕方ない。

きちんとお化粧して、髪も整え、
微笑んだ姿の写真を
自分の真の姿と信じていくのだ。
現実が違っていることは知ってるけど、
自分では見えないもの・・・





今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-31 07:06 | 日々のつぶやき | Comments(2)

アウトドアは苦手

7月30日

日光に2泊して、もうすぐ帰途につく。昨日はバンガローから一転、ホテルで至れり尽くせりの1泊を過ごさせてもらった。

つくづく私はアウトドアが苦手だ…と自分が嫌になる。


海を見ても駆け出して行って、潜りたい…って気持ちにはならないし、カヌーも言われれば仕方なく付き合う感じだし。時間があれば絶えず山歩き、ってこともないし。山歩きも言われれば付き合う。

アウトドアだけでなく全般的にスポーツには興味が薄い。今も孫はホテルのプールに入っているが、私は行かない。


私が唯一好きなのは、やはりダンスだけね…音楽がかかって動いていたら,盆踊りでもラジオ体操でもやらずにはいられない。


あとはじーっと座って本を読む。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-30 09:54 | | Comments(0)

c0134850_64914.jpg

7月29日

昨日から奥日光に来ています。

早朝家を出て、奥日光刈込湖へ軽い?登山。それでも4時間を要した。

その後、宿泊場所の菖蒲が浜キャンプ場に到着。キャンプ場はまさにごった返していた。


そんな中手続きし、荷物をリヤカーに乗せて、宿泊のバンガローに運ぶ。小さな山小屋風バンガローの中は暑い。


大汗かいて荷物を収め、お湯をわかし、カップラーメンを作った。その段階で口もきけないほど、疲れていた。


しかし。

この旅を6才の孫のために企画した夫だけは全く違った。

ここからが本番だ。

カップラーメン2個とおいなりさんを2個頬張ると、さっさとカヌーのウェアに着替えて、持ってきたゴムのカヌーに空気を入れた。そして孫と二人で湖(中禅寺湖)まで繰り出して行った。私は知らない間に寝ていたし…


とにかく、夫はアウトドアで遊ぶのが好きだ。自分の子どもの時からの感性がそのまま残っている。

子育て時代、どれだけ行ったかわからない。息子が高校2年までは毎週のようにキャンプ道具とカヌーを積んで徳島の吉野川や高知の四万十川に行っていた。

さすがに子どもが成人してからは、アウトドアのお付き合いはなかった。


それが、今度は孫だ。

6才の女の子でも十分いいターゲットだ。夫の夢は来年も再来年へも膨らんでいる。来年の予定はもう決まってるし。

息子の子どもが生まれたら、の予定もある。息子はまだ相手もいない…

今朝も6時前からカヌーを漕ぎにどこかへ行ってしまった。

私は静かに本を読む。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-29 06:49 | Comments(0)

刈込湖

c0134850_1554441.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-28 15:54 | | Comments(0)

日光 刈込湖

c0134850_12535823.jpg

c0134850_12535863.jpg

早朝から来ています
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-28 12:53 | | Comments(0)

朝顔

7月27日(金)
忙しい忙しい!?

今朝は起き抜けに、車を洗った。
太陽が出ないうちに・・・

明日からキャンプもどきに行く。
泊まるのはテントでなくバンガロー。

孫は小学校の補習に行っている。
その間に食糧の調達に行こう。
スーパーは9時からやっているらしい。

ゆいが学校で植えた、朝顔。
毎日1輪ずつ咲いて、その日のうちにしぼんでしまう。
c0134850_9205276.jpg


では。


今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-27 09:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

7月26日(木)
心配なことに、こんなに暑いのにせみがまだ鳴かない。
どうしんたんだ、どうしたんだ・・・と
耳は集中してせみの音を探している毎日。

暑いからせめて爽やかな話題でいきましょう。

愛用の洗濯洗剤をいつものように買ってきたら
季節限定商品で「グレープフルーツの香」になっていた。
へ~~え、こんなのありか・・・

いやぁ・・・その香の爽やかなこと。

あまり爽やかなので
柔軟剤も柑橘系に変えてみた。

それほど匂いはきつくないと思うけれど
着ている時に、時々、香る。

ついでに、アロマもグレープフルーツの香を焚いてみた。

こうやって少しでも暑さをしのいでいきますか。







今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-26 06:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お片づけスイッチ

7月25日(水)
ブログに向かって、その時思っていることを述べる。
その後変更していることもあり、
うそつきの自分を感じて苦しい。

私の7時間睡眠が全くのウソ・・・
自分でもわからないわけだ。
ある日はどれだけ寝ても起きられないし、
ある日は妙に早起きできたり・・・
夜10時に寝て、7時間睡眠を守った日理想の日は
あの日1日だったかも012.gif

