<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

共に闘って28年

9月29日(土)
台風が来ているというのに
秋の日差しが心地よい休日。

呑気にしている。

今日は結婚記念日。

1984年に結婚したので
28年目だ!!!

25年の銀婚式も過ぎ
独身と結婚してからの年月が同じになった26年も過ぎ
どんどん歴史は積み重なってゆく。

ここまでくると、
夫婦の闘いではなく
人生を共に闘ってきた戦友のような関係になるな039.gif

まだ先は続くだろう。
よ・ろ・し・く044.gif





今週の聖書の言葉
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」
と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:9


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-29 12:14 | 日々のつぶやき | Comments(2)

9月28日(金)
昨日はキルトのサークルCrazy Quilt Ladeisの集まりの日だった。

先日私が完成させたバザーキルトをお届けにあがった。
c0134850_7114012.jpg

写真の上手なメンバーの撮影による。

Crazy Quilt Ladeisは、栃木にあるマクドナルドハウスにボランティアで関わっている。
(私は話を聞いているだけ)
マクドナルドハウスは小児科に入院している子どもの
家族のための宿泊施設。
そこでバザーが行われるとかで
そのためのクマさんを
流れ作業で製作した。
集合したら、こんなに可愛い~~~
c0134850_7233141.jpg


最後はこれ。
c0134850_7264310.jpg

夏休み、アメリカへ里帰りしていたメンバーから
この生地をプレゼントされた。

ただし、宿題つき。
クリスマスまでに、この生地を使って何か作って
みんなでお披露目すること!

クリスマスはまだ先だぁ・・・
まずは10月21日、次は11月17日・・・心のつぶやき。






今週の聖書の言葉
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」
と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:9


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-28 07:30 | 手仕事日記 | Comments(4)

活躍する子ども?たち

9月27日(木)

パッチワーク通信社に、12枚の干支キルトを送付した。
12月22日発売のパッチワーク通信に掲載されるため
これから、あのキルトたちは、いろいろな体験をするのだろう。
(発売日を10月22日と思っていたのは、間違いだった)

9月22日には、
B&Aのメンバーの方の教会バザーのために
キルトを3枚貸し出しした。
昨日、そのキルトの返却があったのだが
私のキルトは、バザーに彩りを添えてくれたらしい。

いずれにしても
不思議な感覚だ。

自分の子どもたちが、なんか世間で活躍をしてくれる・・・っていう、
感覚だ。

バザーでの様子は、後日アップの予定。

今週の聖書の言葉
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」
と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:9


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-27 07:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

流木の十字架

9月26日(水)
10月21日から始まるBible & Art チャリティー展のための
製作に取り組んでいる。

今回のモチーフは流木の十字架
震災で礼拝堂が流れてしまった教会に
流木で十字架を立てた・・・

気仙沼第1聖書バプテスト教会。

大水もその愛を消すことができません。
洪水も押し流すことができません。
雅歌8:7

教会の牧師 峰岸先生のお好きな聖句とあった。
この聖句をキルトの中心に置く。

しかし、決まらない、決まらない。
これはこの写真を見た2011年の5月から
製作したい気持ちが起きても、私の制作技術で、どう表現するか
決まらなかった。
今後に及んで、まだ決まらないのだ。

昨日一日見た目はぼんやり、頭の中はのたうちまわって過ごした。
とにかく、決めなくては。

しかし、今朝起き抜けに、作品の完成図が頭に浮かんだ。
(今ごろか033.gif
やるゾ。



今週の聖書の言葉
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」
と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:9


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-26 06:33 | 手仕事日記 | Comments(0)

自分の弱さを誇る

9月25日(火)
今週の聖書の言葉
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」
と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:9


この文章は、パウロという有名な人が書いたもの。
とってもわかりずらいかもしれない。

「自分の弱さを誇る」
という文章が、理解しにくいようであり、心打たれる。


エデンの園で、神に逆らってリンゴの実を食べてしまったことから
今の人間の罪が始まる。
神より自分がエライと思う感覚だ。
神なんて人間の作ったものだし・・・という感じ方もある。
自分を信じてるし、自分が神だから、それでいい・・・という方もいる。

クリスチャンと言ってる私だって
心の中心に何が居座っているかは、怪しい。
自我しかないかもしれない。

自分が何でもできる、自分は素晴らしい存在だ・・・
自分・自分・自分・・・

こんな人間に警鐘を鳴らすのが、この言葉だ。

何かの挫折や健康が損なわれた時、初めて自分の弱さに気づく自分。
コンプレックスを認め、
不幸や悲しみの時、弱さを誇ることができたら、
どんなに生きるのが楽になるだろう・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-25 08:49 | 聖書の言葉 | Comments(0)

秋雨だ・・・

9月23日(日)
長く続く暑さに体調まで壊し(夫もここにきて体調を崩した)
よれよれになって9月の後半を迎えていたが

あ~~~昨日はガクンと温度が落ちて過ごしやすくなった。
「暑さ寒さも彼岸まで」をどうにか守ってくれったって感じの天のお天気。
人間性が取り戻せた。

今日は秋雨だ。
窓を開けておくと、肌寒さすら感じるほどだ。

去年も、その前もずっと言ってると思うのだけれど
私は秋雨に弱い。
なぜって、母が亡くなって葬儀を終えた翌日が
秋雨の降る日だった。
この雨に降られると、その寂しさが今でも蘇ってくる。
明日が母の命日。14年がたった。

