<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

逃げた魚は大きい?

11月30日
いろいろな約束事がひとつづつ片付いてゆく。

オーダー品の製作も昨日終了して、
今日は、その方と会って、納品?する。

秋はいろいろなイベントが目白押しで
お誘いを多く受けていた。
みなさん、頑張っていらっしゃるから
全部に伺いたい、と時間の調整をしたが
どうしても、どうしても、都合がつかない・・・こと2件。
お断わりの連絡をいれて、ほっとしているところ。

セミプロでシャンソンンを歌っている
友人のライブショー(川崎)。
高円寺純情商店街の中にあるお風呂屋さんで開催されている
布絵アートの展示会(広島在住のの知人)。

あ~あ・・・行きたかったなぁ・・・

今週の聖書の言葉
私たちは神の作品であって、
良い行ないをするために
キリスト・イエスにあって造られたのです。
エペソ人への手紙2:10




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-30 06:43 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ほっこり

11月28日(水)
木枯らしも吹いて、とうとう冬の到来。
昨日この冬初めて、灯油を買ってきた。

寒いのは嫌だけど、
冬になると、植物の成長が停滞するから
何となく落ち着く。
へんな話とお思いでしょうけど・・・

一昨日は、雨も降って、真冬並みの寒さになった。
孫をそろばん塾に送り込み(そろばん習ってるんですよ~~)
迎えに行くまでの1時間、
暖房に包まれ、暖かいカフェオレを飲みながら
ほっこりと、冬の幸せを味わった。

でも、今年は冬になるのが、早いような気が・・・





今週の聖書の言葉
私たちは神の作品であって、
良い行ないをするために
キリスト・イエスにあって造られたのです。
エペソ人への手紙2:10




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-28 10:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

オーダー品製作はじめ

11月26日(月)
ただ今、オーダーのブックカバー製作中。
と、言っても、朝から構想練ってるだけで
製図用紙広げて終わったけど。

ブックカバーの中身は、最新版の讃美歌集だ。
この夏、歌詞を見直し、新しい讃美歌を加えた
「教会福音讃美歌」というものが出版された。
10月末、その製作に関わった方たちのお話を
実際に聞いてきた。
その思いの深さに、気づかされて帰ってきた。

福島在住の友人から依頼された。
奏楽の講習会をともに学んだ方だ。

かなり具体的なイメージを示してくれている。
さ、明日だっ・・・

今週の聖書の言葉
私たちは神の作品であって、
良い行ないをするために
キリスト・イエスにあって造られたのです。
エペソ人への手紙2:10




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-26 23:04 | 手仕事日記 | Comments(0)

神の作品という私たち

11月25日(日)
今週の聖書の言葉
私たちは神の作品であって、
良い行ないをするために
キリスト・イエスにあって造られたのです。
エペソ人への手紙2:10


性善説と性悪説・・・
貴方は、どちらと思いますか?

私は聖書に触れて、そして、実際の社会における人間の姿を見て
つくづく人間は性悪だ・・・と感じる。
ほおっておくと、人間ってヤツは、悪くなるのではないか?

人間が人間らしくいる間は、
左の頬を打たれたら、仕返しに左の頬を打ち返すだろう。
しかし、神のお手本では、右の頬を差し出す。
その、普通なら納得できないことが
信仰というものを通すと、神のお手本に近づこうとするようになる?

神はそこで、私たちを励ますために
このように言ってくれたのではないか。
「私たちは神の作品であって、
良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られた。」と。

「いやぁ・・・・そんははずないでしょう・・・
私の生き方なんて、ほんと、ひどいもので・・・・」
と、声を大にして言いたいが

聖書でこう言ってくれているのだから・・・
信じして行こうではないか・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-25 22:34 | 聖書の言葉 | Comments(0)

喪中はがき

11月25日(日)
11月に入って、喪中はがきが届くようになった。
これは恒例なことだけど、
今までは直接存じ上げない、祖父母の方のお名前とか、
親御さんのお名前であった。
年賀状の名簿整理用に、大切に保管しておく・・・って感じだった。

ところが、今年に入って
直接知っている方の訃報を知ることになり
驚きと悲しみが続く・・・

遅ればせながら、
今朝、そんな方々に、はがきを書いた。

こうやって、少しずつ人の生のはかなさと
悲しみを覚えていくのだな・・・きっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-25 07:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

