<   2012年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

8月31日(金)
夏休み最後の日だ!!
この週末で、娘が孫の宿題の仕上げを手伝うので
私としては、今日でお役御免003.gif

さて、この暑さと喧騒に負けそうになりながらも、
一つが形になった。
手賀沼親水公園の風景
c0134850_9582893.jpg


まだ、完全に完成しているわけではないが
取りあえず、黒の糸の部分を終え、形になった。

手賀沼は、水質云々には問題があるけれど
やはり、かけがえのないものだ。
密集した人家が、プツンと切れ、広く、優雅に沼の風景が広がる。
その風景に彩を添えるのが、親水公園の建物、
そして水上で遊ぶ、ヨットの白い帆。





今週の聖書の言葉
わたしを呼べ。
そうすれば、わたしは、あなたに答え、
あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、
あなたに告げよう。  エレミヤ3:33


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-31 10:27 | 手仕事日記 | Comments(2)

8月30日(木)
今回の4泊5日の旅では
犬を動物病院に預ける予定でいた。
しかし、娘が体調不良で、急遽、旅行を中止したため
娘が犬の世話をした。

その間に、あの犬・・・・ビーグル犬かんは・・・
放浪癖がついてしまった。

どれだけお腹がすいているのかはわからないが
毎日、庭に出て、いろいろなものを食べている、ビーグル犬。

せみを食べ
せみの抜け殻も食べ、
今年からは新たに、かなぶんを食べている。
その他、食べられるものはないか・・・とひらすら探している。

庭中を歩きまわると、
今度は門柱に乗って、そこからジャンプして門の外に行き
駐車場から、そのまま道路を歩いて、いきつけの公園あたりまで。
全部チェックすると、そのまま帰ってくるらしい。

28日に娘が出勤前に、
いなくなった犬を探して大騒動になったのを皮切りに、
庭に出すと、脱走している。
1昨日は、夜のウォーキングから帰ってきたら、
道路を歩く、自分ちの犬とばったり会った。

この暑いのに、また、問題発生か・・・・008.gif




今週の聖書の言葉
わたしを呼べ。
そうすれば、わたしは、あなたに答え、
あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、
あなたに告げよう。  エレミヤ3:33


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-30 10:16 | ビーグル犬かんな | Comments(2)

7才の夏

8月29日(水)
毎晩の充分な睡眠がたたって
今晩は、全然眠くならな~~~い。
暦が変わって、29日になった。

7才の孫ゆいは、今年、本格的な登山を果たした。
頑張ったよ!ゆい。

雄山から始まる、立山連峰を、縦走したことになる。
雄山のふもとにある、山小屋(一の越山荘)に泊まり、
朝4時前にスタート。
雄山には5時登頂した。
そこから続くピーク4か所を制覇し、
そこの近くの山小屋で2泊目。

ゆいと山で出会う、ほとんどすべての人が
驚嘆して、笑ってくれた。
山小屋に泊まるほとんどの人から笑顔をもらった。
そこにいるすべての人が
ここにいるためには、山を登って来なくてはならないことを知っているから。
みんな、ゆいを見ると目が真ん丸になる。
そして「いくつ?」
{えらいねぇ・・・」と続く。

調子に乗って、ころんで大泣きしたり、
石を蹴ってしまってじっしに怒られたり、
思い返せば、お互い、怒ったり、笑ったり、いろいろあったけど。

あの景色
あの体験が
7才の心に、何か働きかけてくれていると、いいなぁ・・・





今週の聖書の言葉
わたしを呼べ。
そうすれば、わたしは、あなたに答え、
あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、
あなたに告げよう。  エレミヤ3:33


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-29 00:30 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)

旅の終わりの長い夢

8月28日(火)