どちらにしても
私の1日は家族より早く起きて
静かな時を持たないと、ロクなことにならない。
家族と同時に起きると、いきなりあ~だこ~だの騒ぎに巻き込まれ
見切り発車のような状態になるわけである。
その混乱は何だか1日尾をひく。


さて、昨日はそういう意味で非常に落ち着いた1日となった。
やらねばならなのに、やりたくなくて
気になって仕方ないのに、ずっと放置してきた諸問題を
片っぱしから片づけ始めた。
いきなり、スイッチが入った感じだ。

お中元のお礼状を書くことから始まって
パソコンのウィルス対策ソフトの更新を行い(1か月前から案内が届いていた)
駐車場の事務仕事をひとつこなし(電話連絡1本かけるだけ)
とれていたネジをつけ直し、
夫から頼まれていた旅行の切符を駅に買いにゆき、
これでもか、あれでもか・・・とたまっていたことをやってしまった。

ひとつひとつの内容は大したことがないのに
どうしても億劫なことって・・・・ないですか?
その割に、しなくてもいいどうでもいいことを突然始めたりする。
全く自分で自分のわけがわからない。
やってしまえば、こんなに気持ちがいいのに・・・

あ~~爽やかだ。



今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-25 06:37 | 日々のつぶやき | Comments(2)

7月23日(月)夜
小1の孫、ゆいの夏休みが始まった。
今までは保育園に行っていたので、夏休み知らずだった。

朝から晩まで、子どもがいる暮らし・・・
みんなが「ぞっとするでしょう」と慰めてくれるので
まそんなもんでしょう・・・と逆に平常心になっている。

何に驚いてるって、
娘の教育熱心ぶりに。
夏休みの始まった昨日、一日かかって、
娘は、ゆいのために、夏休みの計画表を作成した。
カレンダーの裏に、マジックで大きく書いた、とかいうのでなく
パソコンで、きちんと製作してあった。
ルーティーンでやること(朝顔の水やりだの、国語の音読だの)の他に
宿題の日課を決めてある。

学校の中にある準学童保育のような施設(市が運営)に
お弁当を持って遊びにゆく曜日も決めてある。
私が外出する曜日だ。
そこに行くまでに、宿題とピアノを済ませる、と決めてある。

娘があまりにうるさいので、私も宿題にも目を通し、
間違いを直させる。
最後の確認と、ご褒美シールは娘。
2重チェック体制だ。

私は子どもたちを、ほぼ放任だった。
子どもたちの宿題に関わった記憶が何もない。
毎日コツコつ、させてたんだろうか・・・
強いて思い出してみれば
俳句とか、標語の宿題に
「なんか、な~~~い?」と徹底的に私にくらいつき、
あまりうるさいので、適当に俳句だの、標語を言ってみると
それを聞き逃さず、すかさず、書きとめて、
宿題として提出していたらしい・・・ということくらいかな。

娘が、本当に自力で
食べ物と体温の関係・・・という理科の自由研究をしていたのが
記憶に新しい。
いろいろなものを食べては、体温を測っていた。

子どもの小学校時代、中学校時代が
妙に懐かしく思い出されるなぁ・・・

で、ゆいは夏休み中、計画通りにいい子でいられるのだろうか?
初日の今日は、すばらしい1日だった。




今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-24 00:09 | 日々のつぶやき | Comments(3)

7月23日(月)
今週の聖書の言葉
イエス・キリストは、きのうもきょうも、
いつまでも、同じです。
ヘブル13:8


何気ない感じの言葉だけれど、
気づいてみれば、う~~~ん、そうか・・・・と。

いつも明るくて、優しい人がいる。
その人はいつも明るくて、優しいので
その人に会えば、顔色を伺う必要もないし、
嬉しい気持ちが持続できる。
そんな人がいる。

でもそんな人も、自分の生を歩んでいるわけだ。
人生のどんな場所に置かれるかは、誰もわからない。
(本人もわからない)
生身の人に頼り切って生きることは、危険だ。

時代と国によって、価値観が全く違ってしまうのも、周知のこと。
現代は、政治によって、いきなり天地がひっくり返るようなことは
あまりないものの
ネッとによる意見の煽りなどで、
いきなりものの流れが変わったりすることも怖い。

人間なんて、ほんと・・・もろいものだ。

価値観が絶対的に変わらないのが聖書の中。
疲れた心でも聖書を開いてみれば
きのうもきょうも変わらないイエスキリストがいる。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-07-23 16:55 | 聖書の言葉 | Comments(0)