11月24日(土)
c0134850_7191978.jpg

昨日は夫とともに歌舞伎に行った。
国立劇場の格安?のい~~い席を、私がネットでゲット。

国立劇場では、歌舞伎を物語ごとにやっている。
通し狂言という。

普通は、有名な場面だけを取り上げて、2~3作の構成になっている。
今国立劇場でやっている通し狂言は
物語を一つ、ほぼ全幕上演である。

昨日は、鶴屋南北作の
「浮世柄比翼稲妻(うきよづか ひよくの いなづま)」という
読むのも、ちょっと大変なもの。

鶴屋南北が
当時のいろいろな物語を合体させて
作りあげたそうだ。

松本幸四郎が2役
中村福助が3役

題名を読むのも大変だったけど
筋書きと首っぴきで
取り組んで楽しく観賞。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-24 07:37 | 歌舞伎 | Comments(0)

頑張れ、私、再び。

11月23日(金)
夏から続いていた
いろいろな大行事を終えほっとした途端
背中から寒さに襲われて
抗うこともできず、風邪をひいた。

昨日は匂い・味のない暗闇の世界にいた・・・

気づいてみると
大行事はないけど
ちっちゃな約束がいっぱ~いあった。

今朝も早くから書類の製作。

頑張れ、私。


追伸
今朝の食事は、味が復活した!
いやぁ・・・美味しかったなぁ・・・
昨日の分を取り戻すように、食欲復活!
(それはそれでよくない?)

今週の聖書の言葉
人がみな、食べたり飲んだりし、
すべての労苦の中にしあわせを見いだすことも
また神の賜物である
伝道者の書3:13




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-23 07:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

わたくし 熱く語る

11月21日(水)
昨日、文京区にあるパッチワーク通信社に行って
ステンドグラスキルトのプロセス写真の撮影をした。

私は、こういう写真を撮るのが初めてではない。
2003年に、パッチワークレッスン帳という雑誌で経験した。
この時は、松山在住だったので
東京から編集者がみえて
2日にわたる撮影が続き、心身ともに疲れ果てた。

そういうわけで
今回は余裕?016.gif

と、まではいかないけれど
あちらの段取りもよく
こちらも万全の準備をしていったので
短時間で終了できた。

私は松山時代に10年ほど(1995年~2005年かな)
ミシンキルト教室をしていた。
その時は私のキルトに対しての説明をし
質問を受け、
多いに語り合っていたのだ。
愛媛キルトクラブという団体にも所属していたので
いろいろなキルトの交流があった。

思えばその頃から7年が経った・・・
この地においては、教室を開くことはやめ、
自分なりのキルト製作に集中することにした。

その間にブログでの発信をするようになった・・・

昨日は、久しぶりに
キルト製作について、たくさんの質問を受けた。

出るわ、出るわ・・・私の言葉。

いつも孤独?で製作を続けているからなのだ、きっと。
私が企画やら、製図やら、色合わせやら、ミシン作業やらを
1人で黙々と、
でも心の中ではいろ~~~~んなことを語りながら
やっているんだ、きっと。

熱く、熱く、語った私であった。

そのせいか・・・帰り道から、喉が痛く
とうとう、風邪をひいた。
これから耳鼻科に行くけど・・・
夏から続く、いろいろな日程が、これで終わった。
ま、その間に新しいいろいろな用事が詰まってしまったけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-21 08:54 | 手仕事日記 | Comments(2)

11月19日(月)
明日はパッチワーク通信社にて
ステンドグラスキルトの製作過程の写真を撮る。

どうも、落ち着かない・・・

明日の私や、いかに・・・

イベントが続く。仕方ない。
よりによって、続く時は、続くもんなんですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-19 23:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

11月18日(日)
ダンスの発表会が終わった。

夢を見ているようだった・・・

本番は何を思っていたのだろう・・・

そんな風に終わった。

夜になって1人になると、
いろいろなことを思い出してきた。
あの振りの時、こういう気持ちでやった・・・
あそこは、ああいう風にやったんだ・・
寝ても、途中で目が覚めて
何となく、思い出している。
夢と現実がごっちゃ・・・って感じ。

発表会に足をお運びくださった方、ありがとうございました。

何人かの方が動画を撮影して下さったので
もしかしたら、you tubeにアップできるかも。




今週の聖書の言葉
人がみな、食べたり飲んだりし、
すべての労苦の中にしあわせを見いだすことも
また神の賜物である
伝道者の書3:13




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2012-11-18 09:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)