4泊5日の長き旅、最後の朝。

旅行中は早寝が続くので、だんだん眠れなくなる。


眠れないと夜は長いものね〜。
さっきまで見ていた夢があまりに可笑しくて…

一つ目は私が小料理屋を始める夢。

芸能人がお祝いに陶製の看板を持って来てくれる。
そこに私が筆で書き入れるが、
適当に書いて、失敗する。お店の名前は流民という。

しかし私は迷っていた。夕食のおかずですら手抜きの私が小料理屋ができるのか。

そうそう。

私にできるわけないじゃん。迷わなくていいのよ〜

そうよ、夢よ。


と気づいてほっとして目が覚めた。


気を取り直して、また寝てみたら、

今度は教会の奏楽当番中、前半を終えて、ある大事件に遭遇し、そのまま帰ってしまった夢。その後、関係者に謝罪して回った。

その大事件とは、愛犬が、暇に任せて、自分の毛を全部むしってしまい、まるハゲになってしまったことだ。


あ〜馬鹿馬鹿しい。

それで目が覚めて、4時前だった…

さ、今日は1日かけて帰ります。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-28 09:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ホテル立山の窓から

8月27日(月)


c0134850_90459.jpg

ホテルの部屋から見える景色
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-27 09:00 | | Comments(0)

お気楽な山小屋生活?

8月26日(日)

山小屋生活2泊を終えた。

山の上での制限された生活は、聞くだけではうんざりだが゛実際に現場に行くと当たり前であり、はっきり言って、慣れる。

今回の山小屋2ヵ所は2ヵ所ともお風呂がなかった。しかも1か所はお水は貯めた雨水のみ、ということで、歯磨き、顔洗いもチョロチョロ水でした。

疲れ果てて、山小屋にたどり着き、着替え、自分の場所を確保する。手と顔を洗い、汗をふき、とりあえず自分を整える。
5時くらいから始まる夕食を待つ。

6時には1日のすべてのノルマを終え、眠りつくわけなのである。

朝かと思えば、まだ11時。

3時に起きても8時間は寝ているわけだ…

朝も顔を洗ってクリームをつければ終わり。鏡もないし、顔を気にする意味もない。

こんな生活を2泊した。

楽だったぁ
誰が喜んだって、7才の孫ゆいである。たぶん歯も顔も洗っていなかったのだろう。


ま、こんな生活も2泊くらいが限界?


今日は2500mの楽園?ホテルにいる。

体中の垢を落とし、電気は使い放題、トイル洋式水洗、ごみ捨て放題、を味わっている。


この感激に浸れるのも、山小屋経験のお陰?
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-26 21:46 | | Comments(0)

頂上からのご来光

8月25日(土)


c0134850_8194967.jpg

ヤッホー!!

夜中3時15分に起きて3時45分出発。

5時5分登頂。

ご来光。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-25 08:19 | | Comments(0)

雪山?

8月24日(金)



c0134850_13511132.jpg

山小屋に向かってます。雪渓。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-24 13:51 | | Comments(0)

山に行きます

8月24日(金)


毎年恒例のようになっている、8月第3週 の立山行き


体調がすぐれない娘と犬を留守番に
夫と孫と3人で出発しました。

携帯がつながれば、また。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-24 08:31 | | Comments(0)

格安チケット7争奪戦

8月23日(木)
今朝は朝から大忙しだった。

10月の旅行のため
飛行機の格安チケット争奪戦に参戦した。
2か月前の同日、9時半から。
お目当ては、鹿児島~東京間5800円。
1機につき5席しかない。
1度に1席しかとれない。

ネットでは、早めにそのページに入ってもいけないし、
(まだ、販売してません・・・からページが動かない)
タイミンブグをはずすと、アクセスもできなくなるし。

なかなかグッドなタイミングでそのページにアクセスし
たった5席にも無事参入した(みたい)。
必要事項を入力し、
最後に〇〇に同意する、という項目にチェックをしれて
最後の送信!
をしたつもりで
〇〇に同意するという項目をチェックする前に送信してしまった。

あ、ミスった。
慌てて、必要事項を入力し直し
送信!

しかしそのわずかかのミスの差か?
5席は完売してしまった・・・
007.gif007.gif007.gif

落ち着こう。
5800円の席がだめなら、9500円の席だ。
こちらは、無事に取ることができた。

夫の分も取った。
それでも九州まで10000未満で行けるのだから
文句はない。

そう、秋は鹿児島へ行く。









今週の聖書の言葉
わたしを呼べ。
そうすれば、わたしは、あなたに答え、
あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、
あなたに告げよう。  エレミヤ3:33


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-08-23 22:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)