しかし、今日の秋雨は恵みだ。
寂しい・・なんて言ってちゃいけない。
人間性を取り戻し、いろいろなことがはかどる。

これから1か月(正確には1か月ない)
B&A展示会の作品に集中015.gif




今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-23 07:24 | 手仕事日記 | Comments(0)

9月22日(土)
2000年のスタートだったのろうか?
今となっては記憶は定かでない。

ミシンキルト教室の生徒さんに
干支のステンドグラスをやりたい、
と言われて作ったのが午(ウマ)だった。

それから12年。
とうとう来年の干支「巳(ミ)」のキルトが完成した。

12枚の干支キルトを、パッチワーク通信社に送る。
型紙もすべて公開だ。

型紙の公開には、少し躊躇もあるが
私個人と、10数人の生徒さんと、ブログの世界だけでのものだったが
ここで出し惜しみしてたら
私はこのまま埋もれるだけでしょう・・・と思い
大喜びで公開だ!?

このデザインがどこかで1人歩きするようなことがあっても
私は喜ぶだけで
次の自分のやることを黙々とやる。

作品の公開は雑誌発売の時に・・・ということで
(10月22日発売)


今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-22 09:29 | 手仕事日記 | Comments(2)

してやったり・・・

9月21日(金)
少しは朝晩に秋を感じられるようになった。

脱走を繰り返していた愛犬ビーグルかんな。
思ったよりも能力が高く
どこをふさいでも、ちゃんと脱走できる。
ここに住んで6年。全く脱走することはなかったのに・・・

ここまでされて庭を自由にさせるお人良しってのも何だ・・・と思い
この1週間は散歩しかさせない。
散歩から帰って、庭をチェックしたいと言われると
リードをつけたまま、私がずっと連れて歩く。

しかし、昨日の朝8時ころ
日差しがほんとにいい感じで、かんなは外にとってもいきたがっていた。
その気持ち、わかるなぁ・・・という優しい飼い主。

何か、音がすれば、かんなの行動がわかるなぁ・・・と思い
脳がフル回転でいろいろ考え・・・

思いついたのが、登山の時のクマよけの鈴だ。

かんなの胴輪(首輪のようなもの)につけてみると、
これが大成功なのだ。
本人は、自分が動くと聞こえてくるその音を
嫌がっている感じがしたが・・・

激しい走り
呑気な歩き
体を掻く動き
全部がちゃんと聞こえてくる。

さっきまでそこにいて、
音が急にしなくなったと思って、慌ててみると
すぐそこで、日向ぼっこして寝ていた。
(犬はもう日陰より日差しを求めている)

ふ・ふ・ふ・・・・・
してやったり011.gif



今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-21 09:37 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

体育会礼賛

9月20日(木)
はるかなその昔。

私は大学の体育会硬式庭球部にいた。

カトリックの中高一貫の女子高を卒業後
大学への夢はなぜか体育会でびしばしとテニスをするものだった。
入学後、クラブ説明会に行き、
誰に相談することなく、1人で入部を決めた。
練習量のあまりの多さにびびって
帰り道は相当落ち込んだが
なぜか入部をやめて、違うクラブに入る・・・ことは思いつかなかった。

私は運動音痴だし、どん臭い。
高校時代にテニスを少しはやっていたけど。
だから体育会の4年間は、ひたすら地道な裏方だった。
何で、体育会に入ったのかも今となっては不明だし
なぜ、途中でやめなかったのかも不明。
体育会をやりきった・・・というのが、私の小さな誇りにもなっている。

体育会はやっぱり厳しく、
納得できない封建的な決まりとか
上下関係とかいろいろあったけど
同級生たちとつるんで、文句たらたら言いながらも
ちゃんと4年になり、
「先輩!」「先輩!」と言われる立場にはなった。

大学卒業後は、
そんな封建的な世界でなく
もっと自由で、創造的なものの世界の方が大好きになっていたし、
体育会のような夫と結婚してからは、
体育会はなおさら忌み嫌っていた。

しかし最近しみじみと思うようになった。
結局、私って、つくづく体育会的。

自由に生きているようで
強いものにまかれている状態が、
バランスいいみたい。
命令系統に弱いのよね。
命令されると
はいっ」って
元気にお返事して
評価されるようにできる限り頑張っちゃう。

つい先日、
体育会硬式庭球部のOG会があった。

私のひとつ上の先輩からの声掛け(命令?)で
4学年下までが集まった。
幹事は一番下の学年。
こんな集まりは本当に珍しい。
年齢差4才の集まりなのに、
どうしてもただの中年の集まりにはならない。
今もばりばりにテニスをしている人はほとんどいない。
オールジャパンや、関東学生などの
強~い選手だった人たちも、今は違う次元で懸命にやっている。

自分の原点に出会えたみたいな気分になった。




今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-20 09:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

敬老された日

9月19日(水)
1昨日の月曜日、何の祝日なのかも意識せずに
1日を終えた。

しかし、その日の終わりに
孫のゆいがにやけて(照れて)やってきた。
手作りのプレゼントを持って・・・

なんと、敬老の日のプレゼントだった!
敬老だって005.gif
c0134850_9552674.jpg
c0134850_9552758.jpg


こんなうら若き私をつかまえて、それはないでしょう・・・
とは思ったけれど、
ゆいにとって、おじいさんとおばあさあんの日と言ったら
私たちにありがとうを言う、大切な日ですものね。

おいしそうなこと・・・







今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-09-19 10:01 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)