<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

目覚めるまでの長い時間

2月27日(水)
最近、早起きがすっかりできなくなった私でありますが・・・

朝、深い眠りの真っ最中に
娘の声で突然起こされた。
「雨が降っているので駅まで車で送ってくれる?」と。
そう言えば、夕べ、明日の出勤は早い、と言っていたなぁ・・
あと10分で出たい・・という。
とにかく、起きよう・・・と頑張って
10分後には出発した。

少しずつ頭も覚めてきて
帰宅後は孫を起こして、朝ごはんの用意を始めた。

しかし、いつもは早く起きてくる孫が
全然起きない。爆睡している。
何で、こんなに熟睡なんだ?
夕べは夜更かししていないのに・・

朝ごはんにと、取りあえずお餅を焼き始めた。

雨戸をあけた。
もうすぐ7時だというのに、なんて暗いんだ・・
雨が降っているからか?

と、時計を見ると
まだ6時になっていないのだ。

え?時計、夕べから止まってるの?

え?娘は時間を間違えて出勤しちゃったの?

・・・・・・・・・

いや、違う。
私が5時にたたき起こされ車で送っただけの話なんだ。
ようやくわかってきた。

5時半にお餅が2キレ焼けてしまった。
孫が起きてくるまでそのままにしておこうかと思ったけれど
冷めてまずくなりそうだし
いいや・・と私は食べてしまった。

いつものように6時過ぎに
孫は自分で起きてきた。
私が食べてしまったお餅の存在は知らず
パンとスープとヨーグルトを食べて
7時には登校していった。

その後、頭がすっかり目覚めた私は
いつもの自分の朝ごはんを食べた。
5時代に食べたお餅のことはなかったかのように・・・

長い時間がかかった目覚めだった。







今週の聖書の言葉

近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。
箴言27:10




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-27 23:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ブレイクタイム2

2月26日(火)夜
去年買ってあった、バックチャームのキット。
作ろうと思って、見える場所に置いておいた。
よし、これも作ってしまおう・・・
とばかりに一気に作ってしまった。(半日をかけて・・・)
c0134850_2319267.jpg


でも、実はこのバックチャームに合う、バックがない。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-26 23:18 | 手仕事日記 | Comments(0)

2月26日(火)

聖書の言葉
近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。
箴言27:10


遠くの親戚より近くの他人
という、日本のことわざと全く同じ。
これが書かれたのは遠くユダヤの地・・・

肉親というのはお互いの面倒をみる・・・というのが
不文律になっているのは古今東西共通なのでしょうね・・・
肉親だから仕方がない・・・という義務が生じるから
肉親であるがゆえの問題が起きるのでしょうね・・・

隣人というものは、
自らの意思と行動でそこに存在して
獲得していく、新しい人間関係、ということになる?
だから、時には頭を下げ、時には助け合って生きてゆく関係。
困った時はお互い様。
助けてあげたいし
見栄をはらないで救いも求めないと・・・

う~~ん。こう考えてみると
救いを求めるということが、難しいのだな・・・
プライドってやつ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-26 08:33 | 聖書の言葉 | Comments(0)

ブレイクタイム

2月24日(日)
製作が一つ終わると
作業台の上を片づける。

これが、何となく楽しいのだ。
達成感と、次の製作への思い・・・

昨日は、ちりめん布など、お正月から出しっ放しだったものを
片づけたところ、
去年の夏に買った、ピアスの土台を出してあったのに気付いた。
ピアスのためにビーズも
いろいろ出してあった。
しまって戻すよりは、作ってしまおう・・・

と、いうことで
ビーズを通すだけ、
最後に金具をボンドで止めるだけのピアスが2個完成。

c0134850_20335229.jpg

c0134850_2034123.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-24 20:28 | 手仕事日記 | Comments(0)

ノルマ達成

2月23日(土)
新年が明けてここ数年ノルマになっていることがようやく終わった。

ふうっ043.gif
なんてこっちゃ。もう2月も半ばだというのに…

内藤乃武子さんの干支のちりめん人形だ。
c0134850_1513622.jpg

c0134850_15132977.jpg

これでもへびよ。

かなり苦手な作業だ。
十二支のうち8個目まで終わった…
放り出してしまいたい衝動にいつも駈られているけれど、過去の苦労を思うと、どうしてもできない…

それでも今回はどうしても嫌なある作業をはしょってしまった。
詳しくは語らないけど。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-23 15:07 | 手仕事日記 | Comments(0)

ぎりぎりセーフの人生

2月22日(金)
昨日のガサツなお話で思い出したことなのだが
私がOLだったころのタイムカードにおける勇壮な逸話がある。
8時45分までに出社だったが、
私のタイムカードは8時43分8時44分の羅列だった。
45分は遅刻なので赤字になる。
45分はたま~~に、赤く混じっていたけど。
上司にも、ここまでになると感動ものだと、褒めて?くれた。

毎日毎日、駅からは猛ダッシュだ。
その猛ダッシュで、同じ時間に着くのだから、
もう、何と言っていいのやら・・・

そんな自分を多いに反省し続けている人生だ。

結局、いつもでもいつでも、ぎりぎりになって
走って、すべり込みで、
どうにかなってきた人生だ。

でもさすがに年を重ねるようになって
少しは賢くなり、
余裕を持って行動することができるようになった。
だって、もう、大人ですもの・・・016.gif

全体的には、余裕のある大人なのだが
時々、細部において、まだ昔のままの自分が出る。
電車に乗る時の駆け込み乗車とか?
自慢じゃないけど、その速さはなかなかだ。

会合などに遅刻しそうな時は
手前まで必死に走っている。
直前になると余裕の大人?

ところが、更に年を重ねるとまた事情が変わってきた。
昔のように走り回っている瞬間の私を見た人から
「あら、さすがにお若いわね・・・」とか
「お若い方は違うわね・・・」とか。
お褒め?の言葉をいただく。

何しろ「若い」と言われるのに弱い。

夏になるまで(汗が出る前)、
急ぐ時は、走ってみましょうか。
走っている私を見かけたら、急いでいるのでなく、
若いからだと思って下さいね。





今週の聖書の言葉

高慢には軽蔑が伴い
謙遜には知恵が伴う。
箴言11:2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-22 14:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)

ガサツ VS 潔癖

2月21日(木)
なぜか、大~~好きで
必ず見ているバラエティ番組「さんま御殿」。
明石家さんまの司会で、各種芸能人が、めちゃくちゃトークを繰り広げるもの。
私の唯一の芸能情報取得ソースだ。

19日(火)の放送では
ガサツ VS 潔癖  で
芸能人たちがバトルしていた。
大袈裟に膨らませた話だから
話半分としても
相当、おもしろかった。
あんなに可愛い顔をしているのに
ごみ屋敷状態の部屋に住んでいる
春香クリスティーンが、年柄年中亡くしものをしているという。
保険証とかパスポートとか。
でも再発行できるものなのだから
細かいことにこだわらず、前を向いて行こう!って。

私は血液型AB型・星座はてんびん座という星の下に生まれているので
よく言えばバランスがよく、見方を変えれば両極端の性格。
そんなわけで、ガサツも潔癖もわかる。

キャラクター的にはガサツ系で
(明るく、おおらか、細かいことに動じない?)
やってきたけど、
年を重ねるごとに、気になることが多くなり
そんなにゆったりしたキャラクターではなくなってきたかも?

でもこう考える。

几帳面とか、物事にこだわるとか、潔癖とか・・・
すべての人にいろいろな面があり
人によってこだわっていうることが違っているのだと思う。

あるポイントに対しては、とても潔癖でも
違う角度からみては、恐ろしいくらい鈍感・・・
手のばいきんとか、自分に対する衛生感覚には異常に敏感でも
他人の心に対しては鈍感とか?

ま、人それぞれ潔癖な部分とガサツな部分があるってことよ。




今週の聖書の言葉

高慢には軽蔑が伴い
謙遜には知恵が伴う。
箴言11:2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-21 13:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2月20日(水)
忘れもしない去年の3月1日
何気に決意表明してしまった。
聖書の通読だ。聖書を最初から最後まで読もうっていう・・・
え!?クリスチャンなのに聖書読んだことないの!?っていう
驚きの声も聞こえてきますが、
つまみ食いのようにあちこち読んでいるので
(聖書はぼろぼろですが・・・)
物語のように最初から最後まで読む機会は
なかなかないもの・・・

たぶん、このブログにお越し下さる方で
その後口だけでなく、ちゃんとやってるの026.gif
という厳しい方はいらっしゃらない・・・はず・・・いや・・それも愛のムチ・・・

しかし。
私は継続して頑張って?おります。

旧約聖書はご存知アダムとエバの物語あたりから入っていく(創世記)わけですが
その後ユダヤ教の決まり事とか、ユダヤ教の人口の覚えとか
結構難解で、何が書いてあるかわからないような部分が続き(民数記・申命記)・・・

それでも榎本保郎先生の旧約聖書1日1章という、愛のムチに満ちた解説書とともに
読み進んでおります。

今朝はサムエルⅠ、紅顔の美少年ダビデで3mもある敵方のゴリアテを
果敢にも石で打ち殺す・・・という箇所を読みましたデス。
聖書も、やはり紅顔の美少年が出てくると何となく心は弾みます。

もうすぐ1年。まだまだ先は長い(聖書の残りはまだ厚い)けれど
読んできたのも結構な長さになってきました。

地道にね・・・




今週の聖書の言葉

高慢には軽蔑が伴い
謙遜には知恵が伴う。
箴言11:2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-20 11:12 | 聖書の言葉 | Comments(0)

2月19日(火)

聖書の言葉
高慢には軽蔑が伴い
謙遜には知恵が伴う。
箴言11:2


実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

この名言にも通ずるなぁ・・

充分わかっているつもりだけど
どうなってるかなぁ・・自分の生き方。

思いもかけない角度から切り取られる
「上から目線」とか。
自分では何気なくふるまったり、言ってることが
ある人にとって非常に癪に障る発言だったりすることがある。
自分は関係ない、自分は乗り越えた、
その傲慢が言葉のニュアンスに感じられてしまう・・と言った・・

誰も傷つけないように、
恐る恐る言葉を選んでも
心の中の傲慢は、何かの形で外に出てしまうのだろう。

だいたい誰も傷つけないなんて、
無理な話じゃないか。
自分だって、何気に傷つけられても
それを自分にプラスにしたり、忘れる努力をしたり
どうにかやってきている。

何が言いたいのか、自分!?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-19 11:52 | 聖書の言葉 | Comments(2)

へびのお雛様

2月18日(月)
c0134850_9391058.jpg

へびのお雛様 完成
こんなお顔
c0134850_9401044.jpg

結構かわいいでしょう
c0134850_9405210.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-02-18 09:31 | 手仕事日記 | Comments(0)